スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

おかずになる中華風冷奴

2008/08/24 (Sun) 17:17
ここ数日少し涼しいですね~
このままじゃ夏は終わらない気がして、もう1回暑くなるんじゃないかなぁって疑ってます
暑いと冷奴が美味しいですよね。
よくザーサイとゴマ油で冷奴を食べるのですが、少し余った豚ひき肉を加えてみたら、ボリュームアップになって、しっかりおかずになる冷奴になりました。

私、お豆腐は好きなのでたっぷり食べたいので、150gくらいは食べちゃいます。冷奴の時は、150gくらいの小さな豆腐をそのまま盛りつけることが多いかな?
ちなみに今回のは、スプーンで食べるおぼろやっこっていうお豆腐でした
とろ~っと柔らかくて美味しかったです
奈良のお豆腐屋さんだったので、買ってしまったんです。
自分の出身県のお野菜や食品って見つけると嬉しくなって買っちゃいませんか?

これ、素麺の上に乗っけて食べても美味しかったですよ
ちょっと素麺に飽きちゃったって時にいいかも

中華風冷奴

【材料】 2人分

豆腐 150g×2
ザーサイ 30g
豚ひき肉 50g
ニラ 2~3茎
ゴマ油 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1

【作り方】

1.ザーサイとニラを刻む。

2.フライパンにゴマ油を熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったら、ザーサイとニラを入れて軽く炒め、醤油・みりんを加えてひと煮立ちしたら火を止める。

3.器にもった冷奴に②を乗せる。


今日は久しぶりに、ゴーヤキムチで豚キムチも作りました。
前も書いてるけど、白菜キムチで作るより、絶対好きーーー
あと、豚キムチのときは豚バラが1番美味しいね

ゴーヤの豚キムチ

ゴーヤキムチの作り方はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは(#^.^#)
冷奴大好き!!!
私もいろんなバージョンで食べるのですが、これ凄く美味しそうですね(*^_^*)
暑い時の冷奴は最高です♪

豚キムチも大好きだけど、ゴーヤは食べれないんですよ~(T_T)
いつか、克服できるかなぁ~(^_^;)

ぷんぷんママさんへ

冷奴、夏は登場回数多くなりますよね
これ、けっこうお腹いっぱいになっちゃう冷奴ですi-237

ゴーヤ、食べられないんですね~i-195
私、大好きなんですよ
うちの旦那も嫌いでしたが、いろいろ試して食べさせてます(笑)

はじめまして♪

ドキンたんさん、はじめまして。
今、自分のブログをみてたら、見覚えあるお名前があって驚きました~!笑

毎日お世話になってる、クックパッドさんで何度かお世話になってるんですよ~^m^

まさか、ブログももってらっしゃるなんて~うれしかったです。

いつも美味しそうなものにひかれて、名前を見たら、ドキンやんさん!笑
こちらのブログでもレシピを公表されてるんですね。
カテゴリがわかれてるので探しやすいですね。
また、これからも何度もお世話になると思います~♪

また、お邪魔させてくださいね。

こんばんはぁ(^-^)
わたしも大のお豆腐好きなので冷や奴レシピ嬉しいです☆
炒めたお肉とニラ、ザーサイで一気に中華風ですね!
すっごく美味しそうo(^-^)o
ゴーヤキムチで豚キムチ!?
これも美味しそう~♪
絶対好きだぁ(=^▽^=)

初めまして^^
どきんたんさんってもしかしてCOOKの??
けーちんめっちゃファンなんです☆
足跡みてあれ?って思ってお邪魔してびっくりしちゃいました!!
わーいうれしい♪
ウインナーのお惣菜パンとプリンパン
作らせてもらったんですよ^^
おいしかったでーす☆☆
また遊びにきます!!!
突然すいませんでした~。。。

こんばんわ♪
更新すごいな~
おっぱい大好きなあかちゃんがいるとは思えない~v-405
冷奴いっつも醤油と鰹節ぐらいでしか食べません~v-393
でも、このレシピ挑戦してみますね♪
おいしそ♪
豚キムチも大好きやねんけど、ゴーヤのキムチもあるの?
これも、興味ありあり~
ゴーヤ、たっくさんもらって、私しか食べなくって、毎回チャンプルするしか脳のない私ですv-411

さっそく飛んできちゃいましたv-198
ゴーヤは料理したこともなけりゃ、
手にした事もナイなぁ・・・v-16
豚キムってメッチャおいしそう!!
コレならv-275も進んじゃうかも・・・
って授乳中・・・i-201
またオジャマムシしますi-178

ドキンたん!やっほ~~
早速遊びにきたよん^^

ドキンたんファンとしては見逃せないブログv-10
これからもチェックチェックv-238しにきちゃうよ~

最近私、キムチにハマってるの!
ゴーヤって苦くて苦手なんだけど、キムチにしたら食べられそうv-16

しかしドキンたんって、ほんとパワフルv-237
子育てもちゃんとして、美味しいご飯作って、素敵なレシピのブログv-271そしてみんなへの優しいコメント・・・
なんでそんなに素敵なの~~ドキンたん!!

