スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

野菜たっぷりおからローフ&卒業

2009/03/27 (Fri) 21:57
全然あったかくなりませんねぇ
もうすぐ3月終わるのになぁ。週末、バスケの練習&試合なのであったかくなってほしいです。
特に試合はノースリ、ハーフパンツなので・・・お願いしまするー

ノースリ、ハーフパンツになっていいのか、私!
ってことで今日もちょっぴりダイエットを意識して・・・。
おからを使ってミートローフ風に。牛ひきじゃないけど!(笑)
お野菜もたっぷり入れましたよ~
おからが入るとなんとなくあっさり頂きたい気持ちになるので、何もつけずにこのまま。
なので塩加減はちょっとだけしっかりめにお願いします
しっとり美味しく出来ましたよ

おからがそれほど好きじゃない旦那もいけました
子供達も気に入ってくれて、野菜も柔らかくなってるのでパクパク
次女も同じ具で塩ひかえめ、胡椒・ナツメグなしで。だんごにしてスープ煮に。
家族全員で美味しく食べられてよかったです

野菜たっぷりおからローフ

【材料】 4人分
おから 150g
合挽き肉 250g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
いんげん 15本
ベーコン 6枚~

食パン 1枚
豆乳 1/4カップ
卵 1個
ナツメグ 少々
塩・胡椒 適量


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、にんじんは粗みじん、いんげんは小口切りにする。サラダ油をひいたフライパンで、玉ねぎ、にんじんを炒め、しんなりしたら、いんげんも加えてさっと炒めて冷ます。

2.食パンは耳を除いてちぎり、豆乳に浸す。

3.ボウルにおから、合挽き肉、①の野菜、②、卵を混ぜ、ナツメグ、塩、胡椒を加えて粘りが出るまでしっかり捏ねる。

4.パウンド型に薄くサラダ油を塗り、ベーコンを敷き、③を詰める。トントンと打ちつけて空気を抜く。表面を平らにしてはみ出たベーコンをふたをするように折り、アルミホイルでフタをする。

5.200度のオーブンで35~45分焼く。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

今日は長くなるので、折りたたみま~す。
子供の話ですので、お料理だけ見に来てくださった方は読まなくていいですよ~

今日は長女のリトミック卒業の日でした。
4月から幼稚園がはじまるので10時からの教室には行けないので、今日で卒業。
音楽教室とかに行ってるわけではなく、シダックスのカルチャースクールなんですが、ここで出会った今の先生は、親子共々大好きな先生なんですいつも最後に読んでくれる絵本は、音楽に合わせて歌のように読んでくれるんです。だから耳に残りやすい。
先生が読んでくれた絵本は気に入っちゃうので、ほとんどその日の帰りに本屋さんに行って購入。
何度も読んでもらううちに、歌詞をおぼえるようにおぼえてしまい、家では自分が先生になったつもりで、弟と妹に読み聞かせていた長女。
それを先生にもお話してたりしたんですが、この間のリトミックの時に先生からのリクエストで
「最後の日、読んでくれないかな~?」って。

そのリクエストを受け、今日長女は音楽に合わせて歌うように2冊の絵本を読みました。
(めくるのは私がサポートしました。)
先生も感動して涙涙・・・
素敵な卒業式になりました

4月は長女も午前中で帰って来るし、バタバタするのでお休みしますが、また5月から引き続き、長男と次女は通います
そして・・・長女はもしかしたらミュージカル組のほうに入るかもその先生、ミュージカルのほうの指導もされていて、今度新しく幼稚園児を対象とした夕方クラスを持つらしいです。
ただ、今行ってるところじゃなくて、我が家から1時間弱かかるところなんて、悩んでいるんですが。
長女はやりたいようなので、連れていってあげられたらなぁ~と思っています

今日は長い文、読んでくださった方、ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

長女ちゃん、卒業オメデトウ*

おからのミートローフ・・・
おからローフ、めっちゃうまそうやね~
・・・ナゼ関西弁?
あはは。。。
ごめんね><
野菜もたっぷりで身体にもいいね!
食べたい~(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

これ、すごく美味しそうですね。

おからで作っちゃおうという発想がすごいです!私には浮かびませんね^_^;

離乳食でまたまた質問しちゃっていいですか?いつもすみません。

離乳食は、大人とは別のお鍋で作ってるんですか?例えば煮豆だったら、柔らかくするところまでは大人と一緒で、味付けだけ別のお鍋でするとか?
それとも大人も薄めの味付けで我慢するとか?

