スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

筍とえのきのピリ辛味噌

2009/05/05 (Tue) 21:38
父がまたまた筍をたくさん掘ってきてくれました
実家でたけのこの味噌炒めや天ぷらを食べたので、子供達は「筍はもういい~」って感じに
なってきちゃったので大人味のおかずにしちゃいました。

旦那が好きなおかず味噌仕立て。
ラー油を入れてピリっと香りもプラスされて、ご飯もすすむし、お酒にも合う合う
こどもの日だから、と遊びに来てくれた母にも、お土産に持って帰ってもらいました
父も気に入ってくれるといいな

筍とえのきのピリ辛味噌

【材料】
茹でたけのこ 200g
えのき 150g

味噌 大さじ5
酒 大さじ2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
ラー油 小さじ1

【作り方】

1.筍は細切りにする。えのきは根元を切り落とし、3等分くらいに切る。

2.えのきを熱湯でさっと茹でて湯を捨て、筍と味噌、酒、砂糖、みりんを加えてとろんとするまで練りあげる。

3.仕上げにラー油を加えてひと混ぜする。

応援よろしくお願いします
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 旬の素材♪ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんこんばんは~(^^)連休も毎日楽しく過ごしているねっ!!可愛いピン留めにも~~目がハートマークになっちゃったよ~~♪♪たけのことえのきのピリ辛味噌もえのきがとろ~んってしていてとってもおいしそう♪バーガーバンズのレシピ本当にありがとうね~!!ドキンたんのパンレシピ、もっともっとつくりたいな~って思っているよ~~^^)いつもおいしい素敵なレシピ本当にありがとう(^^)

(*^_^*)ノ

お父様、きっと 大喜びで堪能したんだろうなぁ!
また たけのこを掘って持って行きたいっていう気持ちに
なると思うよ~♪

★アイスクリン、持ってるんだね~(*^_^*)
千円はお得でしょっ!
私用に、アボカドアイスを また作る予定♪
応援っe-68

どっき~~ん、おは~^^☆

ねーねー、、やばくね?
なにあのかわいい動物パンたちぃ~!!
ほんと危険だから。
あ~パン屋さん開いてほしい~
いや、惣菜屋でもい。。いや定食屋でもいい・・・
もぅ、、、ほんとうまそうだから!

>ほんと増量中。。。
歩いたり運動もできないからなんか腰まわりがーーll

ドキンたんおはよ~☆☆
私は今年はたけのこお家で食べてないわぁ。
昔掘って食べてたから買うのになぜか抵抗が・・。
でもたけのこが続くと私も昔飽きてたな。

ドキンたんのおつまみ本、出版して~!(笑)

おはよ~
掘り立て筍美味しいですよね
ピリ辛味噌味と筍の組み合わせ大好きです!!

おはよぉ[*´▽`*]
ピリ辛たけのこおいしそうだね!
そろそろまたいただく予定があるのでぜひ試してみる!!
今は【根菜と鶏肉のオイスター煮 】におおハマリでさ
鶏モモver.ひき肉ver.肉なしver.と週に3度は作ってるよ!!
だっておいしいんだもんww

今年はダンナがナスとかいろいろ作るみたいだから
お母様のあのナスレシピも活躍するわ~~ww

GWも今日で終わりね・・・
採りたて筍、美味しいんだろうな~(#^.^#)

おつまみにぴったり!
ラー油効かせてビールがグイグイいけちゃいそう♪

お父様も喜んでくれたでしょうね★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
たけのこ料理を数多く作ったけど、お味噌と合わせるなんて、思いつかなかった! 新鮮!
これ、ほんと美味しそうですね。
たけのこってどんな料理にも変身するところがいいな!
明日はお誕生日ですね・・・ うれしいけど・・・
また、一つ歳をとるんだな~。

こんばんは^^

ゴールデンウィーク中もいつも除かせてもらってましたぁ♪動物パンでかわいい~って感動して、楽しそうな記事を読んで♪たけのこのおつまみもめちゃうまそっ^^
今度試してみまーす!
応援ぽち×3

筍いいなぁ~
うちは前実家にもらった筍冷凍保存してたんだけどもうのこりわずか…(T_T)
ちかじかちらしずし作るつもりなのでそれにいれようと考えてます~☆

応援凸☆

筍とえのきのピリ辛味噌
本当に、お酒にもごはんにもぴったり♪
めっちゃ美味しそうです。

ピリ辛ラー油に引かれちゃいます。

>いっちゃんの
ぺったんこ餃子
簡単で美味しい~
ポットプレートで飲みながら
焼いたので、楽しかったです♪



HAPPY BIRTHDAY !!

v-385おめでとうv-384
いつもおいしいレシピありがとうv-349
ますますパワーアップするドキンたんに期待してまっすv-350

ドキンたん、こんちは^^
↑しほっぷチャンのコメ、ちょっとカンニング~!!(笑)
今日!?お誕生日なんやね~おめでとうi-237
例の品、紹介してくれるのかな~♪
今年もステキな1年になりますようにe-420
ドキンたんのレシピ、楽しみにしてるよ~^^

ピリ辛筍、おいしそ~ぅ!!
やっぱりビールやんね~(笑)

↓おでかけ楽しめてよかったね♪
かわいいモンいっぱいやし~♪
↓↓動物パンもめちゃ可愛いわ~i-233
子供ちゃんにも大ウケやね^^

>温かいコメント、ホントありがとね~!!

>>次回は京都でランチに決定!?
いや~メチャ楽しみやな~♪

ドキンたん こんにちは~♪
今ちょっとなかなか来れなくて…すっかりご無沙汰しちゃいました。^^
ピリ辛の筍のおかず 旬ですね。美味しいでしょうねー。
そこにキューっと♪ たまらないメニューですね。(笑)
いヤァ~しばらく来ないうちに次女ちゃんの離乳食もすかっりご飯になって人の子の成長は早い!
今月、親子でお誕生日なんですね。
どんなお祝いになるのか?楽しみですね。…もう終わっちゃった?
また忘れた頃に来ることになるかも(笑)^^;
ではまた ポチッ。

こんばんは!

きゃあ・・・このトロンとした感じがたまらないですね~(^。^)

うちも子供はたけのこもういいって感じのようですが、大人のおつまみには最高ですよね!

なんかお料理屋さんででてきそうな一品です!!

べるこちゃんへ

たけのこ、この時期はいろんなところからもらうよね^^
うちはおとんからもらいまくりだけど(笑)
オイスター煮、気に入ってくれてるんだ~!
ひき肉もいいね!私もためしてみる~~♪
アレンジありがとうね~^^

おかんの茄子レシピも今年も作ってくれるのね
旦那様の茄子ってもうおいしさ倍増ね(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
