スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

バターナッツかぼちゃのポタージュ

2008/08/31 (Sun) 17:38
この間、道の駅で買ってきたバターピーナッツかぼちゃ。そう書いてあったから、そのまま書いたんだけど、調べてみるとバターナッツかぼちゃと呼ばれているみたいです。
ポタージュにすると美味しいという情報を得たので作ってみました。

玉ねぎと一緒に圧力鍋で柔らかく煮て湯を捨て、牛乳を加えてマルチブレンダーでかぼちゃをつぶしながら混ぜたあと、網で漉しました。コンソメ・塩・胡椒で調味。
分量は作りながらなんでかなりテキトー

バターナッツかぼちゃのポタージュ

と~ってもきれいな色でしょ~
とろ~んと濃厚で甘くってすっごく美味しかったです!
ちょっと自分の腕が上がったかと勘違いするくらい(笑)

気になる、かぼちゃの中身ですが、切ってみるときれいなオレンジ色で
種は下のほうに集中してました。

バターナッツかぼちゃの中身

今日の写真、かなり寄ってるでしょ~
実は昨日、母上からマクロレンズを借りて帰ってきたんです~
最近あまり使ってないってことで、しばらく借ります。ありがとう
でも使うとますます欲しくなった、マクロレンズ~~~~
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして^^

訪問履歴からお邪魔しました~♪
私もスープ作り嵌ってマスi-178
かぼちゃスープはあまり作ったことないので
参考にさせてください^^

美味しそうーーー♪

他のレシピもいろいろ見させてもらいますね~!

ポチッと応援♪

またキマス~^^^^

むちゃ、おいしそ~
このかぼちゃ、見たことないです!
それにしても、スープおいしそ~

おいしそ~~v-10
これ豆乳でできるかなぁv-236
普通のかぼちゃe-487しかないけどi-230
ドキンたん、豆乳レシピ考えて、考えて~i-184
豆乳って一度も使ったことないんだよね。。。
簡単なのがいいなぁi-233
超あつかましいヤツi-235

うひひ♪ こちらにおじゃましたよん~v-238

バターナッツかぼちゃ、めっちゃ美味しそう~!
しかもポタージュv-238
濃厚そうでたまらんねぇ~(*^_^*)

で、マクロレンズ!

こんなに寄って鮮明な画像になるのね~♪
感動!
いいな・・・買えねーよ!(爆)
借りられて羨ましい~ ていうか、マクロレンズとかPC使いこなしてるばぁばちゃんが素敵v-238

それにしても素敵なブログ♪
こういう事ができるのって羨ましいわ~

私はPC全くの無知だからね・・
ここにコメント残すのでさえ、できるのか不安だったわ~!(爆)

調子こいてまた来るから( ´艸`) うふ♡




待ってました、バターナッツかぼちゃ。
ワタの部分が意外と少ないんですね。
なんか種がゴーヤに似てますね。

キムチゴーヤ、快いお返事をいただきありがとうございました。
早速、ご紹介させていただきます。v-436
感謝です。

こんばんは!
バターナッツかぼちゃ、ポタージュに変身したんですね★
ホント、色がやさしい色ですごくキレイi-189
そしてとってもおいしそう♥
私もこのかぼちゃ食べてみたいなあ!
レンズが違うとこんなにアップでもきれいに写るんですねi-236

やばい、やばい。
こんな時間やのに、こんなん見たらお腹すいてくる~
美味しそう♪

ゴーヤのキムチに挑戦してみました。
旦那がよろこんでね~
ゴーヤ嫌いな彼がペロッと食べました。

次は何に挑戦してみようかな~♪
いつもありがとうです(はぁと)

(*^_^*)ノ

名前からして 美味しそうな南瓜!!
初めて見ましたよ~。
うちの近所にも 売っていたら良いのになぁ。

ポタージュ、とっても美味しそうですねっ☆☆☆


かぼちゃのお団子、美味しかったですよ~。
バターナッツかぼちゃだと、もっと美味しくできそう♪
今日も応援っe-68i-178

ドキンたん、おはよ~!
ほほ~濃厚な感じが伝わってくるね~!
おいしそう!
ってか、マクロレンズの画像…驚いたのはかぼちゃの切り口のキレイさだったり!ぷぷ!
私さ~か弱いから(笑)かぼちゃとかキレイに切れないのよぉ~

でね、かぼちゃつながりなんだけど…昨日はちみつ煮、いただきました!
日記にも書いたけど、夫が甘い芋栗南瓜系好まないんだけど、私と娘でパクパク食べちゃったよ。(クックの方でつくれぽしていい?)
今度は揚げかぼちゃのほう、作ってみようかな。
そして、芋地獄の我が家は昨日の日記のお芋のはちみつ煮も、作らせていただくね^^

あ、ねえドキンたん、私もブログ開設してみた~けど、まだわからなくて、これからお勉強するけどさ~。
あんまり時間もないから、超個人的な日記になるよ^^;

ついにクックで宣言しちゃったのね~~
こちらも大賑わいになりそだね!

