スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

たけのこときのこの味噌風味炊き込みご飯

2009/03/23 (Mon) 23:01
父が昨日たけのこを掘ってきてくれました
毎年たくさん掘ってきてくれるんです。昨日は実家で味噌炒めを食べてきました。
もうこれ絶品ですね。他におかずいりません。おいしかった~
たけのこと味噌の組み合わせって大好きです。
今日はたけのこご飯を味噌風味に仕上げてみました。

今日はちょっと偏頭痛するので早く寝ます・・・

たけのこときのこの味噌風味炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
茹でたたけのこ 200g
しめじ 1パック
えのき 1袋
しょうが 2かけ
油揚げ 1枚

だし汁 700ml
味噌 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】

1.たけのこは根元はいちょう切りに、穂先の柔らかいところは薄切りにする。しめじは小房に分け、えのきは3~4cmに切る。しょうがは千切りにする。油揚げは油抜きをして短冊切りにする。

2.鍋にだし汁を入れて火にかけ、味噌を溶きいれ、醤油、砂糖、みりんも加える。ひと煮立ちしたら、しょうが、たけのこ、しめじ、えのき、油揚げを4~5分煮る。しっかり冷ましておく。

3.米は炊く30分以上前にといでザルにあげておく。

4.②を煮汁と具に分ける。米を炊飯釜に入れ、煮汁を3合の目盛りまで入れる。(足りなければだし汁を足す。)具を乗せて炊く。

5.炊き上がったら10分ほど蒸らす。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそう♪

こんばんわ~i-98
ホントにお料理上手ですね~i-189
尊敬しちゃいますi-237

わたしはどうも炊き込みご飯ってニガテで
イマイチおいしくできたことがないんですi-238
でも、みそ風味の炊き込みご飯って
どんななのか興味深深i-228
近いうちチャレンジしてレポしますねi-236

おはようございます
堀り立てたけのこでご飯!!
しかもきのこ入り?
そして味噌風味?
わあ!!これはめちゃ食べてみたいです!
頭痛は大丈夫ですか。
無理しないでね
お大事に

体調大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

もう筍食べたんだ~☆
初物食べるといいって言うよね。
味噌風味の炊き込みご飯なんておいしそう!
たけのこはフライや天ぷらも好きだな~☆☆

たけのこ♡

わぁい、おはよぉ~。
頭痛、治ったかなぁ~。。。

ビオラもゲットした3点も素敵だ~可愛いね!!!
ほんと、アイデァだよねぇ~私には全くないよ(涙)
これをまた、可愛く飾るんだろうなぁ~♡
どんな風に使ったかもまた見せてね。

ビオラいっぱいだったんだね!
それから、私もこないだ、ク○カに行った時に
そこのお庭にクリスマスローズ発見!
これまた可愛い~大好き♡

たけのこ、おとうさま、い~なぁ~。
でも、こんなに美味しくお料理してもらえて
ドキンたんのたけのこは幸せ物だね。

お味噌味!初めて、試してみたいなぁ~。
母よ、たけのこ~くれ~茹でてからね(笑)

おはよ~♪
おぉ!たけのこや~ん(^_^)
すっかり春ごはんやね。
メッチャ美味しそう!
ウチも昨日タケノコ買うか迷っててんけど、コレ見たらもうたまら~ん。
早速買いにいこ!!

偏頭痛はどう?
あんまり無理せんとね(^_^)
お大事に。

おはよ~ございます!
たけのこご飯味噌味ってなんかひかれるわ~!
これを焼きおにぎりにしたら・・・・。
たまんない~!って感じ?

偏頭痛大丈夫?
sofyも今体調崩してます。
健康って大事ですよね~。
今日も☆です!

おはようございます!

お久しぶりです~^^
私も風邪でダウンして高熱に苦しんでおりました(泣)
ドキンたんさんはお子ちゃん多いから体調管理大変ですよねv-12頭痛、お大事に!

たけのこごはんを味噌味に炊いたことないです^^
木の芽がまたいいですね~!
当然応援ポチ♡

∩・∀・)こんにちゎ~

採れたての筍ごはん 大好き~
φ(^ο^#)ぉぃしそぅ~味噌味がgoodアイデア流石ですね。
新筍が手に入ったら作ってみます♪

頭痛大丈夫!?
お大事にして下さいね。  ∧∧ ぉ薬
  (*・∀・)どうぞ
  / つ
  しー-J


>わかめとしらすのサラダ
生わかめで食べたら、もっと美味しいよ(o^_^o)v
ささみの人参巻き
美味しいです♪お弁当にピッタリヾ(^▽^)ノ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どきんたん、お久しぶりで~す♪
なんかバタバタ忙しいこの頃…
偏頭痛大丈夫ですか??
お大事になさってください。

いつ見ても美味しそうなお料理の数々。
尊敬です~。
掘り立てたけのこでご飯~!!
おいしそ~うらやましい!!

応援☆

ドキンたん、こんにちわ~*´∪`)
炊き込みご飯大好きー!
たけのこときのこで風流ですなぁ♡
ご飯の上に乗ってる葉っぱは何ですか??
よく料亭で見かけますねぇ^^ヾ

↓のお花もたくさん凄いっ!

ポチ★

こんにちは(^^♪
ドキンさん体調大丈夫かな?
お大事にしてね♪

たけのこ掘りたていいね~^^
ドキンさんの実家は山に近いんですね!
新鮮なたけのこで炊き込みご飯美味しそう~!
お味噌味って初めてなので作ってみたいな~(*^^)v

↓のfululumarket楽しそうだね☆
可愛いボードにひと目惚れしちゃいました~(笑
私も行ってみたい~~~ぃぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頭痛、大丈夫ですか?ゆっくり休んで、早く良くなると良いですね。
味噌味の炊き込みご飯、食べたことない!美味しそう!
たけのこはないけど、作ってみたい♪

こんばんは!!

体調いかがですか??

無理は禁物です!ゆーっくり休んでくださいね♪



味噌風味って初めてです。

どんな感じですか?味噌好きなのでかなり気になります~♪

↓のお花畑もそうだけど、春を感じる記事だねぇ
たけのこ、数年前いたとこの裏山によく掘りにいったけな。
ってわたしは繊維強いとアレルギー出るからあんのやけどねっ
たけのこご飯くらいならいけるのだ。
美味しそうだんぁ・・・

お味噌入れるのね・・・
たけのこじゃなくっても使えるかしら?

応援っ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
