スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

柔らかくて甘いくるみパン

2008/08/20 (Wed) 11:04
大学時代によく通っていたパン屋さんがあるんです。そこのくるみパンが美味しくて~~ふわっと柔らかくて、ほんのり甘い。そして香ばしいくるみがたっぷり
もう今は離れているところに住んでいるので、なかなか買いに行けません
見た感じ、似てるって思ったら、違うパン屋さんで買ってみたりもしたんですが、やっぱりちが~~う!ってことで試行錯誤して、かなり近づけたのがこのレシピです
自分のパンレシピの中で1番のお気に入りかも

焼きたても美味しいけど、落ち着いてからも美味しい

柔らかくて甘いくるみパン

【材料】 6個分

強力粉 210g
薄力粉 40g
無塩バター 30g
ブラウンシュガー 30g
メープルシロップ(はちみつ) 小さじ1
塩 4g
水 160g
パネトーネマザー 12g
(ドライイーストの場合 3g)

くるみ 50g
溶き卵 適量
飾り用のくるみ 適量

【作り方】

1.くるみは160度で7~8分ローストしておく。

2.強力粉~パネトーネマザー(ドライイースト)までの材料をパンケースに入れ、生地作りコースでスタート。ミックスコールでくるみを投入。

3.生地が出来たら、パンケースから出し、6等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.スケッパーなどで5ヶ所に切り込みを入れて、上から軽く押しつぶす。天板に並べ、2次発酵させる。(思い切って深めに切り込みを入れたほうがきれいに仕上がります。)

5.表面に溶き卵を塗り、真ん中に、飾り用のくるみを軽く押し込むようにして乗せ、180度で15分焼く。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドキンたんさん、初めまして。
いつもクックパッドでお見掛けしてます~。
ティラミス風ねじりハートパンのレシピで作ったこともあります。
このくるみパンも美味しそうですね~。
またレシピ、拝借させていただきます^^
(いつ、作るんだろうか・・・^^;)

こんにちは!

いつもとっても美味しそうなレシピ満載で凄く楽しませてもらっています♪
子供が学校に行きだしたら自分の時間を持てるからパン作りにも挑戦したいなあ,と思ってます。

今日も素敵なレシピありがとう。

応援ポチポチ!!

桜餅さんへ

こんばんはi-179
クックパッド見てくださってるんですね
ティラミスパン、めんどくさいパンなのにお試しくださって嬉しいです^^
これ、私の大好きなパンなので、機会があればぜひぜひi-185

まーすぃさんへ

こんばんはi-179
レシピ見てもらえて、とっても嬉しいです。
お子様が学校へ行きだしたら、午前中~お昼過ぎまでは1人の時間ですよね~

うちはまだ3人と家にいるので、なかなかi-230
来年から娘は幼稚園なんですけどね

こちらこそ嬉しいコメントありがとうございましたi-176

初めまして(*^_^*)ノ

訪問履歴から 遊びに来ました。
クルミパン、親子で 大好きなパンなので、
美味しそうな クルミパンに 惹かれちゃいました♪

子供って、クルミだけ 食べませんか?
最近、私はいつも 穴だらけの クルミパンを食べています^m^

自分で、好みのパンに仕上がるって 幸せですよね☆
写真も、とっても素敵でした。
良かったら、また遊びに来て下さいねっ♪
ポチッと応援して帰りますe-68i-178

こりんごさんへ

はじめましてi-179
クルミパン、美味しいですよね~

あ~~~!!くるみだけ食べます!食べます!
レーズンとかでもそうじゃないですか~?i-237

パンって少しの配合の違いで全然違ったりして、むずかしいけど、美味しく焼けるとすっごく嬉しいですよねi-189

私もまた遊びに行かせていただきますね~i-176

ドキンたんさん、はじめまして。
おいしそーなクルミパンですね!
わたしもふっくらしたクルミパンが好きなんですけど、お店で買うと、ちょっと固めのものが多い気がするんですよね。

いつもワンパターンなテーブルロールや食パンばかり作っているので、クルミパン、今度挑戦してみまーす。

maroroさんへ

はじめましてi-179
そうそう!そうなんです
お店のくるみパンってハード系が多いですよね~
私も大学時代のあのお店以来、これ!ってクルミパンに出会えなくて・・・
これは作るしかない!と何度も焼いて出来たレシピです

機会があれば、ぜひ焼いてみてくださいねi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
