スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鮭とじゃがいものタルタルグラタン

2008/08/30 (Sat) 11:14
秋鮭
とってもきれいだったので買ってきました。
まだまだ暑いけど、もうすぐ秋。
秋っておいしいものがたくさんあるから、食いしん坊の私の季節です
みなさんのブログを拝見しても、シチューやグラタンが出てきてたりして・・・
私も食べたくなっちゃったので、作りました~。
じゃがいもは今回もとうやを使いました。グラタンにもすごく合うと思います
子供がだ~~い好きな、卵ソースをかけてから、ホワイトソースをかけてます。
鮭&じゃがいもと卵ソースの相性が良くって、子供も大人も大満足の1品でした

鮭とじゃがいものタルタルグラタン

【材料】 4人分
鮭 2切れ
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1個
あればモッツァレラチーズ

卵 4個
マヨネーズ 大さじ5~6

バター 40g
薄力粉 大さじ4
牛乳 500ml
塩・胡椒 適量

粉チーズ 適量

【作り方】

1.玉ねぎは皮をむいてくし型に切る。じゃがいもは皮のまま、ラップで包んでレンジで4~5分加熱。串がすっとささればOK。皮をむいて2cm角に切る。

2.鮭は食べやすい大きさに切って軽く塩・胡椒して小麦粉をまぶし、バター(分量外)で焼く。皮と骨は取り除く。

3.卵はゆで卵に。みじん切りにしてマヨネーズと和え、塩・胡椒で味をととのえる。

4.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。しんなりするまで炒めたら、薄力粉を加え、全体にまぶすように混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加え、とろみがつくまで煮る。塩・胡椒で味をととのえる。

5.バター(分量外)を塗った耐熱皿に鮭とじゃがいもを(あればモッツァレラチーズも適当な大きさに切って)バランスよく並べ、上に③を乗せ、その上から④をかける。

6.粉チーズをふりかけて、オーブントースターで8~10分焼く。

いただきます

とうやも入ってるお試しセットアリ♪
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

朝晩涼しくなってきて、コクのある食べ物が恋しくなってきましたよね。

我が家は煮物を作ったんですが付け合せはすっかり気に入ったドキンたんのキムチゴーヤ。
近々に紹介したいと思ってるんですが、「ドキンたんのキムチゴーヤ」ってご紹介させていただいてもいいですか?

おいしそう~~i-233
だんだん寒くなってくるとあったかいものが
食べたくなるよね~
卵ソースって何!?
めっちゃおいしそうなんですけどっi-237
今年はグラタンもシチューも食べれそうにないよぉi-201

(*^_^*)ノ

グラタンも、鮭も大好き♪
美味しいですよねっ(^_-)-☆
私も、今度 鮭を入れて作ろうかなっ。

じゃがいもの「とうや」も、気になります。
品種、増えましたよねっ。
今日も応援っe-68i-178

うっわ~めっちやおいしそすぎ~v-10体脂肪を落とそうと頑張ろうとしている私にはコクな写真~

でも、これは絶対食べたい~
でも、とっても手間隙かかってるな~
子供達まだまだちっこいのに、こんな料理ができるなんて、ほんと、尊敬します♪

。。。私においしくできるやろか?。。。
時間のあるとき頑張ろうv-217

やっぽ~v-344
ウチは鮭が出てくると、まず作るのが、
マッシュポテト包み焼き~~v-271

鮭は塩コショウなじませて、柔らかめのマッシュに包んでチーズをかけてからオーブンでちょこっと焼くだけのメニューですe-343
こどもたちが大好きなんi-278
後はキノコとキャベツで、ちゃんちゃん焼き風i-276

グラタンもいいなi-271
卵ソースとホワイトソースのWって
めっちゃオイシそうe-266
またまたマネッコしちゃいますよ~んe-278

こんばんは!
グラタン、いいですね~i-194
私も涼しくなってきたので、今週末はグラタンにしようかと
思ってたところです!
でもうちはいつも無難に鶏肉とかマカロニとかなんですよ、、、
鮭のグラタン、すごく気になります♪
タルタルソースがのってるのもお子さんはとっても
喜びそうですねi-184
とうやも次回オイシックスさんで買ってみようと思います。

おじゃましま~す♫

やほー♪
タルタルグラタン?!
う・・・うまそ~!!

あたしもとうや好きだよ!!
早速作ってみようっと✿
グラタン大好きなんだ~
でも娘がイマイチのってこない(笑)

なめっぴさんへ

だいぶ過ごしやすくなってきましたよね~

ゴーヤキムチ、紹介してくださるんですか~?
そりゃもちろん喜んでOKですi-237
ありがとうi-185

ほのたママちゃんへ

そうよね~
そろそろシチューとかグラタンとか美味しくなってくるよね
卵ソースはみじん切りにした卵とマヨネーズを和えただけのソースだよi-278
卵禁はなかなか大変だけど、がんばってねぇ。

ね、ね。豆乳は大丈夫なんじゃないの?
豆乳でシチュー&グラタンはどうかな~?

こりんごさんへ

グラタン、おいしいですよね~
とろ~っとたまりませんi-237

うちには子供より好き嫌いの多い旦那がいますから、
お魚とかは特にそのまま焼いただけとかいい顔しないんですよねぇ
ったくi-203

とうや、かなりお気に入りですi-176
応援ありがとう~i-237

haruさんへ

わはは~
私もこんなカロリーの高いもの食べてる場合じゃないんですけどね~(笑)

いやいやそんなに手間かかってないんですよ~
基本的に30分くらいまでで作れるものばかりですi-235

makikiちゃんへ

マッシュポテト包み焼きってめっちゃおいしそう~~i-237
そりゃ絶対子供が好きそうなメニューだねi-175
ちゃんちゃん焼きっぽいのはうちもたまにするよ~
ぱぱっと出来るしいいよねi-234

Wソース良かったら作ってみてね~i-179

kikinekoさんへ

今週末はグラタンですか~
チキンやマカロニもおいしいですよね
チキンのときは私はドリアにしたりもします~i-237

とうやねっ
ぜひぜひお試しください♪
私、今週も頼んじゃったi-179

らいむさちゃんへ

らいむさちゃんもとうや好き~?
私も今すんごい気に入ってるのi-194

娘ちゃん、グラタンのってこないの~?
うちはシチューやカレー、グラタン系はかなり好きで
すごい量食べちゃうよ~

美味しそう!!
もうすぐ、こんな料理も美味しく頂ける季節になりつつありますね(*^_^*)
冬は我が家もグラタン多くなります(#^.^#)
美味しいですもんね!!
我が家もグラタン作ろうかなぁ~♪

ぷんぷんママさんへ

なんかまた少し暑くなっちゃいましたけどね~
早く秋になってほしいなi-190
グラタンってなんだかほっとしますよね~

こんばんは。
ドキンたんさんのお子様が喜ばれたメニューを参考に作ったら、うちの子供も喜んで食べてくれます。
さすが3人のお子様がいらっしゃるだけありますね。
普段、あまり魚を好まない子供も、これは食べてくれたのでとても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

はちこさんへ

この間はハニーチリソースを、今回はグラタンも作ってくださってありがとうございましたi-194
我が家の子供達に好評だったものが、他のお子様にも喜んでもらえたと思うと、すごく嬉しいですi-185
こちらこそありがとうございましたi-175

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