またきます。

やっほぉ~
仕事に行く直前!
日記見て、いてもたってもいられず
着ちゃった^^:

あぁ~時間がっ
ぢゃ、来るなって?  笑

また、来るね♪

レシピも見たいし♪


行ってきまぁ~す☆
あ・・・お気に入りにいれとこ♪

ららさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますi-179
スープってお野菜も食べやすくなるし、お腹もいっぱいになるし、いいですよね
我家でも汁物は欠かせないので、毎日何か作ってるかなぁ
こちらこそ美味しいスープがあれば教えてくださいね~i-178

haruさんへ

私もはじめてみるかぼちゃだったから、買ってみたんですよ~
すっごい濃厚で美味しかったですi-185
スープは子供達が大喜びでした~i-185

ほのたママちゃんへ

うんうん、豆乳でも出来るよ~
私はね、豆乳って大好き!ってわけじゃないから
豆乳によって、ちょっとくせが気になるときはお味噌をプラスしたりするよ

豆乳レシピか~
考えてみるよi-194
期待せずに待ってて~i-179

れっさーぱんだちゃんへ

バターナッツかぼちゃ、ポタージュにして正解だったよ~
美味しかったぁi-194

マクロレンズな~
めっちゃいいよi-237
母上のカメラは同じキャノンだから、レンズ借りれるからいいよ~
ま、母上のカメラのほうが上位機種だけど(笑)
でも昨日ちょっとお買い物行ってみてたら、
キャノンの50Dが出るから、40Dが安くなっててさ~
欲しくなっちゃった(笑)

ぱんだちゃんもブログやったらいいのに~
クック、ほんまうざいわ~
最近カレークリームパスタ、アップしたでしょ?
あれの手順見て~
1のあと全部2~~~~
おかしすぎi-231

なめっぴさんへ

バターナッツかぼちゃ、気になってる人多かったですよ~
なめっぴさんも楽しみに待っていてくれたのかしらi-237

ゴーヤの件、こちらこそありがとうございますi-176

kikinekoさんへ

調べてみると、ポタージュがおいしいっていう情報がたくさんあったので、これはポタージュしかないと思って作ってみました。
朝のバタバタの中、お昼ご飯用に作ったから、かなりテキトーだったんですが、おいしく出来ましたよ~
かぼちゃのおかげかな(笑)

レンズだけで全然違いますよね~
でもレンズって高いから、今は買えないや~i-229

お気楽ママさんへ

グルメ系ブログを寝る前に見るのは危険ですよね~(笑)
そんな私はいつも、スイーツ系ブログを見てしまいますが(笑)
自分がお菓子作り苦手だから、見て楽しんでるんです。
決して作れませんけどi-229

ゴーヤキムチ、ゴーヤ嫌いの旦那様が食べてくれたなんて~!
めちゃくちゃ嬉しいですi-194
こちらこそ嬉しいご報告ありがとうございましたi-176

こりんごさんへ

私もはじめて見たかぼちゃだったけど、すごく美味しかったですi-185

かぼちゃ団子もかなり美味しそうでした~
今度かぼちゃ買ったとき、私も作ってみようかな。
うちの子供達、かぼちゃ大好きなんですよi-185

いつもありがとう~i-194

ミホちゃんへ

めっちゃ濃厚とろ~んって感じですっごい美味しかったのi-237
今まで作った中で1番の出来だったわぁ。
絶対自分の腕じゃないわ、これは(笑)
かぼちゃ様様!

