スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

いちごのちぎりブリオッシュ

2009/04/23 (Thu) 22:51
25日に予定しているロハスフェスタでぷちオフ会・・・
天気がかなり心配ですねぇ
お子様連れの方も居ると思うので、ちょっと気になります。
26日に変更も考えましょうか?
予定してくれていらっしゃる方、皆さん見てくれればいいですが、そうでなければ
変更も難しいですよね
参加予定の方、一言でもいいのでコメくださるとありがたいです。



うちの近くの業務スーパー、いつもいちご2パック売りなんですよねぇ~
そうすると1パックはそのまま食べるけど、もう1パックは加工したくなります
今日は旦那が半休で、早く帰ってきたので、午後から久しぶりにのんびりパン作り
いちごのブリオッシュを作ろうと思ったんだけど、途中ちょっとバタバタ用事が出来て、成形するのもめんどくさいし、ちぎりパン風にしてしまいました(笑)
まぁ、でもこれも食べやすいしいいかな~

いちごのちぎりブリオッシュ

見た目より絶対うんまいです~
卵黄だけを使ったのでふっかふか
ほんのりいちご風味で、いちごの粒がぷちぷち
焼きたてはふかふかで美味しすぎて、手が止まらなくなっちゃいます。やばいっ

ふかふか♪いちごのブリオッシュ

【材料】 18cmスクエア型
強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 35g
砂糖 30g
塩 4g
卵黄 2個分
いちご 卵黄と合わせて155g
パネトーネマザー 12g

【作り方】

1.卵黄といちごは合わせて155gにする。

2.無塩バター以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。5分ほどしたら無塩バターを入れる。

3.生地が出来上がったらパンケースから出し、16等分にしてガス抜きをし、きれいな面を出して丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10分ベンチタイム。

4.型に縦4列×横4列に並べ(四すみ→四辺→真ん中4つの順に並べるといいですよ♪)2次発酵。

5.溶き卵(分量外)を塗り、180度のオーブンで20分焼く。(焦げてきそうなら途中でアルミホイルをかぶせてください。)

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


HBにコネコネしてもらってる間に、のんびりふふ~~んとお友達ブログを覗き見していたら・・・
ららちゃんの最新記事のタイトルが卵白救済レシピーーー!だったので、すっとんで行きました
だって今そこに卵白が2個分もあるんですもの
夕飯のスープにでも入れてやろうと思ってたんですが、ららちゃんのメレンゲクッキーレシピを見てみると、とっても簡単で私でも作れそうだったので、早速挑戦~~

アーモンドのメレンゲクッキー

うふ~出来たぁ
簡単な上に美味しい~おやつが出来ました~
ららちゃん、ありがとう~~
もうこれがあれば卵白余っても怖くないねっ
なにぶん、お菓子作りはヘタッピなので、ららちゃんみたいに丸くないし、いびつちゃんだらけ
ですがー(笑)丸く落としたのになぁ・・・焼きあがったらいびつだった(*≧m≦*)ププッ

コネコネしてる間に出来ちゃうよ~ん
しかも温度の上がったオーブン、適度に冷ましてからふたを閉めたら
今からの時期なら温度も下がりにくくて、発酵機能を使わずにエコ発酵~


今日の長女はと言うと・・・今日もゴキゲンで登園
帰りなんて、呼ばれてるのに出て来ず・・・Rちゃんと隣同士に座って、いつまでも歌うたってました。
そして、やっぱりRちゃんと一緒に出てきました(笑)
泣いてたあの子はどこへやら?呼んでも出てこんってなに~(笑)
そんな長女・・・朝バタバタと用意をしているところに、「ママ見て~」と・・・

いけめん

いけめんて!おい!
忙しいのに、ちょっと待って~~~言うて携帯で撮ってしまいましたがな
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは~♪
ブリオッシュふかふかやー(*^_^*)
メッチャ美味しそう!
ほんまドキンたんのパンはいつ見ても美味しそうで一回食べてみたいわー。
長女ちゃん「いけめん」って(笑)
もしやイケメン好き?もちろんウチもイケメン大好きやで~(^o^)
でもダンナは残念ながらイケメンじゃないねんけど・・・(笑)

>25日やっぱり雨っぽいな~。
 お子ちゃま連れで雨はキツイもんなー(-_-;)
 とりあえずウチも26日に変更してみますか?って告知してみるわ!
 でもなんせ日が近いからどうやろ?
 

