スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

韓国風!?ピリ辛肉じゃが

2008/08/26 (Tue) 12:52
肉じゃがは、男爵派ですか?メークイン派ですか?
私はどっちも好きなんで、どっちででも作ります

今回使ったのはとうやというじゃがいもです。
見た感じは男爵系なのかな~?と思ったんですが、切ってみると黄色い
煮崩れしにくいし、もっちりとした食感
でもほっくり感もちゃんとあってこれは美味しい~
我家の定番食材になりそうな予感です今度はポテトサラダ作ってみたいなぁ

冷蔵庫の中身と相談したところ、こんな感じの変わり肉じゃがになってしまいましたが、意外とヒットでした関西の肉じゃがは牛肉なんで・・・豚肉だとなんか違うなぁと思って、思いっきり変えてみました。あ、ちなみに実家の肉じゃがはひき肉でした。あれも好きだったなぁ

ピリ辛肉じゃが

【材料】 4人分
豚バラ肉 200g
じゃがいも 大3個(500g)
玉ねぎ 1個
ニラ 1/2束

水 300ml~400ml
鶏がらスープの素 大さじ1
味噌 小さじ2
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1/2

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさの乱切りにする。玉ねぎは半分に切ってくし型に、ニラは3~4cmのざく切りにする。

2.深めのフライパンにサラダ油を熱して、豚肉を炒める。色が変わったら玉ねぎとじゃがいもを炒める。

3.じゃがいもの表面が軽く透き通るくらいまで炒めたら、鶏がらスープの素と水をひたひたに入れて強火で煮立ててアクを取り、落し蓋をして中火で15分煮る。

4.味噌・ゴマ油・豆板醤・一味唐辛子を加えて、フライパンをゆすりながら、汁気が半分くらいになるまで煮絡める。

5.最後にニラを加えてさっと火を通せば出来上がり。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ほのたママちゃんへ

きゃは~i-194
私も大好きだよ~i-233

あ、ほのたママちゃんのところ豚肉なの~?
普通の肉じゃがでも豚バラ美味しいんだ?
じゃ、今度やってみよっとi-185

私もね~牛肉は薄切り肉しか買わない(笑)
牛丼とかそういうのはいいんだけど・・・
ステーキとか焼肉とかあまり好きじゃないの。
生肉はもっとだめだ~~~i-183
焼肉屋では、一人でタンとミノのローテーションだよ(爆)

ドキンたんさん、こんにちは。
先日は、「ズッキーニのツナマリネ」のリンクをご了承いただいてありがとうございました♪。トラバもさせていただきました。
ご連絡が遅くなってごめんなさいね。連絡させていただく前に、私の方にコメントもいただいていてありがとうございました。
ドキンたんさん、3人のお子さんがいてもこんなにおしゃれなお料理を作られていてスゴイです。どれもおいしそうなので、これからちょくちょく作らせてください!

スパイシー大好きなので、ぴり辛肉じゃが作ってみたいです♪

いつもとっても素敵なレシピ満載で魅力いっぱいのブログですね♪

これからも楽しみです。コメントもとっても嬉しいです♪

応援ポチポチっと!!

おいしそ!

ドキンたんさん、こんにちは~!
ブログをつたって
こちらにも遊びに来ちゃいました~!
確かに、Cookpadは私も長くやっているのですが、いろいろと思うところもあり、、はは。
まあ、私はマイペースにやっているので、
実害はあんまりないんですけれど^^*

それにしても
美味しそうなピリ辛レシピがいっぱい!
ピリ辛大好きなので今度作ってみますね。
ちなみに、私がマレーシアで仲良くしているお友達が奈良出身ですよー。
そして大阪に住んでたっていってました・

美味しそう!!
韓国風にピリ辛なのが好き~(*^_^*)

私は、どの肉でもやりますよ~♪
その時冷蔵庫にある肉で!!
牛も豚もひき肉も┴┬|*`艸´)


ちょりーっすi-278
今日の100日のお祝いはね~、
王子の4歳の誕生日のお祝いも、
3日早いけどやっちゃったi-176
メニューは王子のリクで、エビマヨ、
マカロニサラダ、ローストビーフ、ケーキ型チラシ寿司~~i-50
ケーキはココア生地のロールケーキを
これまた王子のリクで焼きました~!
でもお食い初めやし、ベタに鯛の塩焼きも
焼いたよぉi-276
本人もちろん食べられへんケド~(*´艸`*)

ところてん、肉じゃがは嫁に行くまで
モー肉しか食べたことなかったけど、
ダンナさんがブー肉でもウマイねんぞ~
って言うから、今は冷蔵庫にスタンバってる
方のお肉で作ってます~~i-271
あ・・・コメ長すぎてもぉた。

ごめりんちょ。(*´З`*)ゞ

こんばんわ♪
リンク承諾ありがとうございましたv-221
私とこは肉じゃが、牛肉ですね!これは絶対です。v-411
シンプルな肉じゃがしか作らへんねんけど、こんなピリ辛もいいな~
私のお酒のおつまみにもってこいかも♪

