スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ブリの甘辛ゴマ焼きと美味しい贈り物

2009/03/16 (Mon) 22:54
今日もいい天気であたたかかったですねぇ
寒い間は図書館までお散歩、図書館でポカポカと絵本読んで過ごすってコースでしたが、最近は公園で遊ぶ時間も長くなってきました。
遊んでるほうは寒くてもへっちゃらみたいなんですが、次女がいるのでねぇ・・・
まだ体があったまるほど遊べるわけじゃないんで・・・でもこれからあたたかくなるのが楽しみです

母からいちごマフィンのリクエストをもらったので、お散歩の帰りにいちごを買いに行ったら、ブリが安かったので買っちゃいました。午後から散歩に行ったので、あっという間に16時過ぎてたし、ぱっと出来てご飯がすすむ系にしようと思って
片栗粉をまぶして焼いたブリはふっくらジューシー。甘辛タレがよく絡んで、ゴマた~~~っぷりがまた美味しい大人も子供も大好きなメニューです。
お好きなら・・・大葉と一緒に食べるとまたいいんですよ~もちろんお酒にも合いますよ~

ブリの甘辛ゴマ焼き


【材料】 4人分
ぶり 4~5切れ
☆酒 小さじ2
☆醤油 小さじ2
☆はちみつ 小さじ2
片栗粉 適量


◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎はちみつ 小さじ2
◎白ごま 大さじ3

ゴマ油 適量

あれば 大葉 10~15枚

【作り方】

1.ぶりはひとくち大に切り、☆に漬けて軽く揉み、しばらく置く。

2.①の汁気をキッチンペーパーなどでふき取り、片栗粉をまぶしてゴマ油をひいたフライパンで焼く。両面焼き色がついたら、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

3.火が通ったら一旦取り出し、余分な油をふき取ってから戻し、◎を加えてフライパンを返しながら煮絡める。器に盛り付け、お好みで千切りにした大葉を添えて。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今朝、我が家にお届け物が。
開けてみると、かわいいカゴにこれまたかわいくラッピングされた美味しそうなものがいっぱい
誰からでしょう~~~

素敵な贈り物

左下・・・ここにちゅーもーく。

ららちゃんより♪

素敵なおうちに、癒しのグリーンや雑貨でいっぱいのららちゃんからです

ららちゃんのブログでも見てかわいい~と思っていた「めるころ」のジャム。
私、果物のジャムってそれほど好きじゃないんだけど、ららちゃんが送ってくれたのは
「ミルクティージャム」に「カフェオレジャム」
うひぃ~~ソフトフランスとかに挟んで食べたい~~~
和紙にマスキングテープ、紐でおめかしさせたのはららちゃんマジックです。
かわいいジャムがさらにかわいく~!かわいすぎて開けられない(笑)
それにラスクが3種類。その中でも1番私が気に入ったのがこのラスク。

ラスク&ジャム

全体写真の左のほうに写っているキャンディ型にラッピングされたものは・・・ららちゃんオススメのベーコンだそうです。私ね~ブロックベーコンめちゃくちゃ好きなのーーー嬉しすぎ。
1番下には、これまたかわいく包まれたものが・・・ドットのマスキングテープがかわいすぎる~
この中にはなんと、大好きな高菜漬けが3袋も

ベーコン 高菜ラッピング たかな漬け

ららちゃん、本当にありがとう~
嬉しすぎて夢に出てきそうです(笑)
1つ1つのラッピングもほんとにかわいくて、ほどくのもったいなかったぁ・・・
ラッピング苦手なので、参考にさせてもらいます

ららちゃんは、いっつも私の拙いレシピを試してくれて、感想も教えてくれて・・・
そして娘ちゃんたちの感想や反応も伝えてくれて、いつもいつも感謝感激なのです
そんなららちゃんのブログは、私にとって癒しのブログ。
素敵なおうちや、グリーン、雑貨、お菓子にパン。毎日を楽しく過ごしてるのがすっごく伝わってきて、こっちまで楽しくなっちゃうんです。
憧れです~~ぜひ遊びに行って癒されてくださいませ~
↓   ↓   ↓
*LaLa's healing house*
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんちゃん♪
こんばんゎ~

ブリの甘辛ゴマ焼き
めっちゃ美味しそうです♪
照りが最高~~~☆

お弁当に入れたら自慢出来ちゃいます^^v

そして、そして…
素敵なプレゼント★
心温まるラッピングには感動だね!

