スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ほうれん草入りのパン生地で子供が喜ぶパン2種

2009/03/13 (Fri) 23:35
子供に限らず、コーンマヨパンや、ウインナーロールって好きですよねぇ
生地にほうれん草を入れたら、色もきれいで栄養もバッチリ朝から嬉しいお惣菜パンですよ~
私、コーンマヨパンってマヨが絡まってるってくらいじゃなく、とろ~んとマヨ多めが好きなんです。
この際カロリーなんて気にしません(笑)
そのために、マフィン型に生地を入れてカップにし、中にコーンマヨたっぷり入れてます面倒な成形もなく、焼成中にコーンがポロっとこぼれることもなく、欲張りコーンマヨが食べられますよ

コーンマヨ

こちらはウインナーロール。
ウインナー巻いただけです。でも生地が緑色なだけで、なんかかわいく見える~
HBでの生地作り、粉250gでコーンマヨ6個、ウインナーロール6個。
計12個出来ちゃうのも嬉しいですよね~
そのほかにも色々お惣菜パンの基本生地としてどうぞ

ウインナーロール

【材料】 コーンマヨ6個・ウインナーロール6個
国産強力粉(ゆきちから) 220g
薄力粉 30g
無塩バター 30g
砂糖 20g
塩 4g
ほうれん草(茹でてしっかり水気を絞ったもの) 50g
卵 M1個
牛乳 ほうれん草+卵+牛乳で160mlになるように。
パネトーネマザー 12g

ウインナー 6本
☆コーン 150g
☆マヨネーズ 大さじ3~
後入れ用マヨネーズ 適量

【作り方】

1.ほうれん草と牛乳は合わせてミキサーにかける。

2.材料を全てHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

3.生地が出来上がったらパンケースから取り出し、12等分にしてガス抜きをして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.(ウインナーロール)しずく型に丸め、転がして長いしずく型にする。麺棒で20~22cmくらいに伸ばし、太い方を横に軽く広げながらウインナーを置いて巻き、細いほうを軽く引っ張りながら巻いていく。巻き終わりを下にして天板に並べる。
(コーンマヨ)直径10cmくらいの円形に伸ばし、マフィン型の底と側面を押さえるようにして敷く。後入れ用マヨネーズを絞り、それからコーンマヨを入れる。2次発酵させる。

5.180度のオーブンで、ウインナーロールは13分、コーンマヨは20分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料・型


テフロン加工マフィン6個型


岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg


パネトーネマザー粉末250g
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

可愛いっっi-237
ほうれん草の緑がいいね。
ウインナーロールもコロコロして可愛いけど、コーンマヨもいいi-179
簡単そうだし真似っこしよう~って思ったけど…マフィン型がなかったわorz

ドキンたんさん、こんばんはi-214
今日は朝からずっと雨ですねぇ・・・i-3

今日のパン、メチャ可愛いですね~i-233
いつも色んなパンを焼いているのですが、ネタ切れ気味だったので、是非このパンをレパートリーに入れたいと思います!

今日は晩ご飯に長芋のおつまみを作りました。
これ、旦那の大好物なんですi-234
『おつまみ』と言えど、ちゃんとした一品になるので助かっています!

昨日も4箇所から応援させていただきました。


ブログ村登録されている方へ

一見不具合が無いように思われますが、ポイントが反映されていない場合が結構あります。

もしポイントが反映されていないようでしたら、お知らせいただければ再訪させていただきますので、ご遠慮無くおっしゃってください。




ドキンたんが作ると、どうしてこう可愛くなっちゃうのかね、コーンマヨにウインナー、子供達の大好きなものにほうれん草入れた生地、野菜取らさねばねー。
好き嫌いしだしてきたから、練り込み作戦goodだよ~♪

おはようございます
生地にほうれん草ってキレイだね~
コーンも入って、これは子供も嬉しいね☆
大人も嬉しいわ♪♪

うわわわわ~♪ほうれん草入り☆
めっちゃ可愛いんだけど~☆☆
どうやったらこんなに可愛く成形できるのぅぅぅ~??
ほうれん草・・実は昨日大量に頂いてi-189
なんだかベストタイミング~♪
明日の朝食用に真似っこさせてもらおうっと!
12個くらいだったら一人3個づついけるわ(笑)
また上手く出来たらレポするね~^^^^

ほうれん草のパンおいしそ~!
マフィン型で流れなかったら、無駄に銀紙も必要ないし!
ウインナーのパンちっちゃい頃すっごく好きなパンで割り箸にささったパン、いつもパン屋で選んでたわ~☆☆

小さい頃と味覚変わってるものもあるけど、ウインナーのパンは永遠やね!