最近味付けが薄すぎるのか、中だるみになっていてちょっと悩み中なんです(T_T)

ドキンたんさん、すごい!
おからでミートローフを作っちゃうなんて~~
見た目すごい綺麗でおいしそうにできてますねv-238
応援ポチポチ☆☆

バスケも頑張ってね^^*
私は超運動音痴で・・憧れちゃうなv-10



ドキンた~ん♪こんばんゎ^^
どう?ダイエット~!これから一枚一枚薄になってくるから気になるよね~。。ああ私もヤバイ;;
何か良いダイエット方法あったら教えてねん^^

それにしてもキレイにミートローフできてる~☆
私こんなにきれいに巻き巻き出来ないよ~(汗
さすがだわ~ドキンたんi-176

娘ちゃん♪のお話~!凄い~☆
我が娘なんて・・漫画ばっかり読んでるよ~(汗
たまには本も読んでほしいわー^^;

娘ちゃんミュージカル組~?
なんだかかっこええ~~!!!
将来大物ミュージカル女優になったりして!

さっ今から一週間メニュー考えさせてねぇ!
来週金曜のメニューあと二品がなかなか決まらず
ドキンたん助けて~~~(爆)

ドキンたんさん、お久しぶりですi-237
ホント、ここ数日は冬に逆戻りって感じで寒いですよね~。
風邪ひかないように気をつけて下さいねi-260

おからのミートローフ、メチャ美味しそうですね~i-184
近所にお豆腐屋さんがなくって、スーパーでもあんまり売っているのを見かけないのですが、見つけたら作ってみます!

お姉ちゃん、リトミック卒業おめでとうございます!
来月からは新しい環境でのスタートですね。

今、パンを焼いていますi-272
ドキンたんさんのレシピのバナナスティックパンを食パン型で焼いてるのですが、水の分量を間違えてしまいました・・・i-6
HBで生地が出来上がった時、蓋を開けてビックリ!
粉を様子を見ながら適当に追加したのでちょっと不安です・・・。
ちゃんと焼けますように・・・i-189

ドキンたんちゃん♪

こんばんは~

おから大好きなので
これはめちゃイイ~
綺麗で、おもてなしにも
喜ばれますね♪

ベーコンの味がしみ込んだ
おから・・・・
絶対美味しいと思います^^v

おはようございます
おから入りでヘルシーなのがいいですね♪♪
すごく美味しそう!!

リトミック卒業おめでとうございます!!

そういえば昨日、ぷいぷいで大仏プリンやってました!!
改めてすごい迫力!!

最近、おから料理よく作るんですよ。
でもミートローフにしようとは思いませんでした!
素敵なアイデアですね。パーティにも良さそう!

娘さん、卒業だったんですね。
ウチも入園に向けて、色々卒業。
寂しいですけど、きっとこれからも楽しい出会いが
たくさんあるでしょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんおはよ~☆☆
↓のたらことキャベツの夕飯に出てきたよん♪
キャベツすきやからめっちゃ美味しかった~
で、このミートローフもベーコンを回りに巻くのがまた素敵。
一工夫がほんますごいわぁ。

リトミック、ほんまよい先生に出会えてよかったね。
よい縁ってありそうでなかなかないもんね~。
で、それを家で実践(?)して弟や妹に読んであげているおねえちゃん・・。
すごくいいお子さんですね。
ほんとにそんな素敵な教室に出会うことができてよかったですね。

ドキンたんさんおはようございます!
今日子供の通う保育園の卒園式なんですよ!
うちの子は来年ですが、正装した親子さん達みて
なんだかウルっとしちゃいました!
うちはまだ何も習い事をさせていないのですが、
娘ちゃんのように本人が楽しめるような
習い事みつけられたらなあ、と思っています。

おからのミーとローフ、ベーコンマキマキされてて、おいしそう♪
おからは生ですか?乾燥?どっちでもいいのかな?
今日も全P!

