スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

たけのこの甘酢あん

2009/03/24 (Tue) 22:34
先週はあたたかかったのに、今週入って寒いですねぇ
今日もいい天気だったけど、寒かったぁ。
関係ないけど『絶対彼氏』鑑賞中(笑)
もこみち型ロボットほし~絶対旦那プリーズ

今日もたけのこです。
てんぷらにしたたけのこに甘酢あんを絡めました
くし型に切ったので、食べ応えもあって食感も良い
子供も喜んで食べてくれましたよ

たけのこの甘酢あん

【材料】 4人分
茹でたたけのこ 200g

-衣-
薄力粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2
水 大さじ5

-甘酢あん-
水 1/2カップ
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
酢 大さじ2

水溶き片栗粉 適量

【作り方】

1.たけのこはくし型に切って薄力粉(分量外)をまぶし、衣をつけてカラっと揚げる。

2.甘酢あんの材料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

3.②に①を入れて絡める。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

たけのこの甘酢あん!
歯ごたえもごちそうですよね^^
たけのこのレパートリーが多くてすごい。。
私はたけのこ料理といえば定番しか作りませんから見習いたいv-238

私はB’zの稲葉さん型ロボが欲しいです!!

若い青年より渋めのおじ様が好きです(笑)なんの話やっv-12e-263

おぉ~、↓のご飯も美味しそうだったけど、あんかけのたけのこも美味しそ~♪ 

応援☆

(*^_^*)ノ

ほんと、今週は寒いね~。
まだまだ コートが必要だもんネ。
たけのこの甘酢あん、美味しそう~!
もう春だね~♪

★桜を少しでも楽しみたくって、ほぼ毎日
日が暮れるまで 井の頭公園で遊んでるよ~^m^ e-68

掘ってきたたけのこなんて、贅沢ですね!!
たけのこご飯もかなりツボだけど、甘酢でって
いい!いい!
酢豚も食べたくなりました(笑)
こちらも暖かい日と寒い日の差が激しいです(><)
海、なかなか気持ちよかったですよ!
水温がもう少しあがってくれたら文句なしです(^^)

どっき~ん、うっす^^☆

これ筍なんだ~~。
あ~見た目全然わからんかった~
すごい新鮮!!
たけのこめっちゃ好きなの~
ラーメン屋でシナチク別で頼むくらい・・・笑
甘酢あんか~~
これまたたべたいぃ・・・

>引越しね、一日だけしか手伝いに行ってないわ~^^;
でも高台に住むのもいいね~。
景色と気分がいい。笑

揚げたたけのこの歯ごたえってたまらなくおいしいよね☆☆
これ絶対おいしいわ~。
↓といいたけのこづくしいいな♪

>コメありがと!無事セーラー終了。。
 放送禁止すぎて写メとらずにそそくさと着替えたよ
 ・・。

おはようございます
たけのこ~♪♪
甘酢あんでいただくのもいいですね♪♪
めちゃ美味しそうで…
これまたビールが!!

おっは

体調はどうかな?
今いろんな病気が流行ってるから気を付けてね。
もうすぐ入園式だしね。

たけのこだけの甘酢あん、これで十分おかずになるわ~
たけのこって蓮根と一緒で何にでも使えて結構便利だったりするもんね。
これからうちもどっさり回ってくるのかな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おいしそ~!
たけのこを揚げてからあんに絡めるのね・・。
勉強になります!
ちなみに、私も絶対彼氏見てました。
いいよね、もこみち・・・笑

たけのこは、まだ近所には出回っていないから
今のうちにレシピふやさなくっちゃ!
おいしそうなレシピに全☆なり!

甘酢あんでタケノコおいしそう♪
甘酢あんって好きやわ~e-266

↓離乳食もとってもおいしそうだね~^^
次女ちゃん、この量全部完食できちゃう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンた~ん♪
偏頭痛もう大丈夫?
あまり無理しないでねえ~^^^^

たけのこ!いいわーーー☆
↓のたけのこご飯も美味しそうだし・・・
これまた、たけのこの甘酢あんなんてぇ~!
チョッピリよだれが(笑)
甘酢に反応した!!!これご飯にかけて食べても
美味しそうだ!
どんぶりみたいに♪

こんばんは~^^

ドキンたんさんこんばんは♪
片頭痛もうよくなりましたか?私も頭痛持ちなので、、辛い時は本当無理なさらずに^^♪

掘りたて筍いいですね~、それだけでも美味しそうなのに味噌と甘酢って最高(*^^)食べたいです~

今日の晩ごはんでドキンたんさんの油揚げとピーマンの箸休め作らせていただきました♪
ピーマンがなかったのでパプリカで作ったんですがめちゃ美味しかったです!酸っぱい食べ物好きなんですが、この味大好きです、また作ります^^
美味しいレシピありがとうございます♪

ではでは無理しないで下さいね^^早く良くなりますように

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
