スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

揚げ里芋とベーコンの粒マスタード炒め

2009/03/20 (Fri) 21:57
3連休ですね~と言っても我が家は無関係ですが
今日はここ数日に比べるとちょっと気温がさがりましたね~
ま、子供達にとってはあまり関係ないみたいです
今日も元気に走り回っていました。

ららちゃんから頂いたベーコンを使って、今日は2品。
このベーコン、ほんとに美味しい。と~ってもいい香り。そしてしつこくないんですよねぇ。
スープでもぜひ食べたかったので、昼はポトフ風のスープで頂きました。
シンプルな味付けでもベーコンからいい味が出て、ほんとにおいしかったぁ。

そして夜はこちら。里芋って和食ってイメージですよね。
たまにはこんなのもどうでしょうか
揚げて、さっくりほっくりねっとり。いろんな食感を楽しめる里芋を、ベーコンと一緒に粒マスタードで炒めました。子供達の分はバターで炒め、塩で軽く調味しました

揚げ里芋とベーコンの粒マスタード炒め

【材料】 3~4人分
里芋 300g
ベーコンブロック 150g
にんにく 1かけ

粒マスタード 大さじ1
醤油 小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
塩・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1.にんにくは薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさに切る。粒マスタード、醤油、はちみつは合わせて混ぜておく。

2.里芋は洗って皮のまま耐熱皿に並べてラップをして4~5分加熱(600W)。皮をむいて、4等分くらいに切り、中温の油で揚げる。バットに揚げて油を切る。

3.フライパンに少量のオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、②と調味料を加えて炒め合わせる。塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんちゃん♪
こんばんは~
12時前に応援してあるからゆっくりコメ出来ます^^

揚げ里芋とベーコンの粒マスタード炒め
凄い美味しそう~
ららちゃんの大きくって立派なベーコン
で作ったから美味しさ格別では…?

もうねぇ~画像だけで美味しいのがわかる(≧ω≦)♪♪
私の好きな、蜂蜜醤油使っているし・・・・・
v-275にも焼酎のもイイ~わぁ♪


>市販のケーキで作ると楽ちんで楽しいよネ~♪
まだまだ登場するのでよろしくお願いします。

里芋揚げたことないわ~、美味しそう!それとベーコンと合わせるってのも初めて♪ 粒マスタード苦手だけど、不思議と惹かれる~!

応援ポチッ×3

どっき~~ん、うっすっす~☆

あ~あ。
どうしてもうまそうだ。←へんな日本語だけど。笑
揚げた里芋って食べたことないかも!!
や~~すごい気になるわ。
里芋ってついついさ・・・
どろを洗うのが・・・笑
でもやってみたいぃ~~^^たべたいぃ~

>子供ってほんと手のひら返して好き嫌いになるよね。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
ベーコンが大きくカットされていて超おいしそう!
サトイモ揚げたの食べた事ないかも・・。
ぜひ、試してみたいれしぴですね!!
今日も全p☆

>うぐいすきな粉わかってもらえて嬉しいです!

ドキンた~ん♪おはよ^^

あ~また一週間の献立を考える日々・・・
ドキンたんブログに遊びにくると美味しいメニューたっくさんで、あれも作りたい・・コレも作りたいと
次次に出てくるよ~(笑)嬉しい悲鳴だけど!

ベーコンちゃんもドキンたんお料理に大活躍してくれてて
嬉しいわ~☆
私もこのベーコンあっさりしてるから大好きでぇ~♪゜
お~お~っっ!ポトフにしても美味しそうだー。。
まだしたことなかった(笑)
この里芋メニューはおつまみメニューに最適だね☆
我が家も是非してみるわ~☆

そうそう!我が家もね~昨日ドキンたん日和だったんたよ^^
今まで苦手で避けてきたうなぎ!
あの蓮根とにんにくの芽ので難なく食べられたー♪
あと、鶏肉のオイスターソース入りの炊き込みご飯♪
ウマウマだったよ~☆

今度紹介させてもらうね~^^^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます
揚げ里芋ってだけでもヤバそう
それが粒マスタード風味?
これはたまんないでしょ~
ビール♪ビール♪♪

ウチの男性陣はどうも里芋が苦手らしい(^^;)
でも、これなら洋風だし食べてくれるかも~e-266
ワタシはビールがほしいけど~(爆)
そろそろ卒乳してもらおうかなぁ。。。(笑)

ドキンたん こんち
から初コメント★
里芋ネットリして美味しいよね
揚げたことないな~しかも
里芋触れないし
冷凍の里芋だとどうもあの
ネットリ感が出ないのよね…

本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



ドキンたんちゃん♪

今日の分応援・・・・

ヾ(◎´∀`)ノ⌒凸☆

楽しい週末を過ごしてネ!


私は、明日日曜出勤です^^;

こんばんは♪

ドキンたんさんこんばんは~♪
ブログにコメントいただいてありがとうございます^^
リンクも嬉しいです、早速張らせていただきますね♪

今日のお料理も美味しそう*里芋って確かに和食でしか食べたことないかも、ベーコンとも合うんですね♪試してみたいです(*^^)

我が家も連休関係なしですが、お天気は持ってるみたいで皆さん良かったですね♪

コメントとリンク本当にありがとうございました♪

ドキンたん、おっはよ~~^^

こんなに厚切りのベーコン、贅沢すぎー!!
めっちゃうまそう。
粒マスがまた良いねぇ~♪

連休は奈良かい?
もうすぐ入園式だねえ、スーツとか買ったん?

じゃがいもじゃなくても、里芋でも良いですね。
すごい美味しそう!
粒マスタードとベーコンがまた美味しそうですね。

奈良も桜が咲きました?
入園式までに、散っちゃいそうですね。

お久しぶりです。
美味しそー、私も先日、里芋を揚げたんです。
美味しいですよね、本の少しだけ里芋を残してるんで、これ作ってみたいです。

ポチ☆

今日は朝から雨でお子ちゃま達お家遊びかしら!?
里芋ホクホクして美味しいだろうな♪
粒マスタードとお醤油の相性も良さそう★
今日mapleママも里芋でサラダ作るつもりなのよ(*´∇`*)
最近ちょっと応援できない日もあったりして、ごめんなさい┏○

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


さといも、焼き焼き♪

今日は隣に住むおばあちゃんが、いっぱいさといもくれたので、さといものおかずを紹介です(*・ω・)ノまずはこちら、ふかした里芋にお粉を少々ふりかけ、大目の油で焼き色をつけベーコンとニンニクといためて、醤油で味付けし仕上げに青のりをパラパラ。ふかした里芋...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
