スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

空芯菜と桜海老の米粉チヂミ

2008/09/01 (Mon) 12:38
空芯菜、いつも炒めて食べることが多いんだけど、チヂミにしても食感美味しそう~と思って、数日前から作りたかったんです。
なのにっ。小麦粉がから揚げにはたくくらいしか残ってない・・・(買いにいかなきゃ)
いつものチヂミの生地は片栗粉を入れて作るから、米粉100%でも美味しいかなぁと思って、やってみたら、外側サクサク、中はモチっとすごい美味しい食感になりました~米粉、パンに使ってばかりだったけど、お料理にも使っていこう

桜海老の香ばしさと空芯菜の食感が美味しいです。
自分的にはかなりヒットでした
タレもなんとなくちょっぴりエスニック風にしてみました。
酸味、甘味はお好みで調節してくださいね。

空芯菜と桜海老の米粉チヂミ

【材料】 2枚分
空芯菜 100g
桜海老 10g
米粉 100g
卵 1個
だし汁 60ml
塩 ひとつまみ
ゴマ油 適量

-タレ-
酢 大さじ1.5
ナンプラー 大さじ1
砂糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2

【作り方】

1.空芯菜はザク切り。私はめんどくさいので手でちぎりました。包丁いらず~♪

2.ボウルに米粉、卵、だし汁、塩を入れて混ぜる。桜海老を加えて混ぜ、空芯菜を入れて手早く混ぜる。

3.フライパンにゴマ油をたっぷりめに入れて、②を広げる。きれいに広げてから火をつけて、中火で両面こんがり焼く。

4.タレの材料は、混ぜるだけです。③を切り分けて盛り付け、タレをつけて食べてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちわ^^

コメント、ありがとうございます!!!
こちらからのご挨拶遅れてしまってごめんなさい(*´ο`*)=3
実は今までに何度かクックさんの方でもレシピ、お借りしたりしてたんです^^;

ブログされてる知らなくてレシピブログの方で発見して早速ブックマークしちゃいました♪
クックさんの方でもブックマークしてて、密かにドキンたんさんのファンだったんですよ~♪

だからコメント頂けてすっごいすっごい嬉しかったです*^^*

パンだけじゃなくて、こうゆうご飯系も上手~!!!
空心菜ってあんまり食べた記憶ないけど、ニラみたいなもんなのかな~^^;
ごめんなさい・・・ご飯系はま~ったく作らなくてかなり疎いです(汗)

私もこの夏は汗ビショリになりながら、首にタオル巻いてせっせこパン作りしてました(´▽`)
後もう少しすれば、ちょっとは作りやすい気温になりそうですが。。

そうそう!
能勢の道の駅。
盆休みの旅行行く道のりで通りました!ってゆうか、きっと地元近いんじゃないかな~^^

また遊びにきます~♪

ドキンたんさん先日はコメントありがとうございます(^^)
ドキンたんさんのいっつもおいしそうでおじゃまさせていただいてたんです~。
コメントいただけてうれしいです(*^_^*)

ドキンたんさんお料理すっごいすっごい上手です!!
空芯菜って大好物だし、グラタン、チリソースとか
私の好みにピッタリで、発想が豊かでセンスいいですね~。
見ているだけでよだれが・・・(^^♪
5ケ月のベビちゃんいるのにすごいです~!!
また遊びにきますね(^^)

こんにちは!
空芯菜でチヂミ!すごいアイデア~★
私の方のコメントでチヂミ作ったって書かれてたので
どんなチヂミなのか楽しみにしてたんですよi-189
私も先日も空芯菜を買って、いろいろ考えてみたものの
アイデアが浮かばなくて結局定番の炒め物にしたんですi-201
米粉使うとモチモチでおいしそうですね!
空芯菜、買ったら作ってみますねi-184

こんにちわ~♪

こんにちわw
こちらでは初めまして、ですが、クックの方では何度かレシピお世話になってます♪

ブログも始められたんですね~w
ドキンたんさんの素敵なレシピがこっちにもたくさんあるので、うきうきしてしまいます!

最近、空芯菜がやたらとスーパーなんかで目に付くんですけど、炒め物とかスープ以外に何かできないかな~と思ってたところだったので、また作ってみます☆

こんにちは♪

ブログ始められたんですね~!素敵なブログ。写真もすごくキレイでホレボレですよ~。

Cookでは特にドキンたんさんのパンのレシピがお気に入りです。こちらでも色んなレシピが見られるな~と楽しみにしてますよ~!どのお料理もアイデア満載で美味しそうですね~♪

これもおいしそうi-184i-233
これも卵を豆乳でできるかなi-230
ちょっとムリがあるi-198
豆乳に味噌ね。。。メモ、メモe-330
レシピ超期待して待っちゃうわ~e-420

前にドキンたんが空芯菜書いてたの見てずっと気にはなりつつ
食べたことなくて見るだけで買う勇気ないけど
これなら絶対食べれそうな気がするv-218

つぎからつぎへと、魅力的な料理ばかりでおいつけませ~んv-409
いつになったらドキンたんのおいしい料理、作ってたべられるのか。。。
一口だけでいい~食べさせてちょうだいe-266

またまたお邪魔しま~す!!
やっぱり!!クックのドキンたんさんだったんですね~♪いつもクックではドキンたんさんのレシピお世話になってます♪
あ・・・ドキンたんと呼ばせてもらっても
いいですか~?

