スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

オクラ納豆のくるみラー油和え

2009/04/27 (Mon) 21:56
ネバネバコンビのオクラと納豆。
くるみのコリコリもプラスして、ぴりっとラー油の風味をきかせたら
おかずにもおつまみにもいい大人の一品に
お好みでちょっぴり酢をたらしてもおいしいですよ~

4人分と書いてますが、2人で食べきりました(笑)

オイシックスで購入している横浜胡麻ラー油
香りが良くてお気に入りです。

オクラ納豆のくるみラー油和え


【材料】 4人分
オクラ 10本
納豆 1パック
くるみ 12~15g

納豆のタレ 1つ
ラー油 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/4

【作り方】

1.オクラは塩(分量外)を振って板ずりして産毛を取り除く。熱湯でさっと茹でて冷水に取り、小口切りにする。

2.納豆にタレを入れ、ふわっとするまでよく混ぜる。

3.くるみを適当な大きさに手で割り、①と②、ラー油、はちみつと一緒に和える。


横浜胡麻ラー油

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日は幼稚園の参観日でした
粘土遊びや園庭でお砂遊びをしているのを見てたり、時には一緒に遊んだり。
お友達とも仲良くおしゃべりしてたり。先週泣いていた長女はどこへやら。
とっても楽しそうに過ごしている様子を見ることが出来てよかったです

お砂遊びのあと、3つほど水がたまっている大きなたらいでお砂場道具を洗ってからお片付けするみたいなのですが、全部洗ってお片付けしたあと、部屋に入ろうと思ってまたたらいの前を通ったら、誰かがたらいの中へ放置したらしいお砂場グッズが・・・
それを見て、さっとそれを洗ってお片付けしに行った姿がめちゃ嬉しかったです
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンた~ん♪納豆&オクラのねばねば感に
カリッとくるみ入り~なんて~たまらんよ~♪♪
オマケに・・横浜胡麻ラー油なんてぇ~☆☆
美味しそうー☆
欲しい欲しいーー!
我が家も二人でペロリといきそうだ(笑)

今日は娘ちゃんの参観日だったんだね~!
お砂場セットを見つけて、お片づけする娘ちゃん♪
ホントいい子だわ~☆
我が家の姫達も見習って欲しいーーー(汗)


(*^_^*)ノ

ネバネバの組み合わせ、大好きっ♪
オクラ×納豆×モロヘイヤは よく作るんだけど、
はちみつ&ラー油入れた事もないし、
クルミも入れたことないから
いい事を聞いちゃった♪

食感も楽しめて良いね~!

長女ちゃん、偉いっ!!
きっと、普段のママをよく見ているから
素敵な行動が出来るんだろうなぁ☆
いい子に育っているねっ♪

★ウサビッチ、見れば見るほど ハマってるのよ~^m^
応援っe-68

ドキンたんちゃん♪
こんばんは~

納豆にクルミ最高です。
おくらを入れて彩りも綺麗で
美味しそう~
納豆におくら・・・
毎日食べても飽きないので
作ってみます。

長女ちゃん
幼稚園楽しそう~♪
お友達がいっぱい出来そうですね。

砂場グッズ
洗って、お片付けなんて
偉いね!

流石~ドキンたんちゃんの子だわぁ☆


>いっちゃんソースの筍ハンバーグ
めっちゃ美味しかったです。
このソース色んな物に使えそうです^^v

紅茶ごはん
アップしました~♪

どっき~ん、おはよ~~^^☆

あ~絶対おいしそぅ!!
納豆とくるみか~
しかもラー油。
どれも初の組合わせだよ~
絶対納豆狂。辛いもの狂はツボだわ^^

ご飯といわずそのままだな・・
つまみ~笑

>シフォンいけるわ!大丈夫^^v

ドキンたんおはよ~☆
お片づけしてるふとした姿。絶対ママの姿見て育ってるよ!
とても嬉しい一面だね。

ドキンたんのレシピって普通に一工夫(その一工夫が私みたいな素人には思いつかない)でおいしさめっちゃUPするからいつもすごいわ~って思ってます!

おはようございます
ネバネバにコリコリにピリ辛!!
好きなもの尽くしだわ!!!
長女たん、えらいね!!
なんか親としてそんな姿を見ると嬉しいよね♪♪

ネバネバ大好き♪
ラー油を入れるなんて考えたことなかったけど、絶対おいしい!
くるみも!
なるほどー。

長女ちゃん、ちゃんとおかたづけするなんて偉い!
お母さんとしても誇れる娘さんですね(*^ー^*)
幼稚園もものすごく楽しんで行ってるんですね♪
お友達も増えて、どんどん楽しくなっていきますね!

日曜日はほんとに残念でした~~。行かないって決めた後も、なんだかソワソワしていました。
結局、熱はないものの、グズグズな1日でした。
ご心配ありがとうございました。 次回はきっと!!参加したいです。

おくらだいすきなんですよね~v-10納豆とジャコとはよく混ぜてるんで、今度はクルミ試してみます。

なるほぉv-10
ゴマラー油って聞くと
出前一丁~♪がでてきたわ。

長女ちゃん、ママの前では甘えてても
一人だとちゃんとできてえらいね。

>横綱いってたんや!ちなみに今住んでるとこさ、本店の近くやねん。横綱はネギ入れ放題なとこも好き♪
出産してからラーメン食べに行ってないわぁ。
こんど天一でもいこかなぁ。

こんにちは!
くるみにラー油って発想がステキです☆
ネバネバ大好きな息子も喜びそう~
(もちろんラー油抜きで)

いちごブリオッシュ作りましたよぉ。
想像通り、めちゃウマでした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長女ちゃん、よかったね~♪
そのうち、幼稚園から帰りたくな~いなんて言うのかな?
くるみいれてみま~す!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ絶対おいしそう!ネバネバ系大好きなので
オクラをゲットしたらやってみます~!
ラー油でぴりっというのがポイントですね!
今納豆を食べたところなのに、
また食べたくなってきてしまった、、、

こんばんは~♪
ネバネバコンビめっちゃ好きー!!
なるほど、くるみを入れるんや。
コリコリ感が美味しそう(*^_^*)

長女ちゃんエライ!!
進んで人の分もお片付けなんてその年ではなかなかできへんよなー。
いやぁ、あんなにゴネててもやっぱお姉ちゃんやね(笑)

>メッチャ名残惜しかったわー(>_<)
 早速第2回やりましょー!!
 ウチはもうやる気マンマンやでー♪

>細くないしっ!!てか最近2キロ程太ってしまってん・・・
 旅行でめっちゃ食べる気まんまんやしちょっと元に戻さなあかんねーん(T_T)

美味しそう~(^^♪
私の大好きな食材ばかり♪♪
ドキンたんさんほんとレシピ考えるの上手ですね~
うちなんかいつもよく似たメニューばかりで…^^;マンネリしちゃってます^^;

幼稚園参観だったんですね☆
長女ちゃん楽しくすごせてるようで安心ですね(^^♪

応援ポチ☆

さおりんさんへ

お子様、もう元気になったかな?
今インフルエンザ流行ってるようですね
うちの幼稚園でもけっこうお休みの子が居ます。

納豆とジャコも美味しいですよね^^
くるみもまたお試しください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
