スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

パネでチョコバナナスコーン

2009/07/17 (Fri) 19:18
前々から焼いてみたかったパネトーネマザーを使ったスコーン。
牛乳も入れたらちょっと水分多くてねっちょりしたり。
暑くてバターがおかしくなって、微妙な仕上がりになったり。
失敗作が続きましたが、やっといい感じに仕上がりました~

前の日の夕方に生地を作って、ラップに包んで冷蔵庫発酵。
朝から焼いたら、焼きたてスコーンを朝ご飯に
外はさっくり、中はふわっと。バナナの香りをジャマしないパネちゃん。
やっぱりパネ好きだなぁ~
しばらくパネスコーンにハマりそうです。

バナナを消費したくて、チョコバナナスコーンにしちゃったけど、プレーンスコーンも
作ってみよ~っと。(順番逆?笑)

チョコバナナスコーン


【材料】 8個
薄力粉 100g
強力粉 50g
無塩バター 70g
砂糖 10g
塩 ひとつまみ
バナナ 1本(正味75gくらい)
板チョコ 1/2枚(35g)
パネトーネマザー 5g

【作り方】

1.無塩バターは1cm角に切り、冷やしておく。バナナは輪切りにする。

2.薄力粉、強力粉、砂糖、塩、パネトーネマザーをボウルに入れ、バターを加えてカードで切るようにして混ぜる。さらに指先で粉とバターをすり合わせるようにして混ぜ、サラサラの状態にする。

3.バナナは軽くつぶしながら、板チョコは手でパキパキと折りながら加える。

4.カードで軽く混ぜながら、生地を押し付けるようにしてまとめる。

5.半分に折ってまた押し付ける。また広がったら半分に折って押し付ける。

6.⑤を4~5回繰り返し、まとまって層のある生地が出来たら、4~5cmの厚さの長方形にととのえてラップで包む。冷蔵庫に入れて半日(12時間~)置く。

7.ラップをはずして、包丁で8等分に切り分け、天板に並べる。

8.180度のオーブンで15~18分焼く。


応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんは。お久しぶりです(^O^)
スコーンは一度挑戦したいものの一つだよ。チョコバナナ味なら間違いないね。
パネトーネマザー起こしたことないんだけど、イーストじゃダメかな?(≧∇≦)

はじめまして♪以前からドキンたんさんのかくれファンですv-10
いつもすてきなレシピありがとうございます
ちょうど今日はじめてパネトーネマザーを買ったところです!
そして熟れに熟れた黒いばななもあるので、明日作ってみようと思います。

これぜったいおいしそう!
パネトーネマザーかなり興味あります。
今使っているイーストがなくなったら
買ってみようと思います。
すっごいスコーン食べたくなってちゃった~!

ドキンたんちゃん♪

パネトーネマザー
使ったことがなかったです!
めちゃ美味しそう~^∀^♪

チョコバナナスコーン で朝食☆。
お洒落で素敵~~~ヾ(≧∀≦☆)


>モッツァレラチーズ
さっぱりして、もちもち~~
めっちゃ大好きなチーズです♪
インスタントラーメンサラダにも合いましたよ^^♪


海老ナゲット
めっちゃ美味しくって、
娘に、また作っぇ~と
リクエストが入ったよ!
美味しいレシピありがとうね~♪

ドキンた~ん、こんばんわ☆

おお~!!
形もかわいいね~><
おいしそう~☆

ところで・・・
無知でごめんよ><
パネトーネマザーってナニモノ???

ドキンたんさん、こんばんは。
毎日暑いですねぇ・・・i-238
夏が大嫌いな私は、毎日憂鬱ですi-195

今日の晩ご飯に、えびナゲット作りました!
旦那が『メチャ美味しい!』っていっぱい食べてくれましたよっi-234
あとちょっとしか残ってないのですが、明日実家に行くので、えび好きな母にあげようと思っています。
私はまた今度という事で・・・i-229

スコーン、美味しそうですね~。
私はまだパネトーネマザーを使った事がないんです・・・。
イーストの方が簡単に手に入るのでつい・・・。
一度使ってみたいとは思ってるんですけどね~。

お姉ちゃんは夏休みスタートですか?
暑いので、体調崩さないように気をつけて下さいねi-265

へぇ~!パネでスコーンが出来ちゃうの~?!驚き☆

形も可愛くて美味しそうだね~♪ うちにもまだパネ残ってるから、参考にさせてもらお~っと!