こんばんは!
ピリ辛な肉じゃが、おいしそうですね★
私も男爵、メークインどっちでも作っちゃいますi-184
とうやってじゃがいも、買ったことはないんですけど
すごく気になってた品種です!
じゃがいもも最近はいろんな種類ありますねi-228
ちなみに去年、インカのめざめで肉じゃがをやったんだけど
これは私はちょっとイマイチでしたi-229
インカのめざめはシンプルに食べる方が私は好きかな。。。

こんばんぽーーi-237
早速、練習しに遊びにきたょ~i-178(笑)

(*´д`*)e-420美味そぅ~e-420
肉じゃが大好きi-176
i-236e-140私は断然i-189男爵派i-194
あのホクホク感が好きなんだょねぇ~i-234
とうやっていうジャガは聞いた事あるけど、
まだ食べた事はないなぁ~i-195
キラ☆( +・`ω・´) i-199煮崩れしない上にホクホクi-198
それってメッチャ理想的だよねぇ~
スーパーで要i-84チェックしなきゃe-420

とりあえず、とうやが手に入らなくてもコレは作ってみるねe-343

ドキンたんさん、
ブログへのコメントありがとうございました。
よかったらこちらのリンク貼らせてくださいね~!
また遊びにうかがいま~す!

tama-gonさんへ

こんにちは
ズッキーニのツナマリネ、美味しそうに作ってくださって、トラバもありがとうございましたi-179
また何か参考になるものがあれば、嬉しいです
お料理は楽しく出来ると、食べてくれる人も美味しく食べてくれますよねi-185

まーすぃさんへ

辛いの好きですか?
私も好きなんだけど、あまり辛すぎるのは苦手です。
これはちょっとピリ辛かな~
お好みでもっと辛くしても良いかもしれませんね~

いつも応援ありがとうございますi-184

sleepyheadさんへ

遊びに来てくれてありがとうございますi-185
クック、使いにくくなっちゃいましたよね~
一応まだ残してるけど、今後どうしようかなぁ。

お友達、奈良出身で、大阪に住んでらしたこともあるんですか!
なんか勝手に親近感ですi-185

リンクの件、喜んでi-185
私もブログリストに追加させてくださいねi-176

ぷんぷんママさんへ

ピリ辛って暑い夏も寒い時も美味しいですよねっ

肉じゃが、どんな肉でもやるんですね~
確かになんだかんだで、何でやっても美味しそうです(笑)
ひき肉の肉じゃがは母の味~って感じで懐かしいですi-228

makikiちゃんへ

すんごい豪勢なお祝いになったんだね
やっぱ鯛はないとね~i-179
王子くんも大喜びだったんじゃない~?
ほんとにほんとにおめでとう~i-175

ブーさんでも作るようになったのねぇ
私も今度、普通にブーさんで作ってみようかな~?

haruさんへ

やっぱり牛さんですか~?
じゃあもうこれは「肉じゃが」と呼ばないほうがいいかもですね(笑)

辛いものってお酒が美味しいですよね

リンクの件、こちらこそありがとうございましたi-185

kikinekoさんへ

とうや、美味しかったですよ~
オイシックスで見る間はまた買おうと思ってます。

インカのめざめ、私も何度か買いました
肉じゃがは作ってないけど、ふかしてそのままマヨネーズつけて食べると美味しかったですi-189

またオイシックスの美味しい情報交換しましょうね~

piAceちゃんへ

ちょっちょっと練習って~
カラフルで絵文字いっぱいでかわいい~
さすがpiAceちゃんやわi-179
そういうところが若く見られるんかな・・・
見習わないと・・・

とうやな、美味しかったよ~
見かけたらぜひ買ってみてi-194
どっちかっていうともっちり感のほうが強いかもだけど
メークインよりはほっくりしてるよi-234

豚肉ちゃんの肉じゃが 美味しそうi-280
家は基本が牛なんだぁ
実家のオカンはいつも薄切りの使ってた
思った様なお肉が手に入らないと
【ツナ缶】で作ってたのよ
カレーもツナ缶だったなぁ・・・
オカン曰く『大きな塊の肉ってにくにくしぃ味がして苦手なの』(--*)
そのにくにくしさが美味しいのにね

このじゃがいもどこかでみたぞ!!!
探してみよう♪
今度は豚じゃが作ってみようi-176

我が家の肉じゃがのお芋は…テキトーです^^;こういう部分じゃあまりこだわりが少ないうちです。へへ。

あ…お肉は豚肉を使いますよ~。
昔、関西のネッ友さんと肉じゃが談義をした時に

「こっちは豚肉だよー。」

って言ったら

「それは豚じゃがや~!」

って言われた記憶が…^^;
たまには牛でも作ってみようかな。

あおちゃんへ

あおちゃんのところらへんでも牛さんなんだね
うちも基本は牛さんだよ~
でも今回豚肉もありかなって思ったわぁ。
今度普通の肉じゃがでもやってみる~!
ツナじゃがも美味しそうi-185

とうやね、美味しかったよ
うちの近所ではあんまり見ないんだけどね~
1度見つけたらお試しあれ~

桜餅さんへ

あ、私も芋は適当です。
あるもので(笑)

お肉はやっぱり豚なんだ~i-179
そうそう、豚で作ったら「豚じゃが」(笑)

でも今回豚も美味しいなぁって思ったので、次は普通の肉じゃがを豚で作ってみますi-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
