スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

2009/04/20 (Mon) 22:02
ロハスフェスタでぷちオフ会、参加したい!と言ってくださった皆様ありがとうございます
楽しみにしていますお店借りるわけでもないので、前日まで募集中
詳しくはこちら

今日は偏頭痛でダウン・・・
夕方少し寝るべく、炊き込みご飯をセットし、おかずを1品減らす作戦で(笑)
ホタルイカの香りと旨味がご飯に移って、とっても美味しいです。
そら豆もほくほく
春らしい炊き込みご飯になりました

タコイカが苦手な子供達も、柔らかいホタルイカなら美味しく食べられます

さてさて。今日は早く寝ます

ホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

【材料】 3合分
米 3合
茹でホタルイカ 150g
そら豆 15本

酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 小さじ2

【作り方】

1.米はといでザルにあげておく。ホタルイカの目、口、軟骨は取り除く。そら豆は鞘から出し、薄皮もむく。

2.米を炊飯器に入れ、酒、醤油、はちみつを入れて、3合の目盛りまで水を入れて軽く混ぜ、そら豆とホタルイカを乗せて炊飯。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

うわー♪春の味^^

ドキンたーん♪うわーこの炊き込みご飯♪めっちゃオイシソーーーー☆
私そら豆大スキなんで!是非是非挑戦してみたいわ~♪
ただホタルイカが手に入るかどうか(汗)
普通のイカよりホタルイカの方が見た目かわいいし☆

今日ねー根菜と鶏肉のオイスターソース煮♪頂いたよー!
めちゃめちゃ美味しかったー☆
お野菜の旨みたっぷりで!ご飯が進んだよぉ~♪
今度Upさせてもらうねー♪

偏頭痛辛いねー><
ゆっくり休んで休養してねー☆

こんばんは!
ホタルイカとそらまめ・・・私の大好物だっ!
すっごく美味しそう~♪
食べる前から、おかわりっ!って感じです。
この組み合わせのパスタを前に作ったけど、
ご飯も美味しそうですね☆

おす!^^

超ご無沙汰しちまった~い>< 元気!?・・いや、頭痛って言ってるじゃんね>< 大丈夫かい?私も頭痛持ちだからよくわかるよ~辛いよね↓
もう寝てるかな?
早く良くなぁ~れ♡♡♡・・・って効かねえって?(笑)
久々にこんなタイミングで来るあたしって・・・
嫌がらせじゃないから~~!!(爆)

ところで炊き込みご飯超美味そうなんですけど!
ダイエットしなきゃと思いつつもここに来ては目に毒な物を見てる^^
見てるだけで癒されるわ~♡

オフ会いいなぁ~!!!! 近かったら絶対行きたいのに~~!!!
大好きなドキンたんに会いたいよ^^♡

それから、遅くなってしまったけど娘ちゃん入園おめでとう(*^_^*)
明日は元気に行けるかな~?
幼稚園での生活ってさ、初めて親と離れて過ごすから不安だろうし、その日が楽しければいいけど、ちょっとでも嫌な事があったりするともう幼稚園に行くのが嫌になっちゃったり・・・子供って本当に純粋というか・・
うちの息子も未だに休みたいって言うよ~^_^;

でもこれからどんどんたくましくなってくるよねきっと!^^
おうちの方はどうかな?ドキンたんがどんな家を建てるのか楽しみだよん♫
お互い色々頑張ろうね~(^-^)

長々ごめんよ~><

でゎ、また来るね~♡ ウヒヒヒヒ壁|▽//)


はじめまして!
7ヵ月の娘がいます。
離乳食メニューを探してこちらへたどり着きました。
いろいろわからないことが多くて・・・
すごく参考になります~~♪
で、教えてほしいのですが
「さじ」は、大匙ですか?
量もいつも適当で。。
もしよろしければ
参考にさせてもらいたいので
教えてください!
よろしくお願いいたします。





(*^_^*)ノ

ドキンたん、久々になっちゃって ゴメンね~。
片頭痛は大丈夫?
辛くっても 食事の支度しなくちゃいけないし・・
ママは大変だよね。
それも、こんなに美味しそうなものを作っちゃうって
すごいよ~。
ホタルイカ、いつも酢味噌で食べちゃうんだけど
炊き込みご飯、いいねっ♪
応援っe-68

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頭痛大丈夫ですか?
私も次男出産してからちょくちょく偏頭痛になります(>_<)

ご飯美味しそう~
はちみついれるんですね☆
こんどやってみよう♪

応援ポチ☆

どっき~~ん、おはよ~~^☆^

あ~~なんておいしそぅな・・・
絶対好きすぎるぅ^^
ホタルイカって小さいけど好きなの。笑
炊き込みか~いいね^^やってみたいわ~♪

偏頭痛大丈夫かー!?
もぅ~無理しないでよ~!!

偏頭痛はしんどいね(泣)
痛みって母もだけど、どうしようもないよね・・。

ほたるいかと空豆ってなんて春らしくっておいしそうなの~v-252
お店の料亭のご飯みたい!
パスタでもおいしそうな組み合わせだね☆☆

おはようございます
偏頭痛大丈夫ですか。

そら豆とホタルイカってすごくキレイな色合いですね♪♪
お店やさんみたいだわ♪♪
と~っても美味しそうです!!

