スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

根菜と鶏肉のオイスター煮

2009/04/16 (Thu) 22:17
おうちにあった根菜類をいっぱい詰め込んで、鶏肉も入れたら立派なメイン
母から、お野菜の水分だけで煮る煮物を教えてもらって以来、我が家はこの作り方です。
どのお野菜も旨味がぎゅ~っと、味もよく染みて美味しく仕上ってます。
白いご飯に合うおかずです
あ~ガーンこんにゃく入れようと思ってたのに忘れてた汗
ほかにもシイタケとか入れても美味しいです。

根菜と鶏肉のオイスター煮

【材料】 4人分
大根 1/4本
ごぼう 1本
にんじん 1/2本
鶏もも肉 300~350g

砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

【作り方】

1.大根、ごぼう、にんじんは乱切りにする。鶏もも肉はひとくち大に切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、野菜類を炒める。油が回ったら鶏もも肉も加えて炒める。

3.鶏もも肉の色が変わったら、砂糖を加えて大根が透き通ってくるくらいまで炒める。(少し水分が出てきます。)

4.酒、醤油、オイスターソースを加え、弱火にしてふたをし、野菜が柔らかくなるまで煮る。(煮ている間に水分がけっこう出てきます。)

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は家庭訪問でした。
山の上まで先生、チャリ(笑)お疲れ様ですっ

長女は、お砂遊びが好きで、よくお砂遊びをしているそうです。
お片付けのとき、自分が使ったお砂場の遊具だけでなく、お友達のも全部洗ってお片付けしているらしい(笑)
そして、お歌の時間は誰よりも大きい声で歌ってるらしいです。
「お歌好きなんですね~」って。
ハイ。好きですとも。将来の夢は歌のお姉さんらしいですから(*≧m≦*)ププッ
幼稚園での様子を聞けてとっても嬉しかったです。
歌のことはあまりにも嬉しくて、リトミックの先生にもメールしました
先生も「めちゃ嬉しい~~」ってハートいっぱいのお返事をくれました
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

根菜と鶏肉のオイスター煮
素晴らしい照りにうっとり♪
ごはんがめっちゃ進みますね♪

家庭訪問
懐かしい~
先生が来るだけでなんか緊張して
朝からドキドキしていたよ。。。

長女ちゃん
将来の夢は歌のお姉さん♪
素敵な夢だね!

きっと…
お歌が上手なんだろうね
ヽ( ゚∀゚)ノ ♥♥♥

>私も、コメレスがたまって日記
おやすみしたの。。。。
忙しいと、訪問が出来なくって

キノコだんご
生姜がたっぷり入って下のキャベツも
肉汁がしみ込んで美味しかったです。
レンジで簡単に出来ちゃうのがいいです。

おべんとう
ピック刺しや可愛い醤油さし
沢山あって迷ちゃいます^^;
5月まであと少しだね!

頑張ってね♪

ドキンたんさん、こんばんは☆

今日のレシピも美味しそうですね~i-184
この『照り』がそそられますっi-237
うちの旦那は、あんまり野菜が得意じゃないのですが、これなら食べてくれそうです・・・。

お姉ちゃんは、幼稚園楽しまれてるようですねi-274
お友達の遊具も片付けてあげるなんて優しぃ~!
ママには嬉しい報告ですねっ。

明日はまたパン作りですi-272
最近、手捏ね頑張ってるんですi-201
暖かくなってきたら、発酵時間が短縮できるんですけどね~。
美味しいパンが焼けますように・・・i-265

どっき~ん、おは~☆

家庭訪問・・・笑
うちも昨日やったよ~~^^
痛さに強くて・・って言われたわ。笑
ロッカーに目の上ぶつけても泣かんかったらしい。。。ぶくく←笑うとこ?笑

や~今日のもやばいっしょ~
オイスターツワモノ~~~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家庭訪問お疲れ様です~
長女ちゃん歌が大好きなんですね(*^_^*)
歌のお姉さん素敵な夢ですね☆
うちの長男坊はウルトラマンになりたいらしいです…^^;
オイスターソース煮とってもごはんが進みそう~☆

おはよー!

照り照りのつやがそそるね~。
こういうの大好き♪

長女ちゃん、歌好きなんだー。
うちも歌と踊り大好きだけど、まだ二人ともめっちゃ音痴だわ。
ちょっとましにはなりつつあるけど・・・。
大丈夫かなぁって心配になってくるわ。
親が親だけに。爆

根菜と鶏肉がとーってもいい色に煮えてる~^^
炒り鶏はたまに作るけれどオイスターソースで作った
ことないわ~コクが出て美味しそうだね❤

家庭訪問・・もうじきある( ̄∀ ̄;)
小学校の間くらいまでは家庭訪問も楽しいけれど
中学になるともうねー嫌よ~^^;
先生の口から何がとびだすか・・ おまけに今年
受験生だし どうしよー考えたら緊張してきた(/ー ̄;)

やっほ~♪
照り照りつやつやでメッチャ美味しそう(*^_^*)
もうこれに白いご飯で十分!!
ガッツリいけるわ~。

長女ちゃんエエ子やな~♪
お友達のお世話もできるなんてやっぱりお姉ちゃんやね(^_^)
ついでにウチのお世話もしてくれへんかな~なんちって(笑)

>新タマももったいないけどエビ嫌いももったいなーい!!あんなに美味しいのに~(T_T)
でもウチも好き嫌いあるねんけどなー(笑)

>ロハスフェスタはウチも25日に行こうと思っててん!
 早速、参加したいって言ってくれてる方もいるし告知しよか♪
 日にちは25日で場所は東の広場から一番近い東口に集合とかでどうやろ?
時間はどうしよかな~?
何時位がいいんやろ?

