スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

子供が大好きな♪鮭の混ぜ寿司

2009/07/21 (Tue) 21:39
今日は旦那が名古屋出張で居ないので・・・
おかずを1品減らしちゃおう子供達寄りのご飯にしようと思って混ぜ寿司にしました
レモン汁が入った寿司飯はさっぱり爽やかで美味しいので、夏によく作ります。
鮭ときゅうり。アクセントにクリームチーズも入れて、子供達が大好きな混ぜ寿司の出来上がり

鮭の混ぜ寿司

【材料】
米 2合分
昆布 4~5cm
鮭 2切れ
酒 小さじ2
きゅうり 1本
クリームチーズ お好みで70~100g

酢 大さじ2
砂糖 大さじ3
塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1
白ゴマ 大さじ2

1.米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげておく。昆布を入れて少しかために炊く。

2.鮭は酒をふってラップをしてレンジで2~3分加熱。骨と皮を取り除いてほぐす。きゅうりは小口切りにして塩をふってしばらく置き、水気をしぼる。クリームチーズは5mm角に切る。

3.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。(沸騰しないように)

4.炊き上がったご飯に③、レモンの絞り汁を混ぜ、うちわで扇ぐ。

5.寿司飯のあら熱が取れたら、②の鮭、きゅうり、白ゴマを混ぜる。クリームチーズは散らす。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんこんばんは☆
混ぜご飯ってちょっと豪華な感じがして好きです♪
キュウリを入れるとさっぱり頂けますよね^^
クリチが気になります♪

この暑い時期酢飯っておいしいよね~☆
鮭ときゅうりはあるけどその中にクリームチーズっていうのがさすがドキンたんv-238
めっちゃおいしそうやわ~!!
これとサラダとスープで立派なカフェご飯だわん。

旦那さんから名古屋のお土産あったらいいね~!

どっき~ん、おはよう~^^☆

あ~ん。。。もぅ・・・
すごくおいしそぅ!!
鮭星人にこの画像はやばいわ~
これちょりと二人のときにしちゃいたい。
これだけでいいわ^m^
クリームチーズがまたいいね~

>私の水着姿・・・こえぇ~~ひぃ~笑

おはようございます
クリチ入りのお寿司って斬新!!
でもきっと美味しいんだろな~
レモン風味が爽やかでいいね♪

おはよ~~♪ドキンたん☆

うわ~っっ暑い夏もこんなさっぱりメニューで
ご飯が進む~~いいわ~~!
お寿司にクリームチーズ・・・・めっちゃどんな風味が
気になります♪
我が家の子供達もチーズ好きなんで絶対好きそうだな~!

昨日ね、リボンぱんだ作ったよぉ~。。
姫のお弁当に(笑)
もうードキンたんみたく可愛いリボン&ぱんだは
まだまだ修行が必要だわ^^;

お弁当の過去ログ見させてもらって特訓しよう~と
気合満々よー(笑)

わぁ~、これすっごく美味しそうな混ぜ寿司だよ~!大人でも嬉しくなっちゃうね。うちの子も鮭好き、きゅうり好きなの。今度やってみる~♪ 私はクリームチーズ入りってのがたまら~ん!って感じだな~。

混ぜ寿司!キュウリに鮭にクリームチーズ!
子供の好きなものばかり入ってるからたまらないね!!
旦那がいないときはやっぱりおかずは減らしてる。。
オムライスとかですましちゃうよね~。。
応援★★

コメント、ご無沙汰してます♪
混ぜ寿司美味しいですよね~
ピンクと緑がとってもキレイ☆
(最近チーズ類食べてないので、モーレツにクリームチーズが食べたいです・・・)

おお、だんなさま名古屋出張なんですね!
私は実家にかえりますよ~、名古屋です。
出張には大して何もみるものがないので
ちょっとさみしい街ですが、
実家は久しぶりなので、楽しみです。

鮭ときゅうりの混ぜ寿司、私も大好きです♪
我が家では、プロセスチーズを入れます^^
お弁当に入ってて、うれしかったなぁ。

うちの主人も今、名古屋に出張してますよ。
夕飯、これにしようかな☆

はじめまして☆

訪問&コメントご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>
美味しそうなお料理にパン♪
見ているだけで幸せになれます(*・▽・*)
クリームチーズが良いですね!
大好きなので今度、是非つくってみます^^

↓のお弁当も可愛くて素敵です(^-^*)/
お邪魔しました~☆

こんにちは~
クリームチーズとお寿司の組み合わせが今時ですね!
我が家はこういう取り合わせ、旦那さんがダメなんです(;ω;)
出張でいない日に…と言いたいところですが、出張もない(笑)
飲み会の日があれば作ろうかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ
鮭のちらし、うちもよくするけど、クリームチーズに、酢飯にレモンなんだ・・・
今度試してみよっと。
さっぱりなのかな・・・美味しそう(*^_^*)

お弁当休み突入かな・・・
いつもほんとにかわいいのお疲れ様ぁ~
うちがお弁当いるときになったら参考にさせてもらうわぁ~

ぽちっと

はじめまして!!
昨日はコメントありがとうございました。
本やブログで紹介したお弁当を
とっても可愛く作ってくれていて嬉しかったです。
(私より上手です!^^)

クリームチーズ入りのちらし寿司美味しそう!
今度試してみようと思います。
我が家もパパ不在の日は丼物やワンプレートです。(笑)

これからもお邪魔させて下さいね~☆
よろしくお願いします。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆
ご無沙汰してました・・・。
とってもおいしそう♪
この季節、こんなさっぱりした感じのごはんとっても嬉しいです~♪
クリームチーズがとっても気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよ~!!
私も鮭星人ッ!
おいしそ~。
クリチか!!!
確かにサーモンとクリチってあうよね。
それを混ぜ寿司にっていう発想が素敵♪
すっごくおいしそう!!!!!!

ポチチ^^

けーちんも鮭の混ぜ込みご飯大好き♪
ドキンたんがたくさんUPしてる素敵ご飯
これから毎日お世話になりそう^^
おなかすいてきたー!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