ドキンたん♪
お邪魔します^^

わ~、もうドキンたんワールドのブログ~!!大好きに決まってる~!
ちょくちょく遊びに来させてね。

ほんと、ほんと、ドキンたん、まだ手のかかるお子さんが3人もいるのに、なんてすごいんだろ…
見習って、私もがんばるぞ!!

ゴーヤのキムチ、レシピチェックしてたよ。
ぜひ、今度作らせてね^^

うわーーー!
クックのドキンたんサンですよね?
私のMYフォルダ、どきんたんさんで埋め尽くされてるんですよ~
ちなみに今朝のパンもどきんたんサンのレシピです(はぁと)
ここでお会いできるとは!ちょう・チョウ・超感激です☆
また遊びにきます!!

cream*さんへ

こんにちはi-179
クックパッドのレシピも作ってくださったことあるんですね~!
これからはブログメインになると思いますが、また見ていただけると嬉しいですi-194

私も遊びに行かせてくださいねi-175
嬉しいコメントありがとうございましたi-189

aicchiさんへ

aicchiさんもお豆腐好きですか?
冷奴たまりませんよね~
上に乗せるものがかわるだけで、ずいぶん変わってきますよね
お豆腐ってけっこうなんでも合うから、アレンジしやすいですよねi-190

ゴーヤ豚キムチはかなりオススメですi-236
ゴーヤ嫌いの旦那も、これなら食べますi-234

けーちんさんへ

はいi-236今のところクックでも公開しています。
これからはブログメインになると思いますが、よろしくお願いしますi-185
ファンだなんてすごく嬉しいです
パンもいろいろ焼いてくださってるんですね
プリンパンは簡単で美味しいですよね
私もこっそりけっこう焼いてますi-239

私も遊びに行きますね
けーちんさんもいつでも遊びに来てくださいね~

haruさんへ

実は予約投稿だったりするときもあります
どれとは言いませんが(笑)

冷奴って、もう1品ってときにすぐ作って食べられるのがいいところだから、おかかと醤油っていうのが1番ですよね
でもちょっと気分と時間に余裕のあるときはアレンジしたくなりますi-194

ゴーヤキムチ、簡単に出来ちゃいますよ
私はゴーヤキムチで豚キムチがかなり好きです。
ゴーヤ好きならぜひお試しあれi-189
たくさんゴーヤいただけるなんてうらやましいな~
毎日ゴーヤ食べてもいいくらい好きですi-184

makikiちゃんへ

いらっしゃいませ~i-189
ゴーヤ食べたことないんだぁ
美味しいよぉ~ま、あの見た目だし、はじめて手にするのは勇気がいるものかな~?
私は小さい時から食べてたし、普通なんだけどねi-179

私も同じく授乳中~
卒乳後の晩酌が今から楽しみです(笑)

さわぽこママちゃんへ

来てくれて嬉しいよ~i-236
クックもまだやめないし、つくれぽものんびりペースだけどやれたらいいなぁって思ってるんだぁ。

ゴーヤね、キムチにしたら美味しいよ
ゴーヤが嫌いなら、炒めて豚キムチのほうがいいかも。

私ね~じっとしてたら死ぬ人だから~(笑)
わざと自分で自分を忙しくさせてるかも ハハハ
今から子供達は水風呂タイムだよ~
でも最近ちょっと涼しいし、ぬるま湯だけどi-237

ミホちゃんへ

いらっしゃ~い。
クック、重かったり、エラー出たり、なんか使いにくくなってきたよねぇ・・・
あとね、ごはん日記はあるけど、もっと手軽にレシピじゃないこととか更新できたらなぁってのもあって、ブログにしちゃったんだぁ。
クックはまだやめないけどねi-236

ゴーヤキムチ、チェックありがと~i-185
ぜひぜひ試してみてねi-185

お気楽ママさんへ

クックパッドでもドキンたんですi-236
フォルダにいっぱい入れてくださってるなんてi-237
今朝もパン焼いてくださったんですか~?
こうしてお話できる機会が出来て、私も嬉しいです

また遊びに来てくださいねi-175

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
