スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

2009/06/03 (Wed) 22:52
新生姜が出てきましたね~
新生姜は柔らかく、辛味もやさしいのでこんな炒め物でたっぷり頂くのが好きです
今日はさっぱり、塩ダレ炒めにしました
なんだかジメジメな今日も、生姜の香りが食欲をそそって、しっかり食べちゃいました
子供達は別メニューなので2人分です

明日は幼稚園のぷち遠足の予定だけど、天気悪そうだな~
お弁当はおにぎりのみ。
ラップかアルミホイルで1個1個包んで・・・との指定なのでラクチンだわ~
晴れますように

豚肉と新生姜の塩ダレ炒め

【材料】 2人分
豚バラ肉(薄切り) 200g
新生姜 150g

-下味-
酒 大さじ1
塩 ひとつまみ

-塩ダレ-
酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1

ゴマ油 適量
白ゴマ 適量

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、酒と塩で下味をつける。新生姜は千切りにする。塩ダレの調味料を合わせておく。

2.フライパンにゴマ油を熱し、新生姜を炒める。油がまわったら、豚バラ肉を加えて炒める。

3.豚肉の色が変わったら、塩ダレを加え、汁気がなくなるまで炒める。

4.器に盛り、ひねりゴマをパラパラ。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんさん、こんばんは。

新生姜、いいですね~i-184
生姜って、豚肉との相性最高ですもんね!
今週は旦那がまた出張でいないので、
帰ってきたら是非作ってあげたいな~って思いますi-277

早速、今日のお昼に『さつまいものガレット風』作りました!
大きいお芋さんだったので、切るのにかなり体力使いました・・・i-229
でも、メチャ美味しかったです!
おやつというより、主食として食べてしまいましたけど・・・。

さつまいもは、ふかして食べるのが殆どで、後はケーキに入れたり、スイートポテトにしたり・・・。
でも、ドキンたんさんのレシピでレパートリーが増えました!
材料も手順もシンプルでi-234です。
有難うございます!


ドキンたんおはよ~(^^)あ~またまた私の作りたいレシピ~~!!新生姜を使って、疲労回復の豚肉でごはんがもりもり進んじゃうね♪♪最近はお料理に私もよくはちみつを使っていてドキンたんのレシピは本当いつもとっても参考になるの~~。お子さんは別メニューなんだね。新生姜が少し辛めだからかな♪今日はお天気もつといいね~☆楽しい遠足になりますように~~

おはよ~
新生姜大好き~
こんなシンプルな炒めものに合いそうね!!
めちゃ美味しそう!!
今日のお天気どうだろ~!
雨降らなければいいね

どっき~ん、おはは~☆

あ~すごいおいしそぅー!!
新生姜か~なるほどね。
いためたら子供もいけるね。
ガリ作りたいな~って思いつつ・・・そのまま・・・
そのままってか買ってないわ。笑
豚肉とも相性よさそ~~
こりゃ、新生姜ほしくなる。。^^

新生姜、スーパーでも見かけるけどまだちょっと高いかな?もうちょっとしたらもらえると思うから、買わずに待つわ。笑
旦那が喜びそうだから、作ってみたいな~。

じゃけたま春巻き作りました。
しゃけが二枚しかなかったので、じゃが芋いれてサラダみたいになったけど、美味しかったよ。
ドキンたん見たいに写真上手く撮れへんかったけど・・泣

おにぎりだけでいいなんて幼稚園も考えてるなー。
いい事だね。

ドキンたんのおうちは季節感たっぷりやね~いつも思う♪
そして先取り☆☆
季節のもの食べるっていいよね~。
新生姜がもっと出だしたら、がりにしたいな。
じめじめの時期、生姜はしゃきっとするよね。

遠足は近くの公園とかに行くのかな?
ドキンたんの近所なら、私は椎茸狩りに行きたいわん。
それか温泉~美人の湯~

おはよ~^^ドキンたん♪

おおッ今日遠足なんだね!こっちはどんより
曇り空やけど、ドキンたんとこはどうかな~?
それにしても、おにぎり限定してくれるって
ありがたいね~♪
お弁当作りよりも楽チンだしね^^

新生姜と豚肉の塩ダレ炒め♪美味しそうー!
ビールとのお供にもバッチリ合いそうだね♪

ドキンたんしゃん~おはようございます(*^ー^*)

新生姜って炒め物に入れたりするのですね!
大量に売ってるのだけれど、どうやって使ったらいいのかさっぱりわからなかったんですよねー(笑)
がっつり生姜が入って、食欲をそそりそうだわ♪
ご飯の上に乗っけたりして・・・うひょー、ヨダレもん!