ドキンたんちゃん♪

おはよー

春の食材を上手に取り入れて素敵な炊き込み御飯ヾ(^▽^)ノ綺麗で、美味しそう~♪
偏頭痛でも料理…
女は強し(・∀・)b

ムリしちゃダメよぉ~
お大事に…☆

ドキンたんさん、おはようございまぁす(*^ー^*)
おいしそうな炊き込み☆
イカさんのオダシが染み込んでておいしいこと間違いなしです!
お店で出てくるご飯ですよ、コレ!
イカが嫌いなだんなさんがいるから、自分だけのために作っちゃおうかな(笑)

偏頭痛、大変ですねぇ。
頭痛は見た目にはわからないけれど、しんどいですものね。
ゆっくり寝て、治してくださいー(*^ー^*)

頭痛大丈夫ですか??
つらいですよね~><けーちんも頭痛持ちなんですよう><
イカの炊き込みご飯おいしそう!
ついこないだ筍の炊き込みご飯したところで
やっぱ炊き込みっておいしいーって思ってたところなんです^^
うーん食べたいな~♪

あと・・・素敵なオフ会あるんですね!
めっちゃ行きたいーーー!!ドキンたんに会いたいーーー!!!
でもでも~・・・その日14時からお教室だから><
いけない~><
またぜひ企画してくださいね><!
お天気に恵まれますように☆楽しんできてください^^

ド、ドキンたん!!
行きたいv-10
久しぶりに遊びに来たらめちゃラッキーi-234
行ってもいいi-198
憧れのドキンたんに会いに行くわぁ~~i-237
携帯のメールアドレスくらい書いたほうがいい?
わぁぁ楽しみi-178
えっ行っていいか聞いといて返事聞く前に行く気マンマンi-278

あれ!?
ほのたになっちゃってるけど久しぶりのほのたママですi-229

ドキンたん おはよう
偏頭痛の具合はどう?頭が痛いのにこんな手をかけた
ごはん作って偉すぎるっ
頭痛になるとも~何するのも嫌になっちゃうよね
激しく頭痛もちなんですごくわかるよー泣
お大事にしてね

イカって目が怖いんだけれど(すごく恨めしそう・・)
蛍イカはかわいい(*´艸`)

ドキンたん、ご無沙汰しています~!
偏頭痛大丈夫ですか?
私も時々頭痛には悩まされるのですが、
原因はよくわかりません。
お大事に。
ホタルイカを炊き込んじゃうなんて
さすがですね~!
イカめしの原理かあ。
タコイカ好きにはたまりません。
おいしそう♪

大丈夫ですか?
偏頭痛は本当に辛いですから、無理をせずにゆっくりしてね(>へ<)

ホタルイカ、炊き込んだ事なかったけれど、とっても美味しそうです♪
maple家ではすぐに、生もボイルもつまみになっちゃうけど、次回は炊き込みご飯にしてみますね
(★'v`人)

ドキンたん、こんちは~!
ズッキンドッキン大丈夫?
あの痛みはホンマ嫌やなぁ~(∋_∈)
早く治まりますように☆

炊き込みごはん美味しそうやなぁ~
メッチャ食べたい!!
はちみつ入りってとこがドキンたんレシピやね~^^

ロハス、行けそうやね~ん\(≧▽≦)丿
初めてのオフ会でドキドキやけど~
大丈夫かな…(笑)
行かせてもらうわね^^
晴れてほしいなぁ♪
参加される皆さん、ヨロシクです^^(笑)

ドキンたんこんにちは~(^^)体調は大丈夫かな。。。そらまめってまだ食べてないかも~。。旬のうちに食べないと~~(笑)ホタルイカとこうしてたきこみごはんにするのって美味しそう♪たきこみごはん大好きな私、、、作りたくなってきちゃった^~

ほたるイカ大~~~好きなの~e-266めちゃめちゃ美味しそ~う♪ うちの子もタコ&イカ苦手なの。見た目から入るから、たとえ柔らかくてもダメだわ・・・(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、はやく偏頭痛治るといいね!
体調悪いのにこんなに、おいしそうなご飯作るなんてすごい!ゆっくりやすんでね!
ポチして、またきまあす!

れっさーぱんだちゃんへ

いらっさ~い。
いつも待ち構えてるから~(*≧m≦*)ププッ
私もダイエット中よ!
でも自分に甘いからな~全然ダイエットになってないけどな

ほんまーーー!
れっさーぱんだちゃんにも会いたいわ~
いつか出張するからね~~~

昨日もまた泣いたんやけど、今日は泣かずにいけたよ~
仲良しちゃんが2人出来たみたいで、今日も帰り、3人で手つないで出てきたわ~(*^-^)

ゆきこさんへ

はじめまして。
離乳食、私も3人目でも全然忘れてたりして、毎日大変です(笑)

うちの表記で「さじ」は小さじをさしています。
そこそこ食べるようになると、さじ表示しておりませんが
ほとんどは写真を載せているので、だいたいの量がわかるかな?

参考になれば嬉しいです^^
また私にわかることであればお答えしますので、おっしゃってくださいね

ほのたママちゃんへ

はいはいはいはい♪
いらっしゃいましーーー!!!
お子ちゃま連れてくるのかな~?
外やから最近日差し暑いし気をつけてね~^^
楽しみにしてるよん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
