スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

さくふわ♪長芋入り豚つくね

2009/04/03 (Fri) 21:36
今日は長女からハンバーグのリクエスト。
でも豚ひき肉しかないし~。長芋使おうと思ってたし~。
ってことで豚つくねでごまかし
子供達は「ハンバ~グゥ~」って喜んでたからいいや
長芋はすりおろしたものも入れてるので、つくねはふわふわ
千切り長芋のサクサク食感も味わえちゃう
うちのつくねのたね、柔らかめなんで丸めたりするのは大変だと思います。
焼く時やタレを絡めるときも気をつけてくださいね
温泉玉子を絡めると最高です

ちなみにうちの旦那は火の通りきってない卵が苦手なので、温泉玉子はNG。
卵かけご飯も食べられないし、すき焼きも卵絡められないし、オムライスはとろとろだったらダメ。
もったいないなぁ・・・

長芋入り豚つくね

【材料】 4人分
豚ひき肉 300g
長芋 150g
玉ねぎ 大1/2個

生姜 1かけ
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
片栗粉 大さじ1.5~2

-タレ-
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2

【作り方】

1.長芋は1/3はすりおろし、残りは4cmくらいの千切りにする。玉ねぎ、生姜はすりおろす。

2.ボウルに豚ひき肉、すりおろした長芋、玉ねぎ、生姜、醤油、はちみつ、片栗粉を入れて粘りが出るまで捏ねる。千切りにした長芋も加え、馴染ませるように混ぜる。

3.ゴマ油をひいたフライパンに②をスプーンで落として形をととのえ、両面焼く。

4.中まで火が通ったら、タレを加えて照り焼きにする。お好みで温泉玉子を添えてどうぞ。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

山芋がシャリッと~♪

ドキンたん♪こんばんゎ~☆

わおっっ今回のレシピもジュルルッッi-179
山芋入ってるって~シャリッと良い歯ざわりなんだろ~な~♪ぅぅぅ~っ食べて見たいっっ!
こりゃ作ってみんと~~♪♪

柔らかめだったら・・焼くときも要注意だねぇ~!
了解です♪上手く出来るといいなぁ~☆

ドキンたんちゃん♪
こんばんは~
長芋入り豚つくね
めっちゃ美味しそう~♪
お弁当にも入れたい~^^

パパさん
とまとパパと同じ・・・・・
生卵がダメ!!
温泉玉子も黄身がやや固めなら食べるけど

でもねぇ~
味玉は半熟なのに食べるの・・・・
ヘンなヤツ  (*¬ε¬*)もぉ~~!!

>お吸い物パスタ
めっちゃおいしかったよ!
そうそうi-190
とまとパパもアボカドが苦手v-404
3人で美味しく食べちゃってますv-397


ドキンたんこんばんは!
うひゃ~ つくねに卵の黄身!美味しいよね~。
今日居酒屋で食べてきました(笑)。
そうか~生卵は好き嫌いがあるよね。
長いもとかレンコンとか食感も大好き!
照り焼き色がすごくおいしそ!

はじめまして♪

つくね、とってもおいしそうですね~
長いものシャキシャキ感、たまらないだろうなぁ…
ぜひ今度作ってみます!
うちの長女はアレルギーがあるので、卵なしのつくねのレシピはとっても嬉しいです☆

うちも3人きょうだいですが、
いつもバタバタしてなかなか落ち着いてごはん作ることがないのです。
レシピ参考にしてがんばりますo(^-^)o

こんばんは♪

ふわふわつくね♪美味しそうですね~(^ω^)
じつはつくねって作った事ないんです、引き肉=ハンバーグみたいになっちゃって、だから初つくね挑戦してみます♪

卵私も大好き食材です~温泉玉子とか一瞬でなくなりますよ^^
もしかして親子丼のとろとろもだめだったり、、確かにもったいない;;うう

>コメントありがとうございました♪
バナーは妹に元のバナーをあんな可愛くないの押すきにならな~いって言われたんですよ(笑)
だから作りました^^
可愛いっていってもらえて嬉しいです♪

おはようございます
おっとコレは危険!!
写真だけでやられちゃいますよ~
ヤバいくらい美味しそう!!
長芋入りってのが、またたまんないですね!

