スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ポテいわしだんご

2009/04/07 (Tue) 21:38
今日はいわしが安かった~
うちの子供達はお魚が好きですが、旦那がめんどくさいとか言う理由でお魚苦手なんですよねぇ。
なので、我が家では子供と同じような調理法で出すと喜びます(笑)
小骨の少ない魚とか、ほぐしたものとか・・・

今日はいわしなんで・・・すり身のお団子にしました~
子供って団子状のものだとテンションあがりません?
さらに子供達が大好きなじゃがいもも入れて
ふわっと柔らかいいわし団子の中からコロコロほくほくっとおじゃがが出てきます。
お魚苦手ちゃんでもイケそう~

子供達はこのまま。大人は岩塩をちょちょんとつけて
日曜に買ったさじ、早速使ってみたぁこんな風に使いたかったの

ポテいわしだんご


【材料】 4人分
いわし 5尾
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ
食パン 1枚
豆乳 大さじ3
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1~

【作り方】

1.いわしは手開きでうろこ、頭、内臓、中骨、腹骨、尾を取り除いて包丁でよく叩く。じゃがいもは皮をむいて5mm角に切る。たまねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。食パンは耳を除いて細かくちぎり、豆乳に浸しておく。

2.ボウルに①の材料と醤油、片栗粉を入れてよく混ぜる。(ゆるいようであれば、片栗粉を足す。)

3.ひとくち大に丸め、中温の油で揚げる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ありゃありゃ?1コメかにゃ?ワ~イ♪
ドキンたん、こんばんわ♪
いわしさ~!
小骨がたくさんで、ただ焼いてほぐすとなると大変よね。
先日ひどい思いしたわ。
こんな風に叩いたら、小骨気にならない?
今度やってみようっと。
うちの息子は焼き魚が大好きなんだけど、ほんとに、食べるペースに骨取るペースが間に合わなくてねぇ…
性根尽き果てるのです。。。^^;

あ、幼稚園グッズ、めちゃんこ可愛いのができたねぇ!!
しかも入園式に間に合わせて、偉いぞ!!!
お疲れ様♪

かわいい幼稚園グッズ羨ましいです!!
キャラ物じゃないものつくってみたいです(><)
保育所の帽子のアップリケを作るためにパソコンむかえませんでした(笑)
いわし団子、お魚苦手な子もたべてくれそうですねっ☆
いわしたべたいな~
コロンとしててかわいい~♪

こんばんは~
ぽていわし美味しそう♪♪
いわしとじゃがいもでだんごなんて、
絶対に思いつかないわ♪♪
さすがです♪♪

イワシ~♪

ほほーーーイワシ+ジャガイモ+食パン+豆乳。。
めっちゃ興味あるわ~♪
我が家もね、小骨があるの嫌がるの・・;;
なるほど、こんな風にして出したらいいのか♪
ドキンたんありがとぉ~*^^*

つくねの山芋入り♪作ったよ~☆☆
めっちゃ美味しかった*^^*
あのたれがなんとも言えない美味しさなんだって!
パパリン大満足だったよ~☆
はちみつ・・いい仕事してくれるね~*^^*
美味しいレシピアリガトね^^

おいしそ~~

ちょうど、今日冷凍庫の底から
生協で買ったいわしのすり身を
発見したところでしたi-190
ぜひ作ってみたいと思いま~すi-233

入園グッズ、ステキですね☆
わたしも女の子用のを作りた~い(笑)

美味しそう♪

イワシ団子♪美味しそうですね~
我が家の相方さんは嫌いじゃないんですが、不器用で、、お魚食べるの下手です^^;(こんなこと言ったら怒られそう笑)

なので塊の方が好きみたいです(*^^*)

さじの使い方可愛いですね♪
私も今度マネさせてもらっちゃいたいです(^人^)

どっき~~ん、おっは~^^☆

あーーーーすっごいおいしそう~♪
なんかどっきんのお料理見るの好きなんだよね~
もっと時間がほしいわ~♪
だってこんなん・・・味見でなくなるちゅーねん。
最近味見がひどいからね(私がね。ハハ)
ほんとうなぎのぼりの体重どうにかしてくれだよ。
あ?運動しろって?つまいぐいやめろってね。笑

イワシ大好きなんだよね・・・♪

>うちは入園式今日なの~~^^

おはよー!

