スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

揚げないはちみつ大学芋

2008/08/31 (Sun) 11:43
おいもおいも~
昨日、実家からもらって帰ってきました。
もうすぐお芋の季節~

去年は、つわりがやっと終わった頃だったけど、お芋掘りにも行きました
うちから車で15分くらいのところだし、今年も行けるといいな

昨日は実家でお芋のてんぷらを食べたので、今日は大学芋に。
揚げるのは面倒だし、カロリーも気になるので、こんな感じで作りました。

はちみつ大学芋

【材料】
さつまいも 200g

はちみつ 大さじ2
醤油 小さじ1/2
黒ゴマ 適量

【作り方】

1.さつまいもは乱切りにして水にさらす。

2.耐熱皿に入れてラップをしてレンジで2分加熱。

3.フライパンに油を熱して、炒める。(火が通りにくいようだったら、フタをして蒸し焼きにする。)

4.はちみつと醤油を加えて絡ませ、黒ゴマをふって出来上がり。

揚げない大学芋イイ♪と思っていただけたら・・・ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

大学芋だぁ~♪♪
蜂蜜で絡めるだけで大学芋が出来ちゃうんだね!
美味しそう~(#^-^#)
さつま芋買って来なくちゃo(^-^)o


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

揚げなくてもいいんや~
いつも揚げてたわ。。。
今度はこの方法使わせてもらうわv-218

大学芋おいしいよねぇi-237
でも何で大学芋って言うんだろうねv-361
保育所ではこの作り方だよ。
十分おいしいよねi-178
秋になると食べたくなるi-277

なぁんて簡単なレシピ★

↑でも私にでもうまく出来るかなぁ・・・
こんな料理上手なママ、うらやましいな♪
グラタンもスープもたべたーいっっっ!!!

おいしそーう♪
大学芋、おいしくって大好きだけど、カロリー高いもんね・・・。
これなら揚げてないし、カロリーも少なそう。

さつまいも買って、作ってみます!

aicchiさんへ

はちみつだと簡単ですよね~
水あめはおうちにないし。
お芋、これから美味しいから楽しみですよねi-185

haruさんへ

ぱっと食べたかったから、こんな感じにしました~
レンジ使うと時間短縮になりますしね~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいねi-236

ほのたママちゃんへ

なんかどっかの大学の近くのお店で売り始めたのがきっかけ?って聞いたことがあるような・・・
詳しく知らないけど(笑)

保育所のおやつっていろいろあるのね~
あの牛乳餅も美味しかったi-194

クローバーさんへ

私でも出来るから絶対大丈夫ですよ~
大学芋ってあまくって美味しいですよね
これからお芋たくさん食べる時期だわぁi-237

幹太ママ☆さんへ

大学芋ってワンシーズンに何回作るかな(笑)
子供も好きだし、いいですよね~
うちは子供も大人も関係なく、容赦なしに取り合いですから~(笑)

良かったら作ってみてくださいねi-236

わぁi-184うれしいi-178
保育所はごはんもおやつもいつもおいしそうi-237
家にいてるよりいいもの食べてると思うもんi-229

今年は大学芋作りながらダンナに
ちょっとうんちく語ってみるわi-184
まっ去年も大学芋私が作ったんじゃないけど(笑)

ほのたママちゃんへ

また保育所のおやつ、おいしいのがあったら
紹介してね~~i-188

今年もお芋たくさん食べなきゃね~!
去年の大学芋は誰が作ったの?(笑)

ドキンたん

この前は色々とありがとぉi-175
時間と精神的な余裕のあるときにチャレンジしてみます

レシピの大学芋を作ろうと思ったら
蜂蜜がない!!!
似てる物・・・メイプルシロップって事で作ったら
サラッとした 軽い風味に仕上がったよ
蜂蜜を買ってきて リベンジだぁ~

あおちゃんへ

いえいえ、わかったかなぁ?
説明下手くそでごめんねi-201

メイプルとさつまいもも合うよね~i-194
はちみつでリベンジしてくれるの?嬉しいi-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