この煮物おいしそ~!
オイスターが決め手なのね!
今度やってみます!煮物はあんまり得意でないので、
練習しなくっちゃ!
長女ちゃんの歌きいてみたいな~!
上手に歌えるんだろうな、かわいい☆

おはようございます
オイスターが入ると味に深みが出そうですね♪♪
美味しそうです♪
家庭訪問からやっと解放されました~♪♪
掃除しなくていいのが嬉しいわ(笑)

おはようございまーす♪

わぁー今日もおいしそう…(涎)
オイスターソースと鶏さんのうまみが大根に…(*^▽^*)
想像するだけでおいしそうです❤

幼稚園でも家庭訪問ってあるんですね!
家庭訪問の前のお掃除、いやいや手伝わされてたことを思い出します…(^-^;)
長女ちゃん、お歌のおねえさんが夢ですか(*^-^*)
かわいいなー♪
歌うのが楽しくって仕方がないんでしょうね♪

ドキンたーん☆オイスターてソースのお料理~♪
これまたドキンたんの影響で最近増えつつある我が家よぉ~☆
このレシピも頂きーーーー♪
これに、こんにゃくとしいたけをプラスと・・メモメモ(笑)

娘ちゃんの家庭訪問やったんやねぇ~☆
あ・・我が家も来週やん(汗)
でもでも娘ちゃん♪優しいーー☆
自分のだけじゃなくてお友達のも片付けるなんて・・・
我が家の姫達も見習って欲しいー;;;
歌のおねえさんが夢の娘ちゃん・・・可愛いなぁ~♪

この味付けといい、入っているものといい、子ども達が大好きです♪

娘ちゃん、お歌すきなんですね~将来のうたのお姉さん、楽しみ☆
ちなみに長女のYAMAHAが終わるのを待っているところです(笑)次女はあさって体験入学、心配(汗)>パネで作るとちびっこたちもやわかくて食べやすかったみたいです♪

ドキンたん♪
改めまして、
長女ちゃんの入園と5回目の結婚記念日おめでとう★★★

幼稚園でも元気いっぱい歌ってるんだね~。
リトミックの先生も嬉しいよね。
いつの日かゆうぞうお兄さんと(?)歌を歌える日を楽しみにしてるよ~。

結婚記念日も素敵なディナーだったのね。
子供たちを預かってもらえるのっていいよね~。
うちは夫婦二人でお出かけなんて、一度もないわ。

懇談会やら個人面談やら親睦ランチ会やら、うちも今バタバタしてて、おまけに酵母作りに失敗して凹んでるから、更新が滞り気味だけど(笑)無理しないで楽しくやろうね~。

こんにちは~^^

オイスターソース買ったは良いけど棚で眠っています~><
中々使えないんですよね(私だけかも)
このお料理美味しそうですね~こってりでご飯が進みそう♪♪
相方さん好きそうです^^

>素材ツボだなんて嬉しいです~>▽<
模様替えされるんですか?しかも私の絵をだなんて光栄です、めっちゃ嬉しいですよ、ぎゃーーどうしましょう*>▲<*
そういえばドキンたんさんのTOPも手作りですよね?ドキンたんさんが書かれたんですか?すごい可愛いです♪

こんばんは♪
ドキンさん遅くなったけど5回目の結婚記念日
おめでとうございます~☆
素敵なディナー楽しんで来れて良かったですね^^

そして今日のオイスターソースの煮物とっても
美味しそうだね~^^☆
大根の色が堪んないわ~(笑
根菜に味が沁みこんだら美味しいよね!

家庭訪問お疲れさま^^~
長女ちゃんとっても優しい女の子ですね♪
大きくなったら歌のお姉さんになりたいんだね^^
きっと可愛いだろうなって思っています^^☆

>はちみつさん教えてくれてありがとです^^
ドキンさんの実家のお近くなんてビックリしました!
また色々教えてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいこさんへ

お返事いつも遅くなってごめんなさい

旦那様、お野菜得意じゃないんですねぇ
うちの旦那もけっこう好き嫌い多いんですよ~

幼稚園ね、楽しんでたようなんですが、金曜に事件があって(笑)
今日は創立記念日でお休みだったんで、3連休明けの明日
ゴキゲンで行ってくれるかどうかドキドキです。

手捏ねでがんばってらっしゃるんですね~♪
夏はHB任せだと失敗することが多いです、私。
うちの家、異常に暑いんですよねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
