スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鶏肉とピーマンのおかかゴマさっぱり炒め

2009/06/08 (Mon) 22:51
今、うちにはめちゃくちゃピーマンがたくさんあります。しかも大きめ。
ということでどっちがメインなのかわからないくらいピーマンをわっさり入れた炒め物です。

あ~ピーマン美味しいな~我が家は子供も含め、ちょっと歯ごたえを残すくらいが好きですが、先に炒めて一旦取り出すので、お好みで調整してくださいね
ピーマン嫌いじゃないけど、調理法による、という我が家の子供達も、自分の分全部食べました~

長女の場合は、白ゴマを自分でスリスリしたからよけい、自分で作った感があったからかな~
次女がゴマ和えが好きなのでよく作るのですが、最近ゴマすりは長女のお仕事になってるんです

鶏肉とピーマンのおかかゴマさっぱり炒め

【材料】 4人分
鶏もも肉 350g
(下味)├酒 大さじ2
     ├醤油 大さじ2
     └はちみつ 小さじ1

ピーマン 大きめ4~5個

酒 大さじ2
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1

片栗粉 適量

白すりゴマ 大さじ2
かつお節 ひとつかみ

【作り方】

1.鶏肉はひとくち大に切り、酒、醤油、はちみつを揉みこんで、しばらく置く。ピーマンは乱切りにする。調味料は合わせておく。

2.ゴマ油をひいたフライパンでピーマンを炒めて一旦取り出す。①の鶏肉に片栗粉をまぶして焼く。火が通ったらピーマンを戻す。

3.合わせておいた調味料と白すりゴマを加え、絡めるように炒める。最後にかつお節を加えてさっと混ぜる。(レシピ写真は器に盛りつけたあと、さらにかつお節をふっています。)


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんさん、こんばんはi-265
今日は良いお天気でしたねi-1

今日のレシピもいいですね~!
これからの季節『さっぱり』って言葉につい惹かれてしまいますi-277
近々作ってみますね☆

それにしても、ドキンたんさんのお弁当って、ホント手が込んでますよね~。
私が子供だったら、絶対友達に自慢しまくってますよっi-201

先週末は、酵母でパンを焼いたのですが、発酵が上手くいかず、小さなパンになってしまいました・・・i-272
またリベンジしないと・・・!

では、またお弁当の写真、楽しみにしてますね!

ドキンたん、おこんばんわっす!
好き好きこういうの。
鶏もピーマンも。
甘酢絡めて食欲湧くよね。

お弁当週4か~
長女ちゃんは楽しいんだろうなー。
パンダのおにぎり、食べやすそうだから私もマネしようかな、でもドキンたんみたいにかわいく出来へんやろなー。

>ゼリー嫌いなん?おいしいのに~もったいない。
え?春巻の写真?そんなー度下手で恥ずかしいわ。汗

ドキンたんおはよ~♪うちの双子っちもピーマン、嫌いではないんだけどドキンたんがいっているみたいに調理法で食べたり食べなかったり、、。一緒だからなんだか嬉しくなっちゃった~!!これはすりごまとおかかでさらにお酢もはいっていてさっぱりでピーマンもりもり食べてくれそう~!!ドキンたんのレシピはおいしいもの間違いなし~だから大好きなの~。娘ちゃんお手伝いしてくれるんだね。双子っちもお手伝いしたがっていて、したがるととりあえずしまじろうの付録にあったフライパンとか持たせてお料理させてる気分!?にさせてるよ~~(笑)そろそろお料理にも興味がでてきているみたいだしどういうことならできるかな~~。。。

どっき~ん、おは~^^☆

う~!!めっちゃうまそうなんだけど・・・
お弁当がめっちゃかわいいぃ~^^
ほんと上手~。。。あ~ノンタン好きだ~^^
ソーセージの卵がまたかわいいぃ。。
顔になってるわ^^
これやって見たいな~。
あ~でも顔とか書くの苦手なんだよね・・・
ごまがうー!ってなる。。。笑

