スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

無花果と胡桃のリュスティック

2008/08/24 (Sun) 08:37
無花果のパンって美味しいですよね
あのぷちぷちした食感がたまりません
胡桃との相性もいいですしね。
リュスティックって面倒な成形がないから好き
私は、無花果のパンには、ライ麦を使うのが好きなんですが、お好みで全粒粉でも
私がよく使うドライフィグは、セミドライに近い食感の柔らかめのものです。

皆さんは、お気に入りのフランスパン用粉がありますか?
リスドォルが有名で扱いやすいですが、私はType K.Tがお気に入りですちょっと生地がゆるみやすいですが、リュスティックを作る場合には面倒な成形もないから気にしない香りも良くていい感じの焼き色になるので、リスドォルと併せて常備しています。

今ちょっと気になっているのが、オーベルジュです
今度、フランスパン用粉を仕入れる時は頼んでみようと思っているんですが、使ってみたことのある人がいれば、感想教えてくださると嬉しいです

フランスパン用粉に限らず、粉はいろいろ試して楽しんでいます
オススメがあればぜひ教えてくださいね

無花果と胡桃のリュスティック

【材料】 6~8個分

強力粉(あればフランスパン用粉) 200g
ライ麦 50g
塩 5g
メープルシロップ 5g
水 175ml
ドライイースト 2.5g

ドライフィグ 70~80g
くるみ 40g

1.ドライフィグは適当な大きさにカット、くるみは160度で7~8分ローストしておく。

2.強力粉~ドライイーストまでをパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。ナッツコールでドライフィグとくるみを入れる。

3.生地が出来上がったら軽くガス抜きをして、丸めて濡れ布巾をかぶせて10~15分ベンチタイム。

4.打ち粉をした台で、上から手で軽く押すようにして伸ばし、スケッパーで6~8等分にする。私は②で2等分にし、1個を4等分にして8個にしました。

5.切り口をいじらないように天板に並べ、霧吹きをして、30度で2次発酵。

6.茶漉しでライ麦をふり、クープを1本入れ、霧吹きをして、230度で12~3分焼く。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは~♪

無花果あたしも好きですぅ('-^*)/
固いパン生地で良く売ってるの買います☆
パンはベーグルしか作った事ないですが
HBとか買えたら作りたいですo(^-^)o


手荒れ、心配して下さってありがとうございます。
早く治るようにあたしも頑張ります!


私も大好き!

二度目まして(笑)
私もType K.T大好きですi-178
またの名がメゾンカイザートラディショナルですよね?
粉の中で一番好きです。

リュスティック美味しそう~i-178
糖分がメープルシロップっていいですね!
今度マネしてみようっとi-179

小さなお子さんが3人いるのにお料理頑張っててすごいです!
次女(4ヶ月)好物:おっぱい・・・笑いましたi-237
ポチでも応援しますよi-185

aicchiさんへ

無花果美味しいですよね
特に女性が好きな気がするなぁi-179
ベーグルを自分で作るって尊敬~
私、まだあまり作ったことないから。
でもカフェで食べるベーグルサンドめちゃ美味しいですもんね~i-194
家で食べられるといいな~

手荒れ、頑丈な私には無縁のもので、いいアドバイスできなくてごめんなさいね
早く治りますようにi-184

ぷぅ☆さんへ

わ~~いi-194
お仲間がいた~i-194そうそう、同じですね。
一度試しで買ってみて以来大好きな粉です。

私、ハード系のパンを焼くときは、糖分をはちみつやメープルシロップにするんですi-179

子供達の「おいしい!」が頑張る気力になるんですよ~
もうすぐ次女も離乳食がはじまるし、もっと大変になっちゃいますがi-229
がんばります。応援ありがとですi-185

ドキンたんさん、おはようございます。

うちも無花果のパンのプチプチ感が好きなんです。
近くのお店で無花果パンが売ってて初めて食べた時に感じたプチプチ感が忘れられないでいます。(そのお店、今は休業中…)

こちらのブログへ来るといっぱい作って試して食べてみたくなりますよ。

リンク、早速貼らせてもらいますね。
うちのも貼ってくださるなんて嬉しいです^^

これからもどうぞよろしくお願いしますね☆

桜餅さんへ

こんにちはi-194

無花果のプチプチおいしいですよね~
美味しいパン屋さんがお休みって悲しいですよねぇ・・・
うちのまわりにはけっこうパン屋さんが多いんですが、ハード系の美味しいパン屋さんはあまりないなぁ。

更新わかったほうが遊びにいきやすいので、ブログピープルに追加させていただきました♪

こちらこそよろしくお願いしますi-228

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