チヂミも大好物なんですぅ~!
参考にさせてもらいますね♪

それともし宜しければ、リンク頂いていいですか~?宜しくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

チヂミおいしそうですね~*
桜海老???
米粉???
めずらしいものがたくさ~ん!
でも、桜海老が入ったら香りが
いいでしょうね~!

週末に久しぶりに手ごねパンを焼きましたが
なかなかドキンたんさんのようには
うまく焼けません(T△T)

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥
こんばんぽっ(o→ܫ←o)i-176

ちょっとちょっとーーーi-237
何日もご無沙汰してた訳じゃないのに、
この怒涛の更新ぶりはナニi-198i-200
まるで私、e-365浦島さんになった気分だょ(笑)

早速e-487バターナッツかぼちゃのスープ作ったのねe-420
見てるだけで濃厚さが伝わるぅ~i-277
タルタルグラタンもヨダレもんだけど、
なんと言っても興味をそそられるのは、
v-507チヂミv-507でしょーーーっe-415
これまた米粉100%ってのが最高じゃナイカーィi-52i-189←髭男爵w
空芯菜は手に入らないかもだけど、
このレシピでチヂミ作ってみるね~e-343

こんばんわんこv-286

チヂミ大好き~~i-233e-266
具は何入れてもおいしいし、ボリューム出るしで、しょっちゅう登場させますe-291
米粉かぁe-265
サクサクのモチモチなのねv-361
そうなのねi-198

買いに行かなきゃだわ~~i-38     i-246
空芯菜にもチャレンジしてみよe-267


よぴこさんへ

おはようございます
クックのほうでもレシピ見てくださってたんですねi-185

実はクックがリニューアルされてから、使いにくくなってしまったので、ブログに転向しようかと思ってはじめたんですよ

空芯菜ってニラとはまた違うかな~?
シャキシャキの食感が美味しいですよ

汗かきながらもパン作り、すごいです~
私はどうもやる気になれなくて、さぼりまくりですi-229

能勢の道の駅、前を通られたんですね~
もうすぐ栗が出てくるのかな~?
地元近いですか??
私は大阪の北部です♪

ぱおさんへ

遊びに来てくださってありがとうございますi-184

上手か下手かはおいといて(笑)
お料理ね、毎日楽しくやってます
空芯菜っておいしいですよね~私も大好きですi-194
ぱおさんのお好みの料理があると嬉しいですi-184

またいつでも遊びに来てくださいね~

kikinekoさんへ

空芯菜のチヂミ、美味しかったですi-194
桜海老が香ばしくて美味しいので、子供達はタレをつけずにそのままで食べてました
空芯菜、炒めて食べるのが1番簡単でシンプルで美味しいですよねi-236
米粉ね、モチモチになるかなぁと思ったんだけど、もちもち感よりもまわりのサクサクに感動しましたi-233

ズズのママさんへ

いらっしゃいませ~~
わ~いi-176いつもありがとうございます
なかなかお話する機会がなく、つくれぽの下のお礼のみで失礼していたんですが、こうしてお話できる機会が出来て嬉しいですi-179

空芯菜、最近スーパーでも見るようになってきましたね。
炒め物が簡単で美味しいけど、チヂミも美味しかったですよ~
ぜひお試しくださいねi-184

Omamamaさんへ

そんなに誉めていただいて嬉しいですi-194

パンはちょっとサボり気味なんですが、また涼しくなってきたら、いろいろ試してレシピアップしたいですi-190
今のところ料理レシピのほうが多いですね~i-229

ほのたママちゃんへ

これね、まぁ豆乳入れてもいいけど、全部だし汁にしちゃっても大丈夫よん。
きゃきゃi-237i-201
期待されちゃってるわ。
豆乳買いにいかなきゃ(笑)

空芯菜ね、炒めて食べるだけでもおいしいよ~
私、青菜の中じゃ1番好きかも。
チヂミにしたら、絶対食べやすいよ~!
1度買ってみ~~i-184

haruさんへ

あははi-237
嬉しいこと言ってくれるなぁi-194
我が家のおかず争奪戦、かなり厳しいけど、遊びにきます?(笑)

ららさんへ

クックも見てくれてるなんて嬉しいです
はいはいi-185
どうぞお好きに呼んでくださいね~i-189

チヂミ、私も大好きで、いろんな野菜や魚介入れて作っちゃいますよ~
米粉チヂミもなかなか美味しかったので、参考になったら嬉しいですi-179

リンクの件、喜んでi-175

ちるちるさんへ

チヂミ、おいしいですよね~
具は何でもいいですしねi-194
米粉はいつもパンを焼くのに使ってるんですよ
桜海老はすごく香ばしくておいしいです~i-236

パン、がんばってるんですね~
私、ちょっと最近サボリ気味です
早く涼しくならないかなぁ

piAceちゃんへ

ぎゃはは~i-237
浦島さん、いらっさいi-189

バターナッツかぼちゃのスープおいしかったよ~
想像以上だったわぁi-277

タルタルグラタンね、piAceちゃん好きそうだなぁって思ってた(笑)

チヂミも気になってくれた~?
そうそう、米粉100%なかなかイケるよ~i-234
具はニラとかでもいいよ~
あ、桜海老は入れたほうが美味しいよi-194

makikiちゃんへ

うちもね~チヂミ大好きでよく作るよ~
野菜消費にいいよね
米粉で作るのもなかなか美味しいよんi-194
良かったらお試しあれ~i-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