切り口そんなに凝視しないでよ~i-179
ちょっとガタガタってなってるよ~?
私もかよわいから!!!(笑)

かぼちゃのはちみつ煮食べてくれたんだね~
揚げ煮も良かったらぜひぜひi-194

え~ミホちゃんもブログはじめたの~?
教えてよ~
まだ秘密かな??
またいつか教えてね~i-185

そうそう、レシピいつ消すかわかんないしさ?
クックの登録自体消してしまうつもりはないけど、レシピは消す可能性大だから、もう今のうちに書いておこうと思ってね~

優陽ちゃんへ

いや~ん。朝の忙しい時に遊びに来てくれてありがとう~i-176

お仕事がんばってきてね~
またいつでも遊びに来てね~
クックより好き勝手やってるけどね~(笑)

わぁ☆美味しそうなスープv-10
さわぽこ、かぼちゃスープ大好きなの!
このバターナッツかぼちゃで作ったら、さらに美味しそうだねv-273

ドキンたん、ますます忙しそう!
どうしてそんなにアクティブなの??
私にもその力分けて~~v-91

来週あたり、ウフフv-238な報告できそうな予感よ!
こうご期待v-10

ステキなブログだわん!

v-271お久しぶりです~。
クックの日記見てのこのこやってまいりましたv-16
とってもステキなレイアウトですね~。
実はアタシも楽天でブログをはじめたんですが、なんか使い方がよくわかんなくて、すっごく見た目が悪いのv-7
時々こちらにもお邪魔しますねv-238

バターナッツかぼちゃ!
初耳です。。。普通の南瓜みたいにホクホクで甘いタイプなのかなぁ。
食べてみたい~~~

はじめまして♪

訪問履歴からお邪魔しました~
「バターナッツかぼちゃ」初めて聞きました
とっても美味しそうですねi-203
しかも、ポタージュi-233
匂いまで伝わってきました~
私も見かけたらすぐに買ってみたいですが、今までみた(?)気がついた(?)ことがありませんでしたi-229

はじめまして♪

クックパッドから飛んできました^^
いつも見ててすごいなぁ~と関心しきりです。

我が家には赤ちゃん(現在10ヵ月)と6歳の男の子2人がいます。
5ヵ月だとまだまだ手がかかりますよね^^;
10ヵ月になるとハイハイ→つかまりだち→
伝い歩きで目が離せません・・。

ご飯は正直手抜きです。。
炒めるだけ、煮るだけ、焼くだけ~。
HBを購入してからパンつくりにも夢中です。
ドキンたんのレシピ、家族に大好評です♪

かぼちゃスープも大好きです^^
最近はいろいろなカボチャが出ていて
違いがよくわかりません・・。
赤ちゃんの離乳食にもかぼちゃは
甘みがあっておいしいし、デザートにも
つかえるし、万能野菜ですね^^

さっそく作ってみます^^

さわぽこママちゃんへ

さわぽこちゃん、かぼちゃスープ好きなんだね~
うちの子供達もスープ系は好きだよ~♪
かぼちゃは甘くって美味しいよね。

ウフフな報告ってなに~!!!
めっちゃ気になるi-237

dobちゃんへ

お久しぶり~
こっちに遊びに来てくれて嬉しいよ~i-194
dobちゃんも楽天でブログやってるの?
FC2の回し者じゃないけど、FC2使いやすいよi-184

このかぼちゃね、普通のかぼちゃより水っぽい感じがするなぁ。
全部ポタージュにしちゃったけどね。

mapleママさんへ

遊びに来てくださってありがとうございますi-176
私も、はじめて聞く名前、はじめてみるかぼちゃだったんです。
道の駅で売ってたので、買ったんですが、普通のスーパーでは見かけないですよね~

うさうさちゃんさんへ

クックパッドからいらっしゃいませ~i-185
うさうさちゃんさんのところにも赤ちゃんいらっしゃるんですね~
10ヶ月だと、うちの子と同級生ですねi-189
そうそう、今はまだ動かないから逆にいいのかも~。
動くようになったら大変だぁi-203

うちもね、煮物系は多いですよ~
簡単だし、あたためなおしやすいですしねi-236

かぼちゃは大人も子供もおいしく食べられますよね
離乳食にもぴったりだし、これから大活躍です。
うちはまだ離乳食はじめてないんですけどね。


やほぉ~v-39

アハハッ
好き勝手ね^^

つ~か、ぱんだちゃんへのレスの
「クック、ほんまうざいわぁ~」
に超うけなんだけど ケラケラケラ~爆v-411
バターナッツカボチャ
超美味しそうだねっ
そっか~適当に作っても
美味しい素材で作れば、
美味しい物ってできるんだね

昨日、うちの百貨店の地下にカボチャ探してみたけど
うってなかった。。。
あぁ~食べてみたいよv-344

優陽ちゃんへ

やっほ~~

ぎゃはは
見られちゃったわ~
だって~おかしいんだもん、表示がさぁ~
クックの日記で書いたら怒られそうだしね(笑)

バターナッツかぼちゃ美味しかったよ~
あまり売ってないのかなぁ。
実際私もはじめて見たし、名前聞いたのすらはじめてだったから~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