>ありがとう^^元気でるコメントだよ、ほんと♥

おはようございます。
うわ~ピーマンまで照りっと美味しそうです!!
一旦取り出してから、また加えるひと手間がさらにピーマンを美味しくしてくれそうですね♪♪
ゴマの風味がいいな ♪

ドキンたんおはよう♪
ごまとかつおがご飯をそそる味だね~!
ピーマン、私昔嫌いで今は食べるけどめっちゃ好きなわけではなくって・・。
これから安くなるし、栄養たっぷりなのでピーマンのレシピ沢山紹介してくれると嬉しいです。
お子さん、ピーマン好きなの素晴らしいわ~☆☆

おはようございます~
とってもおいしそう~(^^♪
長女チャンゴマすり頑張ったんだね☆自分も作ったってなると嬉しくていっぱい食べちゃいますよね(*^_^*)

↓のお弁当かわいいです~
パンダチャンのおにぎりいいですね~☆
私もこんどやってみよう☆

応援凸

おぉ~これは美味しそうだ~♪ おかかとごまがいい感じだね!クリップさせてもらおうっとi-80

↓お弁当どれも可愛いよ~♪ 

おはよう~~^^ドキンたん★

さっぱり系はこれからの季節いいメニューだわ~♪
さっぱりでもお肉も入ってるし、ピーマン(野菜)も摂れるし最高メニューだ~い♪
ヨシ!我が家も挑戦してみよ★

ドキンたん、おっはよー☆

ピーマン大好きよっ(´ψψ`)
鶏肉とさっぱりいいね!

ごまも一手間かけて、自分ですると
香りがいっそう良くなるよねー!

朝からお腹減ってきたよー
今朝は朝食抜きだったから(*´∀`*)

ドキンたんちゃん♪
おはよう~

うちも昨日ピーマン料理でした。
筍とピーマンいためて・・・・・

ピーマン、歯応えが残るくらいが1番好き☆。
美味しいよね!

長女ちゃもがんばってゴマすり
えらいね^∀^v
とっても美味しそう~
鰹節がたっぷりもイイ~ねぇ


下のお弁当
めっちゃかわいい~^ー^e-266

>グリルチキンのサラダ
みんなでお酒を飲むのでボリュームがあるおかずがあると喜んでくれるので、
チキンたっぷり入れました^^
ポン酢とオリーブ油のドレッシング最高~でした。

おいしそーー♪

ドキンたんさ~ん♪
こんにちはv-238

ドキンたんさんのブログで、ピーマンを美味しそうって思う確立が高い!!!
甘辛レバピーといい、すっごい美味しそうなんだもの~^^
仕上げのかつおぶしのユラユラが食欲をそそりそう!!
蜂蜜でテリもOKですねv-10
応援~~!!!

ピーマン嫌いの次女ちゃんがいなくなったので、maple家でも登場回数が増えてますよ((美^~^味))
サッと火を通したピーマン美味しいですよね♪
ドキンたんちゃんのハチミツ入りおかかと胡麻炒め、とっても美味しいんだろうな★

ご飯のおかずにぴったりですね♪♪♪
ピーマンもいっぱい食べれていいですね♪♪♪
はちみつ入りだから、甘辛でたまりません~~♪♪♪
次女ちゃん、あたしと同じで胡麻和え好きなんですね♪♪♪あたしも小さい頃大好きで今も好きデス♪長女ちゃん、お手伝いえらい~~♪♪♪

ピーマンどっさりってなんだか贅沢ですね~!
それも専門のごますり家がいるなんて
ステキ!
たくさん和え物作れますね~!
今日スーパーで見かけたピーマンも大きくて
とてもおいしそうでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

ドキンたん、ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oこんにちはo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

ここのBLOG、毎回楽しく見させてもらっています。
読み逃げしていて・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ
ピーマン、うちのちびは好んで食べないけど、これはめっちゃおいしそぉ~v-10
いつもカレーとかに入れて食べさせてるんだけど、これだったら食べるかなぁ~v-362
今度やるときには、ぜひ参考にさせてください(*σ・_●・)σネッ☆彡