(*^_^*)ノ

イチゴの甘い香りもするのかなっ?
美味しそ~っ!
イチゴの美味しい季節。
こんな美味しそうなパン食べれたら 幸せいっぱいねっ(*^_^*)

イケメンには笑っちゃったっ^m^
同じクラスに イケメンいるのかな?
応援っe-68

★友達との再会、話が尽きなくって 楽しかったヨ~!

おぉ~、苺の良い香りがこっちまで届きそうだ~♪ ちぎりパンって良いよね~i-80ドキンたんっぽさが出てます。

娘っちの『いけめん』に思わずウケてしまった・・・!

うわぁ、とっても美味しそう!
卵黄って1個?2個?
ドライイーストだとどのくらいの量なんだろう。
ぜひ作ってみたいわぁ。

イケメン(笑) 子供って面白いですよねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちごいりブリオッシュおいしそう!
ほのかなイチゴ色もいいですね~!
からだにやさしいかんじです。
このアーモンドメレンゲクッキーも
つくってみたいな~!
「いけめん」ボーイ、観てみたい♪

おはようございます
いちごのブリオッシュ美味しそう♪♪
いちごの季節だもんね~♪♪
くくくっ。いけめんって…(笑)

おはようございます。
これめちゃおいしそうv-10
ぜったい作ります!!

今週末イチゴ狩りでもいこうかな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロハスフェスタの件ってこちらの日記でも大丈夫ですか??

私も天気がすごくすごーく気になってるんです><
天気予報によると「大荒れ」とか「どしゃ降り」とか言うてるし・・・
ロハスフェスタって雨天決行と調べて知りましたが、雨天やと私は参加できそうにないです(´∩`。)
しかも26日は用事があるので行けんし、どうやら今回の参加は無理かなぁと思ってます・・・
ついてないなぁ・・・

また次の機会があれば告知して下さいね!
よろしくお願いします♪

こんにちは♪

いちご入りのパン、おいしそう!
ほんのりいちごのつぶつぶが残ってる感じでかわいい♪
我が家に少し柔らかくなりかけのいちごが冷蔵庫に、、、
私もパンに入れて使ってみようかなー。

明日は予報は雨のようですね><
でもなんとか雨降らないといいですねえ☆

娘さん、楽しく通ってるんですね!
「イケメン」って、、、(笑)

コメレス
揚げもの月1、おうちでは月1だけど、、、
でも外食では時々食べてるから実際には?(笑)

結婚記念日、1日違いなんですね!
先ほど、ドキンたんの結婚記念日ディナーの記事
見ましたよー(。→∀←。)
ピザやお料理、すごくおいしそうだったよ★

イチゴ大量売りなんやe-243
うちは今ドキンたんのさつまいもちぎりパン作ってるよ。

つーか、いけめんって!!

日曜のロハスは天気もちそうでよかった。
楽しみだすe-247

うほ~♪♪

ドキンたーん^^
いちごのブリオッシュめちゃんこ美味しそうーー☆
いちごのつぶつぶも入ってて可愛いし♪
うちも挑戦してみようっと☆

そしてそして、アーモンドメレンゲクッキー☆
うきゃーーー☆ドキンたんめちゃめちゃ美味しさが
伝わってくるよーー!
形もちゃんとまん丸だしカワイイ☆☆
ドキンたんちの卵白救済にお役に立てて良かった~♪
こちらこそありがとね^^

ドキンたんさん、こんばんは~

いちごのちぎりブリオッシュ♫作りましたよ^^
とっても美味しかったので、ご報告!甘すぎず、ほのかないちごの味に手がとまりませんでした♡

いつも美味しいレシピありがとう! 応援してます!ポチ♡

チペタンさんへ

今回は残念でした。
お子様連れだと、雨だと大変ですもんね。
26日も結局雨降ったし・・・

次回はぜひぜひご参加くださると嬉しいです^^
私も基本子供連れなので、子供も一緒に楽しめるオフ会に出来るといいな~って思ってるので♪

minkaママちゃんへ

いちごのちぎりブリオッシュ、早速作ってくださったんですか~!
うちも子供達が気に入ってくれたパンなんで嬉しいです♪

こちらこそいつも嬉しいご報告ありがとう(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
