スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

いちご豆乳蒸しパンで1歳のぷち祝い。

2009/03/30 (Mon) 21:48
今日は次女の1歳の誕生日ですjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
去年の今日、朝の5時3分に生まれました
あれから1年・・・
3人育児は大変だけど、3人産んでよかった~って思うことのほうが断然多い
これからも我が家の癒し系で居て欲しいものです

せっかくのお誕生日ですが、ちょっぴり風邪気味で鼻水を垂らしています。
食欲は相変わらずでゴキゲンだし、元気ですが

私、ご存知の通りお菓子作りは苦手なので、ケーキを焼いたりは出来ないのですが、次女でも食べられるものがいいなぁと思って、今日はいちごの蒸しパンを作りました。ほんのり甘酸っぱくて、優しい味のもちもち食感が美味しい蒸しパンです。出来立てが1番美味しいですね~次女も、そして上2人の子供達も喜んで食べてくれました
卵も乳製品も使ってません

いちご蒸しパン

【材料】 8個分
薄力粉 200g
砂糖 80g
いちご 100g+(後混ぜ用小6~8粒)
豆乳 150ml
ベーキングパウダー 小さじ2

【作り方】

1.蒸し器に水を入れ、強火にかけておく。後混ぜ用のいちごは7mm角くらいに切っておく。

2.いちごは半つぶしにして豆乳と合わせておく。

3.ボウルに②と砂糖を入れて混ぜる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、後混ぜ用のいちごも加えてさっくりと混ぜ合わせる。

5.プリンカップに紙を敷き、8分目くらいまで生地を流しいれる。

6.しっかり蒸気のあがった蒸し器で10~12分蒸す。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

v-219ちゃいのお誕生日v-22v-238v-238v-238v-238v-237

次女さんのお誕生日おめでとうございます!
1歳ってホントにかわいい盛りですね♪
いちごの蒸しパンおいしそうです!
春らしくていいですね

次女ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~v-344v-353v-385v-411
これからもモリモリ食べて大きくなってね。

1年前の今日は確か…こまめに日記をチェックしてたような気がするわ(≧∇≦)ノ彡
ドキンたんもオツカレサマ。

「3人産んでよかった~って思うことのほうが断然多い」…あたしも日々そう思えるように楽しく過ごしていきたいなって思ったわ。
ありがとうv-238

ドキンたんさん、こんばんはi-261

お子様のお誕生日、おめでとうございますi-73
せっかくのお誕生日なのに、風邪気味ですかぁ・・・。
かわいそうですねぇi-241
早く良くなりますようにi-265

今週末、姪っ子がお正月以来、実家に遊びに来るので、その時にこの蒸しパンを作ってあげようと思います!
いつからか、私がお菓子を作って持って行くのが恒例になってしまってるので・・・i-229

この前のバナナパン、生地がメチャメチャゆるくなってしまったので、適当に粉を増やしていってたら、バナナの味が薄~くなってしまいましたi-263
またリベンジします!


こんばんは(^^♪
ドキンさん次女ちゃんのお誕生日おめでとう~☆
毎日ね、離乳食の記録残しててほんと素敵なママ
だなって感心してました^^
これからもママの愛情たっぷりの料理で
元気に育ってね♪

いちごの蒸しパン美味しそうだね^^
苺がチョコンと顔を出してるのが可愛い~(*^_^*)

そして↓の長女ちゃんの夢叶えてあげたいね^^
通うのが大変だけど頑張って欲しいな~!

おめでとう♪

1サイi-189
かたやうちのダンナは昨日で30やで。

3人いいなぁi-179
私も3人欲しいねんなi-175
子どもって素晴らしいよね。

いちごむしぱんいいな、食べたくなってきたわi-278

どっき~~ん、おはよ^^☆

いやー。尊敬するよ。
ってか尊敬してる。^^
まじで育児を3人どころか2人でもすごいと思うのにさ~。
なのにこうしてブログ更新したり。
ほんと大尊敬だよ~
でもってこのおいしそうなもの・・・
ちょっと。もっちりと渡しなさいよ。笑

娘ちゃん、おめでとう(´▽`*)

ドキンたんさん、次女ちゃん、おめでとうございます!
3人のお子さん、素敵ですね。
私も3人欲しいなぁって思いますけど、やっぱり二の足踏んじゃいます。

イチゴ蒸しパン、可愛いですね♪次女ちゃん、いっぱい食べたんだろうな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、次女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
あ~何だか思い出した、去年の今頃、「3月中に生まれるか4月になるか…」って言ってなかったっけ?
もう1年かぁ。
写真とかはあまり見てなくても、離乳食の進み具合で健やかな成長を喜んでいた私です^^

3人産まれて嬉しいことが多いって思えるドキンたんは、本当に素敵なママ♪
離乳食ひとつとったって、丁寧に育ててるって事が本当に伝わるの。
いろんな事学ばせていただいています。

それと、優しいコメントありがとう。
みんな悩みあっても、元気印で頑張ってるんだよね。
すごく嬉しかったよ、ますますドキンたんファンになった(笑)