あと、ここのBLOG、リンクしてもいいですか?
駄目だったらだめって行ってくださいね。
よろしくお願いいたします。

こんにちは!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい><

おかかとゴマ、この組み合わせおいしそうですねー(。→∀←。)
ピーマンっていつも脇役なお料理ばかり作っちゃうから
こういうメインになるようなおかずうれしい♪
最近はピーマンもお安くなってきたし(o→ܫ←o)♥♦

長女ちゃん、しっかりお手伝い頑張ってくれてるんですね。
ゴマすりもやってくれてえらいなあ(*^_^*)

子供ってお手伝いさせると、いつもより食べてくれますよね。
お手伝いさせるの面倒な時もありますけど…(笑)

ピーマン、長女が苦手なんですよね。
でも食べてくれるかな~。
とっても美味しそうだから作ってみたい!

このおかずとってもおいしそうです♪
甘辛い味付けだとウチのちびちゃんも食べてくれそうだから、作ってみたいです。
子供さんお手伝いしてくれるんですね~♪
ウチも何かとやりたがるんですけど、大変なことに・・・
ちゃんとほんとのお手伝いをしてくれる日を夢見てるんですけどね♪

リンクの件ありがとうございます♪
早速リンクさせてもらいました♪

こんにちは[*´▽`*]ドキンたん

今ね!会社で聞いているラジオで毎週クックパッドの編の番組があってさー
たったいま編集部さんが
ドキンたんの「ネギだけ天丼」を紹介されてたよー!
聞いていてびっくりしちゃったーー☆
と思わず報告しに来ちゃった(笑)

(*`Ⅲ´*) ウシシシシ

そうそう!この「鶏肉とピーマンのおかかゴマさっぱり炒め」も作ったよー
鶏肉なくって豚肉で作ったけどΣ(ノ∀`*)ペチッ
美味しかったよーーーww

こんばんは~
ピーマンって沢山あるときはすごいんですよね!
うちも畑の収穫MAXの時には何にでもピーマンが入ります(^_^;
これもとっても美味しそう♡
鶏肉とおかか・ごまと絡んでいい感じですね(@^_^@)

こんばんは~
梅雨入りしましたね~
今日は降らなかったけど。
早く梅雨終わってほしいなぁ~

そうそう、夏って「さっぱり」とか「のどごし」とかって言葉に
ひっかかりますよね~(笑)

お弁当、手こんでますか~?
なんかもうおかずもネタがつきてきちゃって、毎日大変です
何かいいおかずないかな~(*^-^)

自家製酵母のパンですか!
いいな~♪
私もいつか挑戦したいと思いつつ、重い腰があがりません・・・
っていうかこの間ね、久しぶりにパンを焼いていたら
(と言ってもHB任せなんだけど)、誰かが途中でコンセントを抜いていてーー!!
もう最悪の生焼けパンが出来上がってました・・・
ショックすぎます(笑)
けいこさんも素敵な酵母パンが出来上がりますように~~♪

ピーマン・・・悪阻でこれもちょっとあやしぃ。。。
っでも、スーパーで安かったし今日酢鶏に入れたよん。
まだましそうだった。
ドキンたんちはこどもちゃん、ピーマンすきなんだ。
うち、苦手みたい・・・
そういえば自分もこどもんときピーマン嫌いだったかな・・・
おかかたっぷりで美味しそうだねぇ

ぽちっと

こんばんは~(^^♪
これから我が家もピーマンの収穫になります^^
今年はね朝の気温が低いのでお野菜の成長も
遅くなってるみたいです!

ピーマンレシピ美味しそう~><
おかかたっぷりがいいね~^^
長女ちゃんがお手伝いしてくれるなんて
偉いな~♪

可愛いお弁当思わず微笑んじゃいましたよ~!
パンダのおにぎりメチャかわいい~(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


修学旅行の思い出

 ほかの部屋へ行ったり、また帰って来て遊んだり、学校のにゃい独特の開放感がたまらにゃく、ちょっと大胆にゃ気分ににゃれたにゃ  知らにゃいうちに身体の中心から力がわいてくる感じ、それはとっても面白い感覚で、眠れにゃい夜が続いたにゃ  すべてが嬉しかったに


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