イワシ、手間掛けてるぅ~。
すり身にしたら食べやすいもんな。
こんなにしたらお弁当にも入れれるし、いいね。
じゃがいもの食感も良さそうだし栄養たっぷりやー。

この前買ったやつ早速登場~
塩入れて、黒に白が映えてええわー。

>子育てブログなぁ・・・
ドキンたんもやってたんやー、そっかー!
見たかったわ~

そういや長女ちゃんの入園式そろそろ違うん?
痩せれたかい?^^

ドキンたんおはよ~♪
おさじをこういう風に使ったら。カフェのごはんみたいでめっさおしゃれやん☆☆
おいしいお塩とかにしたらさらにいいね☆

お団子、私も子供の頃(今もです)めっちゃ好きだった!ナゲットとか。
えびとかいかとか・・いわしは骨もとれるしいいね!
ジャガイモを入れる発想がさすがドキンたん☆

おはよ~♪
なるほど、イワシにもこんな食べ方があるねんな~。
ポテトも入って美味しそう。
酒の肴にもぴったりやん!
またおさじの使い方がお洒落やわー(*^_^*)

>オフ会ええなぁ♪
 1度やってみたいねー。でもウチ企画したり仕切ったりするんメチャ苦手やからなー(T_T)

>ウチはもう完全に復活!!
 今は先日ひどい目にあったから旦那にリベンジするため作戦考え中(笑)
 ドキンたんはお疲れ気味?
 新年度も始まって何かと忙しいんやろね。
 無理せんようにね~(^_^)

おはようございまーす(*^ー^*)
お魚って料理するの苦手ですー。
鱗や骨がめんどうで…すり身なんてもっと大変そうだぁ。
お魚の団子っておばあちゃんの料理って感じがするんだけれど、ドキンたんさんが作ったらオシャレ…

幼稚園グッズ、かわいぃ!
自分でやりって言われますねー。
Beeがあでん…京都府南部じゃないですか!
うちから近いじゃないですかっ!
こんないい感じのイベントがあったのですねー。
行きたかったなぁ(=_=)

フワフワおいしそうだね~♪
フープロ使わなくてできちゃうんだね!!
たしかに~子供ってお団子状のもの好きやね~
テンション上がってるかも(^^;)

幼稚園グッズ、可愛すぎる~v-10
いいなぁ♪女の子用っていいなぁ♪(笑)
ハンカチも手作り~!?すごい~!!
ドキンたんのこだわり、ステキe-266

いわしの手開き・・・すごいっすね~!
子供の魚好きはうちも一緒!
こんなおいしそうな団子なら子供じゃなくても
嬉しいですね♪私も食べたい~!!
陶器のおさじもいい感じ!
こんな使い方おしゃれで素敵!
今日も全☆でえす!!

ドキンたんさん♪おはようでーすe-266
いわしとじゃが芋を併せるなんて斬新です!
玉ねぎを加えると味がアップしますよねe-265
ご主人、結構苦手なもの多いのかな?
ドキンたんさんのあじの酢味噌焼きとか、めっちゃ美味しいのに!もっと食べてほしいですよね^^
業務スーパーで売ってる骨なしの魚の切り身、おすすめですよe-265
保育園の給食にも使っておりました♪
いつも応援してますよんe-454
今日もぽっちん☆

いわしとポテトのコラボi-233
運命的な出会いやなぁ!

>車だったら、どこに駐車するかだけやね。小さいコインパーキングいっぱいあるし、デパートの駐車場もあるし。ノムラ楽しいよー!

なぜかハートがわれてる!
絵文字間違えちゃいましたv-12

ドキンたん、こんにちわわ~(*´∀`*)

おぉぉ~!こうゆうレシピいいですっ!!
お魚が苦手な旦那も、大好きなポテトが入ってたら食べられそうi-80
お塩でいただくのもさっぱりいいな♪

ご幼稚グッツ、可愛い♪
ドキンたんちゃんの自然な色使いが大好き~

離乳食も、もう離乳食とは言えない域にヽ(´c_,`●)ノ
完食してくれるのは、すごく美味しいからなのよね☆

お魚前も言ったと思うけど、骨と身をほぐす作業,愛情がなくちゃ出来ないわ(●´∇'*●)  

ポテトといわし?と思ったけど、写真観たらナゲット感覚でめちゃくちゃ美味しそ~e-266 これなら子供も食べやすいね♪

そして陶器のスプーンの使い方とっても良いね~e-278 お勉強になるわ~!

美味しそう~☆

うちの旦那も魚あまり食べてくれないんです(>_<)
うちも同じくめんどくさいらしくて…
「骨のない魚ならいいよ~」とかいってます^^;

美味しそうなポテいわし団子に応援ポチ☆

ドキンたんこんばんは~(^^)いつもうれしいコメントありがとうね。今日のもこどもたちにはぜひぜひ食べてもらいレシピだよ~~。どきんたんのレシピって子供にも食べやすいしなにより子供のことを考えた優しい味付けのものが多いし本当大好きで、いつも本当に参考にさせてもらっているの~~!!今までのレシピぜ~んぶ作ってみたいくらいだも~ん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