「ミルクティージャム」に「カフェオレジャム」
これも美味しそう~♪

ブロックベーコンも素晴らしいね
♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬


>チリビーンズ
とっても美味しかったよ!
レシピありがとうございましたぁ~

娘が絶賛してくれて本当にうれしかったです。

ホワイトデー
まだ会うことができない方(会社の方)がいるので
集まったら、日記でアップしますね!

どっき~ん、おっは☆
あちゃ・・・どっきんさ、ブリを上手に料理するよね~
ま、他もなんだけど、どうもブリの印象が・・・
すごいうまそう~
ご飯にのっけてもおいしそうだな~
あ・・・たべたいぃ・・・

お友達の手作りもすごいな~~

>アンチョビね~上手にできるといいけど・・・ちぃと心配だわ。笑

おはようございます
このブリ、ウチの息子が見たら、間違いなくかぶりつくわ!!
すご~い美味しそう♪♪
素敵な贈り物、嬉しいですね♪♪

ぶりの照り具合がめっさおいしそうだわ~☆☆
大葉もアクセントでおいしそう。
私大葉好きなんだよね。

贈り物。めっちゃラッピングかわいいね~。
ラッピング可愛くできる人って尊敬する!
絶対おうちのテーブルも素敵なんだろなって思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう!ドキンたんさん。
ブリおいしそ~。娘が大好きなのぶり~。
ゴマを絡めてあるところがすごいっす。
いつも、ワンランク上のレシピで、勉強になります!
今日も☆でぇす。

きゃ~可愛い~♡

v-10めっちゃめちゃ素敵だねぇ~v-238
ラッピングも可愛すぎる~。い~感じ!

めるころね、去年、偶然、車で寝てたら~
旦那ちゃが駐車場にみんなが入ってくから入ったって。
ジャム~いっぱいあったよぉ~ミルクジャムも。

少し酔ってて(お酒じゃないよ)パンを少しだけ
買ったんだけど~美味しかったなぁ。
また、行ったら絶対ジャムだね♪
ベーコンも美味しそう。。。

ららさんは素敵なブログをお持ちなのね♡

それから、ブリも!美味しそう。
このところ、なるべく夕食はお魚だから。
でも、なかなか良いお魚にそう言えば出会えないなぁ。

大葉がポイントだね!必須だね♡

あ~また、阿蘇に行きたいなぁ~♡

素敵な紹介ありがとうv-238

ドキンたん こんにちは
今日もあったかいねー公園に行ってるかな^^
ぶり大好き 塩焼きが1番好きであとは煮つけくらい
大好きな胡麻で甘辛味なんて想像だけでゴックンて
感じ 早速レシピかきかきしちゃおう(*^^*)

お友達からプレゼント素敵ね~
お漬け物のラッピングとは思えない(笑)めっちゃかわ
いいー 私もラッピングすごく不得意なの
得意な人って雑貨屋さん顔負けのかわいいラッピング
してくれるよね^^ ららさんとこ遊びに行かせてもら
って私も癒してもらおうかな(*´艸`)

ベーコン 好きって言ってたもんね よかったね^^

ラッピング可愛い~♪
mtって空け感も素敵よね(*~▼~)ノ
ブロックベーコンも大好きだから、羨ましいわ(*´∇`*)うふ
ブリの甘辛焼きもご飯モリモリいけちゃいます☆

>黒ばらのりはお汁物で注いであげると、ぷ~んと磯の香りが漂ってきて、美味しいわよ(●´∇'*●)  

こんにちは♪

ブリ、おいしそうですー(^O^)
いつもそのまま切り身で照り焼きとかにしちゃうけど
小さく切ると一口サイズでおつまみにもなっちゃいますね♪

プレゼント、ラッピングがすごくステキ!!
センスありますねえ☆
そしえ中身もいっぱい!!
ジャム、ミルクティーやカフェオレ味だなんて食べたことがないよ(。→∀←。)
本当においしそうですね。
それ以外にもラスクやベーコン、お漬け物、、、おいしそうな
ものばかりでうれしいプレゼントですね(*^_^*)

コメレス
パスタっていつも洋風か和風で食べることが多かったけど
中華風もおいしいですね(*^_^*)
材料をいろいろ変えて作ってみたいなーと思ってます。

こんちは~
お土産にホワイトデー・・・ありゃりゃ・・・だね゛(*・・)σ凸ホワイトデーはどないだったかな?