おはよ~♪
メッチャかわいい!!
マフィン型ってこんな風に使えるんやー。
最近使わへんで眠ったまんまになってるわ(*_*;
ウチもマヨたっぷりのパンの方が好きやし作ってみよ!!
ウィンナーのパンも美味しそうや!
コッチはウチの旦那さんがメッチャ喜びそう(*^_^*)
作ったらまたご報告するわ♪

ドキンたんさん。おはようございます。
めっちゃかわいいパンですねぇ~。
最近パン作り再熱してます。
HBほしいけど買えてないんです。
なので自力でがんばってます・・・。
今日も☆とねん!

ドキンたんさん、おはようございます!
おいしそうなほうれん草のパン~。
うちも2歳の姫がいるので、食べさせたいって思っちゃいました。
今日も☆3つ!!!

ミドリやぁ~っ!!(笑)
ウチの息子は緑色大好きっ子やから、
このパンみたら飛びついて食べちゃうわ~!!(笑)

どうやったら、こんなにキレイなロールになるのん??
ワタシが作るとどうしても、
クロワッサンみたいな形になってしまうんやけど。。。(--;)

けいこさんへ

おはようございます^^
2件目のお返事です。いつもお返事遅くなってごめんなさいね
昨日からずっと雨ですねぇ
今日もどしゃぶり・・・どこにもお出かけできず・・・

パン、かわいいですか~?
このマフィン型を使うパン、かなりオススメです!
具がたっぷり入れられてめちゃいい♪

長芋のおつまみ作ってくださったんですね~
旦那様の好物だなんて嬉しい~♪

こんにちは。ほうれん草入りの生地って栄養満点で美味しいそう~。コーンマヨは間違いない味だし。
最近、娘の偏食に参っています。パンなら食べるので作ってみよっと。

どきんたん、こんにちは~♪
う~~ん、かわゆすぎる~~。
すきすき、マヨ&ウインナー。
ほうれん草の緑色が栄養満点な感じでいいな~。
ぱくっと食べたいわ~。
応援☆

わぁ、奇遇だね。
わたしも今日ほうれん草入りのパン焼いたよ。
っでも、失敗ぃ。
かぼちゃも入れたんだけど、かぼちゃの水分多かったのに水分控えるの忘れるし、ほうれん草もしっかりしぼらんかったしぃ・・・
とってもきれいな色だね。。。
たくさん種類作れるのいいよね。
こんどしてみたい・・・(*^_^*)

あ、お母様、編み物上手なんだねっ
パイプルちゃんとこで見たよぉ~

<ホワイトデーとお土産もらった?
パパさんおうちはいれたかな・・・笑

応援っ

お久しぶり~♪ 美味しそう~よ♪ 
ほうれん草って子供の苦手野菜だけどパンに練りこんじゃったら食べやすいね。
マフィンの型使うとこんなに可愛いのね。(´∩∩`*)゙
彩りも楽しいパンだね。^^

ドキンたん、しばらく来ないうちに離乳食がかなり進んだね。
もうほとんど、形になっていろいろな食材を食べれるようになったんだね。
だいぶ楽になったんじゃないかなぁ~。
今がいちばん可愛い時期だよね~♪
ぴとっってくっついてくれたら… う~んたまんない(〃。〃)
子育てスタイルに登録したんだね。私も気になっているんだけどよく分かってないの
ゆっくり覗くのも出来なくて^^; どうだろう?
ポチッ。

可愛い~★

コーンもマヨもウインナーも息子の大好物!
きっとこのパンを作ったら喜んで食べてくれるだろうなぁ。
作り方も丁寧に載せてくれているので
ぜひ作ってみようと思います♪

緑色がとっても可愛い~それに形も!
栄養も抜群やん~
すごいな~
食べたいな~
我家の子ども達にも食べさせたいな~
ほんま、おいしそ~

はじめましてm(._.*)m

ドキンたんさんはじめまして。
mama340といいます。
いつもレシピ参考にさせてもらってるんですが、
初めてこちらにコメします。

ドキンたんさんのパンは家族にも友達にも大好評で、
作るのも食べるのも大好きです。
特にお気に入りはくるみパンで、もう何度も焼いてます。

勝手ながらこちらにリンク貼らせてもらいました。
拙いブログですが、またよかったら遊びにいらしてくださいね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