次女ちゃん1歳♪
素敵な一年になりますように♪

ドキンた~ん♪
次女ちゃんHappy Birthday^^
おめでとうございます!!!
子供達がすくすく成長できますよーに。
ドキンたんがいつも笑顔でいられますよーに☆

ドキンたん♪次女ちゃん♪おめでと~v-274
子供は宝ですよね~。
疲れていても、子供の笑顔、寝顔で癒されるものね。
おいしそうな、苺の蒸しパン♪
私もたべてみたいなあ~。


ドキンたん♪こんにちわ~

次女チャンお誕生日オメデトー☆*:・°★:*:・°

出産してカラ1年って
ホントあっという間ですね(*^_^*)

ウチの息子も来月11日で
1歳だから
ドキンたんレシピお借りしま~す(^-^)v

3人目も考えよう♪♪♪

どきんたん、こんにちは~♪
次女ちゃんお誕生日おめでとう~☆☆☆
ほんとあっという間の一年ですよね~。
ウチも育児大変ですが、3人いてくれてよかった~と思うことの方が圧倒的に多いです。
これからも同じ3児のママとして頑張りましょう!

これもステキな蒸しパン。
ママの愛情が伝わってきますよ~。
応援☆

おめでとうございます!

お誕生日は嬉しいですねv-238
次女ちゃん、ステキに祝ってもらえて幸せだぁ^^*
苺の蒸しパンおいしそう!
私保育園で働いてたのですが、苺蒸しパンがおやつにあって、みんな大好きでしたよ^^
ドキンたんさん♪これからも応援してるねっ!

ドキンたんこんにちは♪

次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます(^O^)/
いちご蒸しパンで元気もりもり♪
すくすく健康に育って下さい♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ドキンた~ん、こんにちは~^^
次女ちゃんお誕生日おめでとう!!
一年なんて、ホントあっと言う間だね(笑)
ウチもあと2週間ほどで1歳!!
この苺チャンの可愛いレシピ、使わせてね^^♪
子供はホント宝物だね~(*^-')ノ
みんな、すくすくと育ちますように。。。♪

次女ちゃん、お誕生日おめでとう~v-315 早いね~!こないだ離乳食が始まったばかりの気がするのに。

苺入りの蒸しパンなんて春らしくって良いね♪♪

昨日だったんだね~っ
おめでとぉ~
そして3人の子育て1年間お疲れ様でした
3人うんでよかった、そう言えるようなドキンたんみたいな育児お手本だよぉ。。。
わたしも楽しんで癒してもらってること忘れずいなきゃな・・・

この蒸しパン卵ないしそのまんま使えそうだわ
いちごのマフィンもまだしてないけど・・・
どうも高価(我が家には)な苺はそのまんまデザートで出してしまって終了しちゃうのだ・・・

ぽちっと

おめでとぅ~☆☆☆

一日遅れちゃったけど~お誕生日おめでとぅ~♪
いつも離乳食頑張ってドキンたん♪
えらいなぁ~って!!!
もう3回食なんだよね~^^

いちごの蒸しパン♪美味しそうー&カワイイ☆
豆乳なんだねぇー!
体にも良さそうだ^^v
今度作ってみるね~♪

(*^_^*)ノ

次女ちゃん、お誕生日おめでと~っ♪
これからも、成長が楽しみだねっ(^_-)-☆

いちご蒸しパン、春にピッタリで 美味しそう!
これは、喜ばれただろうね~っ!
子供達の笑顔が 聞こえてきそうだよ~!

★我が家は、晴れた日は ほぼ毎日 お花見中だよ~(^_-)-☆
まだ寒いけれどねっe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドッキン~!!おめっとさん~(*´∀`*)

何かドッキンのパワーから3人も子供いるなんてな~♪いつも可愛い可愛い3人からたくさんパワーもらってるんやろうな~!!!
去年の今頃、、、とか私も思い出す、思い出す(* ̄m ̄)プッ
でもそれが出産ってのはまた話が別やわな~!!!
来年も家族全員健康で迎えれたらいいなぁ~^^

その頃には、、、ご対面してますよ~うに( ̄w ̄)ププ。。

けいこさんへ

お祝いありがとうございますi-175
鼻水はたらしてますが、元気ですよ~^^
ひどくならずに治るといいのですが♪

姪っ子ちゃんにこの蒸しパン作ってあげるんですか~?
喜んでもらえますように(*^-^)

バナナパン、またくろ~いバナナがあるときにでも思い出したら
作ってみてくださいね

MOEさんへ

お祝いありがとうございますi-179
ほんとに1年ってあっという間ですねー
特に3人目は早かった気がします・・・

2週間も違わないんですね~
学年が違うのが不思議^^
息子くんにも美味しく食べてもらえますように!

おめでとう♪

次女ちゃん1歳おめでとうi-73
うちの次男坊見てると思うけれど
今のこの時期がホントにカワイイんですよね(笑)
そして癒されますよね。

いちご蒸しパンおいしそう~i-178
長男がいちご大好きなので、
入園祝いの時にわたしも作ってみようかな~i-237


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