どきんたん、こんにちは~♪
おからのミートローフ、ヘルシーだわ。
卒乳後徐々に上昇し始めているので大助かりのレシピです~うれしい!
ベーコン巻きってとこがいいですね。
真似したいけどこんなに上手に作れるかな~。

長女ちゃん卒業おめでとう!
4月から新しい幼稚園生活が始まるね~。

応援☆

ドキンたんさんこんにちは。
おからローフおいしそー^^
今度試してみます☆

そして、長女ちゃんのリトミックのお話、感動が
伝わってくるようです・・・。
とってもステキな思い出ができましたね!
ミュージカルクラス素敵ー。ぜひ頑張って
連れて行ってあげてください!!
長女ちゃんがミュージカルスターに・・・なーんて
夢も膨らんじゃいますね( ´艸`)

バスケの試合も頑張ってくださいね!ふぁいと

 おはようございます。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


 昨日は、都合により2箇所からの応援となりました。


 本日は通常通り、4箇所から応援させていただきます。


 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


ミートローフですか?
作ったことないっす。
友達作ってくれたの食べたことあるけど。
長女ちゃん、ミュージカル?すご~い。
果ては女優さん?
まだまだ忙しい日が続きそうやね、無理せんようにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日も4箇所から応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ


けいこさんへ

今週はあったかくなるといいですね~
昨日、昼間はあったかかったですけどね♪

おからローフ、お肉だけよりはジューシーさはもちろんかけますが
ヘルシーな感じで十分満足できましたよ~

4月からは幼稚園なので、どうなることかわかりませんが
早く慣れて楽しんでくれるといいなぁと思います。

バナナのパン、うまく焼けたかな~?
今うちにもバナナが大量にあります(笑)

リトミックっていってもいろいろあるんですね!
楽しそう♪もしかして、いつか私もミュージカルに
でる娘ちゃんをいることができるかも?ですか?
たのしみ!!
オカラが入ると罪悪感なしで食べれる気がします!!
早速プリントアウト・・・
GWの忙しい時までに体重をもどしたいと思う毎日です(^^;)

長女ちゃん卒業おめでとう★
すてきな式になったみたいだね。
感動してドキンたんもうるうる・・・?

おからのお料理しばらく作ってないわ・
でも作ってたときもこんなおしゃれなんないわ・・・
今度お豆腐やさんいったら買おうっと。

ミュージカルかぁ・・・・
色々身につきそうでいいね。

あ、次女ちゃん1歳なったかな?
子育てスタイルで1歳にはいってきていたから・・・
おめでとぉ。
うちと半年ちょっと違いなんだね・・・
なんだかはやいね・・・

バスケどうだった?
お疲れさんっ

ぽちっと

こんにちは☆

おからローフ、とっても美味しそうですね♪
おから、乾燥したのでも作れるでしょうか??
わたしもチャレンジしてみたいですi-237

長女ちゃん、リトミック卒業おめでとう☆
ミュージカルも楽しんでね~i-185

本日は都合により3箇所からの応援となってしまいました。

明日以降、なるべく4箇所から応援できるようにがんばりますっ(^▽^)/

こんにちは♪

今日のお料理おから入りなんですね!写真見ただけでは解らなかったです、すごい美味しそう♪

いまおからにハマってるので嬉しい
レシピいただきます(^人^)
本当ダイエットをしなきゃいけない季節になってきました~;;

娘チャンの先生素敵な方ですね^^
小さい頃に素敵な先生に出会えるってすごく大切だなぁって感じます。
べつの場所でまた会えるみたいでよかったです^^

娘チャンの卒業おめでとうございます♪

>来てくれてあんがとー!
改名したケド、よろしくねi-185

長女ちゃんの歌い読み、すごい感動的やーi-241
試合どやった??

ドキンたんちゃん♪
こんばんは~

再び登場です~

コメレスにやって来ました^^v

>ピリ辛フライ
おいしかったです。
ミルフィーユカツは、お箸で切れちゃう
くらいやわらかで最高でした。

同窓会楽しくて
4月にまたプチ同窓会を開きます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