ドキンたん~チョコのスコーン~~!とっても美味しそう♪酵母でスコーン作ったことあるんだけど、どきんたんのこのレシピもぜひぜひ作りたい~!!チョコとバナナってあうよね♪このままイーストでの代用はできないんだよね?パネトーネマザーほしい~~!!


ドキンたんおはよー

焼きたてのスコーン最高だよね
あのサクサクがたまりましぇ~ん!
チョコバナナ味、きっとおいしいわ~♪

おはようございます
スコーンサクサク美味しそう~
チョコとバナナが朝ご飯代わりにもいいな~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドッキーン、おはよう~^^☆
や~ん・・・朝から誘惑しおって・・・
こら~~笑

バナナとチョコなんて・・・罪だよ
こういうの剥がしながら食べるのが好きなの・・・^^

ドキンた~ん♪なんだか・・・すっごくお久しぶりって気がする(笑)
実は今日も休日出勤><多忙続きで・・だけど
ドキンたんの美味しそうーなスコーンで元気になれたよー☆

バナナとチョコ♪こりゃたまらんねー!
我が家もあと少しパネ残ってるから
週末でも挑戦してみようかな♪

うぉ!!

めっちゃウマそ~~~~!!!
パネのスコーン絶対美味しそう♡

冷蔵庫発酵っていいねいいね♪ 最近凄い興味あったんだ~^^
朝焼けるの素敵♪

絶対作る~(^-^)

メール返信まだなのに思わずこっちにすっ飛んで来ちゃった(笑)

またメールでね^^ こっち大変だからいいよん♪

ドッキン、こんちゃ^^*

あっついなぁー、毎日毎日><
息子チャンが早く寝るんもわかるわ~
こうも暑いと自然と体力消耗するもん!!
うちの会社な~、エアコンが壊れてて休憩室めっさ暑いねん(;´Д`)ノ
休憩してるのに、めっちゃ疲れるからなぁー、、、

バナナとチョコは絶対間違いないねー^m^
クレープ食べに行くとチョイスするわ♪♪

ほんま暑いけど、体壊さんようにね~!!

パネでスコーンも焼けるんだ!
天然酵母でも出来るんだから、当たり前か(笑)
チョコバナナ、絶対美味しい組み合わせよね♪
プレーンもきっと美味しいんだろうなぁ。

kanaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~i-201
隠れファンだなんて~♪嬉しいです^^

パネトーネマザー、買われたんですね~
パネってとっても使いやすいし、美味しいから
とってもオススメですよ~♪
スコーンもとってもおいしかったです

私はパネを使い出してからは、ほとんどパネですi-179
香りがとっても好きなんです

けいこさんへ

おはようございま~す
もうほんと暑いですよねぇ
これから夏本番。
私は比較的、夏は好きなほうですi-179
寒いのが嫌いなので、冬のほうが苦手だったり~i-4

えびナゲット作ってくださったんですか~♪
旦那様にも嬉しいコメントをいただいてっi-184
朝からハッピーです
お母様にも喜んでもらえますように。
けいこさんも今度はたっぷり作って食べてみてくださいね^^

パネトーネマザー、そうですね~
私もいつもネットで注文するんです。
私の近くってあまり製菓材料のお店ってなくて・・・
粉類も基本的にネット注文です。

インフルエンザで1週間幼稚園が休園したので、
そのしわ寄せが今・・・
21、22、23も幼稚園なんです
24日から夏休みですi-190

れっさーぱんだちゃんへ

パネのスコーン、美味しかったよ~
かなりハマって、毎日仕込んでます(笑)
あ、失敗もあるけどね~(* ̄m ̄)プッ

そうそう、朝焼けるのはいいよね~
ま、時間なけりゃ、そのまま放置しても大丈夫だし~

ぱんだちゃんこそ忙しいのにありがとうね~(*^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