奇遇が多いっ。
昨日うちもブリ。
こってり美味しそうだね。白いご飯がすすみそう。
いちごのマフィンまだ作ってないわ・・・苺買う機会逃してばかり。
リクエストするくらい気に入ってもらえててよかったねぇ゜+・(о´▽`о)゜+・
その前にこの前の緑のパン焼きたいっ

ドキンたん、お友達多いねっ
お互いに美味しいもの交換たのしそぉ~
すてきな贈り物。ほんとラッピングかわいいねっ

今日も応援っ

ブリおいしそう!
普段、照り焼きしか作らないので
チャレンジしてみようと思います!!
ほうれん草パン、作ってみましたよ~♪
やっぱりドキンたんみたいには
センスよく出来ない~…
でもお味は格別でした、
いつもおいしいレシピありがとうo(*^▽^*)o~♪

きゃ~~♪ドキンたん☆
なんだか田舎チック満載なモノだらけでお恥ずかしいけど・・・こんなに素敵に紹介してくれてありがとう~♪♪
漬物やベーコンがオシャレに感じる~(笑)

そういえば、ドキンたん果物のジャム系あんまりって
言ってたね~。。すっかり忘れてたよ(笑)
ミルクティー&カフェオレ味にして
良かった~☆
うんうん♪サンドに使用してくれたら嬉しいなぁ~☆

高菜とマヨネーズバッチリ合うんで試してみてね^^

なんだかさ・・仕事から帰ってきてどれどれ・・と
ブログを開いて見たら・・あらビックリ(笑)
これぞドキンたんマジックで!
私のブログにしちゃ~すんごいアクセス数だったよ~!
リンクまで貼ってくれてありがとねぇ~☆

ブリの甘辛ゴマ焼き!うまそーーー☆
ドキンたんの影響ではちみつ大活躍で切らしてて
今日ようやく我が家にはちみつがやってきたので
これも作ってみようっと!
あとはブリゲットだぁ~~~v-218

こんばんは

初めてコメントします♪
ドキンたんさんのおかず味噌が大好きです。常備采のつもりで作ってもすぐ食べてしまうのでなくなってしまいます(≧≦)。特にえのきのおかず味噌が大好物です♪

今日のレシピは相方さんが横からうまそうって反応してました。甘辛って食欲をそそりますよね♪ららさんの贈り物もめちゃ可愛いですね☆ラッピングが素敵で、ついブログにもお邪魔させてもらっちゃいました。

初めてのコメントでずうずうしいんですが、もしよかったらドキンたんさんのブログをリンクさせて下さい☆
ではまたお邪魔させていただきます(*^^*)

ブリおいしそうだ~v-10
これなら、けーちんも食べてくれるかも^^
お友達のプレゼントもとっても可愛い~e-266
ラッピングが可愛くできるなんて、羨ましいわ~♪

↓梅小路でそんなこともやってるんや~!!
知らんかった~!!
楽しそうやね^^♪

こんばんは♪
ドキンさんの照り焼きいつも美味しそうだよね^^
私もドキンさんの美味しいレシピ参考に最近は
はちみつ使うようになりました♪
ほんとに美味しくて家族もお気に入りなんですよ^^v

お友達からの素敵なプレゼント嬉しいですね☆
可愛いラッピング見惚れてました^^

↓のグリーンロハスフェスタもお天気良かったから
楽しかったでしょうね^^
芝生の上で気持ち良さそう~(笑
今度4月には行ってみたいな~!

そしてリンクありがとうね♪
これからもよろしくお願いしますね^^

ぶりのてりてりがたまりませーん!!
なるほど、小さくしてあげようと思いました(^^)
かわいいし、食べやすいし!
ドキンたんさんの愛情が感じられます☆☆
ドラえもん作ってっていわれました(むりやっちゅうの!)
ステキな贈り物、ラッピングのセンスもステキですねっ☆☆テンションあがっちゃいますね!!

ドキンたん、こんばんわん~☆

ブリおいしそう!!
ブリ大好きなんだ!
でも馬鹿の一つ覚えの
ブリ大根しか作ったことないから・・・
勉強になりました(*^▽^*)

お友達からの贈り物いいね~*
ステキだね!!
カードのイラストは自分で描いたのかな?
かわいい~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


素麺飯、豚肉巻き巻きぃ、他

ランチ * そば飯ならぬ素麺飯   ひよちゃんはご飯真っ白なまんまだと食べてくれなくなったので・・・ パパママは焼きそばにしました ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