ドキンたんさ~ん♪

こんちは~v-238
うんうん!!豚バラと新ショウガっていい組み合わせ~!!!
こってり豚がさっぱり食べられそう!!
小さい頃ってしょうがとかわさびが苦手だったけど、今はめっちゃ好きですもん~♪
応援~e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたん、早速遊びに来てくれてありがとうi-178
楽しかったよね~またぜひi-237
ホントに先月はヘコんだよ
今月からは心機一転がんばるぞ~e-281

また遊びにこれるようになったし
ゴハン作りにくるわ~i-277

わー♪
生姜、塩だれ、惹かれるものばかり~。
あっさりしてて美味しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*^_^*)ノ

新生姜、美味しいよねっ♪
冷え症予防に、よく生姜を摂取しているよ~。
塩ダレ炒め、とっても美味しそうで 食欲増進しそうね!

ぷち遠足はどうだったかな?
雨、降らずに行けたかな?
東京は、木曜はサッカーの日なのに雨ばかりなんだけど、今日は
どんよりだったものの 降らずに サッカー出来たよ~。

★花のトンネル、トトロのメイちゃんになった様で
一人で通った時も つい通っちゃうのよっ^m^

ドキンた~んコンバンワ^^
新生姜かぁ♪そういえば最近よく見かける^^
塩だれで食べるのおいしそうやなぁ♪
ドキンたんとこ来たらな、
「コレ、絶対ビールに合うわ(≧▽≦)♪」
っていっつも思ってしまうねん(笑)

>あらっ!!ドキンたんも行ったんや~^^
そやなぁ。ドキンたんは鹿さんとお友達やもんね~(笑)
えっ、花嫁写真!?(笑)
ドキンたんも花嫁写真見せてくれんの!?
見せてくれるんやったらいいでぇ~(爆)
もみじ饅頭買えばよかったわ~
かきだし醤油もおいしかったし、雲丹のりもハマッてしまうで~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新生姜、今だけですものね。おいしいですよねー。
遠足のお天気、どうだったかしら。
ドキンたんさんだと、きっと可愛いおにぎりを作ったんだろうなぁ。

ドキンたん、こんばんわ~☆

おお~!!
がっつりお肉焼きだ~><♪
がっつり肉が大好きなので
ほんとうに嬉しいレシピだわ♪
新生姜が入ってるんだね~
塩ダレもおいしそうだな~
いつも忙しいのに、ソーイングやったり
お料理作ったり、本当にすごいよね(*^▽^*)ゞ


最近ショウガがすきすきで
冷蔵庫に常備って感じなので
これヒットしそう!
塩ダレっていう響きにもひかれちゃいました~!

こんにちは♪おひさしぶりですッ♪♪♪

この間からけいちゃんが「豚食べる豚食べる」と騒いでてこのメニュー出したらきっと喜んじゃいそう♪♪♪
さっぱり食べれるのがいいですねッ♪♪♪ショウガも使って内側からキレイになれそう♪♪♪

生姜、辛味が苦手って人も多いだろうけど、
新生姜ならやさしい辛味でいいねっ


ぷち遠足どうだったかな?
おにぎりをラップで・・・とか指定あるんだ・・・
そんな注文ばっかりだったらいいのになぁ・・・
統一して何かするのかな・・・

ぽちっと

どきんたんさん、こんばんは。
おお!塩ダレ炒めとは。。。なんともおいしそうです。
ご飯が・・・ご飯が進みすぎてしまいそうv-405
今日はどきんたんさんのいちごマフィンを作ってみましたヨ♪
とてもカンタンで、しかもおいしくて♪
幸せ~~~な気持ちになりました。
とってもお世話になってます(笑)
これからもどきんたんさんのレシピ参考に、お料理を楽しみたいと思います。
ポチッっとしていきま~す♪ありがとぉ~。

けいこさんへ

こんばんは~
いつもお返事が遅くなってごめんなさいね。

新生姜ってやわらかくておいしいですよね~♪
だ~いすきなんです。
私、あまりお漬物は食べないので、甘酢漬けも作るほどじゃないし・・・
こんな炒め物にして食べるのが好きです^^

さつまいものガレット風作ってくださったんですか~!
大きなおいもさん、お疲れ様でした~♪
おいもさんだから主食でもOKですよね^^

さつまいものレシピ、参考になってうれしいです♪
あ、でもケーキやスイートポテトも好きだな~
私は自分ではほとんど作らないけど・・・
お菓子作りがちゃちゃっと出来ちゃう人、尊敬です♪

ほのたママちゃんへ

お忙しそうだけど、大丈夫かな~?
いろいろ重なる時って重なるんよね~
私も子供のことじゃないけど、そういうときってあったわ~

また息抜きがてらでも遊びに来てね~(*^-^)

akkeさんへ

こんばんは~♪

生姜って白いご飯に合いますよね♪
炊きたてのいい香りの白いご飯に~♪

いちごマフィン作ってくださったんですか~♪
幸せな気分に♪
そんな風に言ってもらえて、私まで幸せです^^
素敵なご報告ありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