美味しそ~~~!!
長いものシャキシャキが効いてて、美味しそうですね。

ご主人、温泉卵ダメなんですね。
あんなに美味しいのに。もったいない!

ドキンたんおはよ~☆☆
おいしそうやなぁ。これ居酒屋にあっても絶対注文するし☆
ふわっふわって事はうちの職場の利用者にももってこいやん(笑)
長いもの2つの食感がまたそそられる~

生卵苦手って結構いるよね。
私の友人もうちに来て半熟の目玉焼き出したら黄身の部分だけきれいに残してくれたわ・・。
私は卵かけごはんとか好きだしオムライスも半熟派なんだよね。
最近使ってないけど温泉卵の機械バザーで買ったのうちあるし。
また使わなきゃ。

どっき~ん、おはよ^^☆

あ~これまた・・・
なんてご飯がススムくんなおかずを。。。
お願いだよ~
ご飯とめて~~ストップ・プリーズ。→∀←。)

長いも大好きだし。
マジデお願いダス~

長いもってお好み焼きかご飯にかけるくらいしかおもいつかなかったです~
つくねに入れても美味しいんですね(#^.^#)

今度ためしてみよう~

応援ポチ☆

どきんたん、おっはよ~!
つくねに山芋いれたら、きっとフッワフワでおいしいだろうな~。
うちの子はハンバーグよりも断然つくね派!!
今度つくったみよう~。
今日も全☆!

トイトレって子供より親のやる気と根気だよね~。
私、かなりのめんどくさがりだからダラダラやってます。2週間っでオムツ卒業はすごいよね!
要はタイミングも大事って事??
下の子もいるしドキンたんはオムツライフまだまだ続きそうだね~。

長いも効果でふわっふわなんだろうな・・・
ドキンたんちのつくね柔らかめだね。。。
アスパラつくねも柔らかかった・・・
きれいに作るには修行が必要だわっ(*^_^*)
形上手にできなかったけどお味は最高っ~

ぽちっと

やーんやーん
てりてりでめちゃおいしそう!!!
長芋はツボやわ・・

パパさんの好き嫌いオモローi-194
むしろ生なほうがおいしいのにな!

こんにちは(^^♪
わ~!
長芋でふわふわ美味しそうだね^^
温玉だいすきだから作ってみたいな~!

パパさんは苦手なんだね(^_^;)
我が家も婆ちゃん食べれないんだよ(笑
美味しいんだけどね・・・

>昨日アップしたんだけど大阪まで花見行ってきたよ♪
桜の花を前にしてのお食事美味しかったです(^_-)-☆

長芋入りのつくね、美味しそう~♪
挽肉に長いも入れるとふわふわになっておいしいよね(●´∇'*●)
旦那さま、生玉子が駄目なね・・・
mapleメタボちゃんは、卵なら何でも、毎日でも大丈夫だから、楽チンよ、最悪卵かけご飯で良いから(*≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
ご無沙汰しています。

長芋入りのつくね、おいしそうですー(^O^)
長芋の食感が好きなのでこれは絶対好き!!
たねはちょっと柔らかめの方ができた時の
食感がよくていいですね(^^)v

生のたまごが苦手なダンナさま、確かにもったいない><
トロトロ感がおいしいんだけどなあ(笑)

コメレス
先日はお気づかいありがとうございました。
なんとか快方に向かっています(*^_^*)
私も徐々にブログも再開していきますので
これからもよろしくお願いします!

ma*miさんへ

はじめまして^^
ma*miさんのブログにもお邪魔したのですが、何度書いても
禁止ワードにひっかかっちゃって・・・
変なこと書いてないんですが^^;;

同じ3人ママさんなんですね^^
バタバタするのわかります~
うちは食べる時もバタバタしてます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
