スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ゴーヤのおかず味噌

2008/09/02 (Tue) 10:51
そろそろゴーヤの季節も終わりかなぁ。
今年もたくさんゴーヤを食べました
やっぱり1番よく食べたのは、実家に居るときから食べている、ゴーヤと茄子の味噌炒め。
ゴーヤと味噌ってとっても相性がいいから、おかず味噌にしてもおいしいんじゃない~?と思って作ってみました。これはゴーヤ苦手の旦那も、「甘味噌の中にあると、ゴーヤの苦味が美味いくらいやぁ」とご飯にのっけてバクバク食べてましたよっしゃぁ

ゴーヤ苦手な人にもぜひぜひ試してもらいたいレシピです

ゴーヤのおかず味噌

【材料】
ゴーヤ 1本
ゴマ油 適量

味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
かつお節 1パック
白ゴマ 小さじ2

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切ってワタと種を取り除き、さらに縦に半分に切ってから薄切りにする。塩もみして水にさらす。味噌、砂糖、みりん、酒は合わせて溶いておく。

2.ゴマ油をひいたフライパンで、水気を切ったゴーヤを炒める。しんなりしたら、合わせておいた調味料を加えて焦げないように練りあげ、かつお節、白ゴマを混ぜて出来上がり。

苦味が苦手な人はよ~く炒めてくださいね。

ペロッ下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆無料ご試食サンプルサービス中!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

おはようございます!
ゴーヤをお味噌で!?お味噌の甘みとゴーヤの苦みで
ちょうど良いお味になりそうでいいなあ★
我が家にはゴーヤ嫌いな人がいるんですが、コレ試してみたいなi-184
↓オイシックスさんのピュアホワイト買ったことあります♪
ドキンたんさんの説明通りのお味でしたi-194
まだ売ってるかな、、、写真見てるとまた食べたくなりました。

こんにちわ~★
ゴーヤ、今年は食べてません><
と言うか食べる機会が全然なく、旦那も嫌いと言うことで買わずに夏を過ごしてしまったぁーi-201
ゴーヤのお味噌美味しそう~♡
ご飯に混ぜたり、チャーハンでもイケそうだねっ(*´艸`)♪
↓のピュワホワイト?
真っ白なとうもろこし凄く綺麗だねぇ~i-189
見てるだけで、癒されました(*´∇`*)ゞ

こんにちは♪

私もピュアホワイト去年買って食べましたよ~ホント甘くて、生でも茹でても美味しかったです!それと、ドキンたんさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

こんにちは[*´▽`*]ドキンたん
ゴーヤ美味しいよねぇ(*´Д`*)
夏は近所からたくさんもらうからゴーヤ三昧ww
でもレパートリーがあんまりなくってさ
今年はドキンたんお母様のレシピですごしてますww
かなーーーりのヘビロテで(笑)
チャンプルーも美味しいけど味噌炒め(ノ∀`*)bウマイッ★
今日も旦那のお弁当に入れちゃったww

このレシピも美味しそうw
ご飯にもビールのつまみにもよさそうだね(o・ω´・o)b



こんにちわ^^

ゴーヤは私も今年、何回か食べたけど、全部ゴーヤチャンプルーだったな~。
最初は苦くて苦手だったんだけど、最近はその苦さにハマった感じ(*´m`*)!!!

味噌と一緒に和えれば、味噌の甘さで美味しく頂けそうですねー*^^*

↓ピュアホワイト、私も去年家庭菜園で育てたんだけど、とり立てのとうもろこしって茹でなくても十分甘い!!
私も初めて食べた時はすっごいビックリしました。今年は失敗しちゃったけど、来年また頑張りますー(●´I`)ノ

コメレス:
勝手に名前載せちゃってごめんなさい(*´ο`*)=3
もうすっごいすっごい嬉しくって。。。
またコチラでもたくさん色んなお話出来ればなーって思ってます*^^*
よろしくです!!

こんにちはe-68
今日も暑い~

ゴーヤの苦味と甘味噌のコラボ、美味しそうe-420
嫌いなものを自分のアレンジ料理で食べてくれると嬉しいよねe-461
しかも“美味しい”という言葉つきe-265
ドキンちゃんのご主人は素直で素敵な方だねv-354

ゴーヤ嫌いな人??
ん?呼びました?うちの旦那を(笑)

美味しそうですね~
佃煮バージョンも美味しいですがこれも絶対にいけると思います!!
こっそり出して気がつくかどうか試してみようかな♪


うわ~♪ゴーヤ大好きです^^
ゴマ油と味噌のコラボがたまりましぇーんi-176
子供達は苦いのが苦手なのでじっくり炒めてみようと思ってマス♪

ピュアホワイト★初めてみました!
とうもろこしも大好きなので食べてみたーいナ!

リンク♪ありがとうございます^^
これからも宜しくお願いします♪

これ、いただき~♪
メモメモしたょ~
味噌は赤味噌?あわせ味噌?なにがいいかな?

私も今日の夕飯、ゴーヤの肉味噌炒め作ったんです~。
でもドキンたんのように2ひねりもしてなかった・・・
なるほど仕上げにゴマとかつお節、勉強になりました。i-113

(*^_^*)ノ

わぁ~っ♪ ゴーヤ、大好きっ!!
味噌と一緒には 食べたことがないけれど、
これは ご飯がすすむ 最高な味だろうなぁ♪♪
ゴーヤがまだ 売っていたら、作ってみますね~!

それから、すぐ遊びに来れるように リンクを
張らせてもらっても 良いですか~?


トランポリン、あまりの大きさに・・そして 大人も出来るのが嬉しくって
私も はしゃいじゃいましたよっ^m^
今日も応援っe-68i-178

kikinekoさんへ

ゴーヤとお味噌ってすっごく合いますよi-179
ゴーヤ苦手の旦那様も食べられるといいなぁ。

ピュアホワイトに限らず、オイシックスのとうもろこしって売り切れるの早くないですか~?

aicchiちゃんへ

「ちゃん」で良いかなぁi-194
ゴーヤ、今年食べてないんですね~
私は今年は例年より食べたかも?ってくらい食べました。
男の人ってゴーヤ苦手な人多いですよねぇ

ピュアホワイト、あの白さは癒されるよね~i-228

mapleママさんへ

mapleママさんも食べられたことあるんですね~
ほんとにおいしいですよね
リンクありがとうございます。
喜んでi-176

べるこちゃんへ

ご近所からもらえるの~?
うらやましいなぁ。うちも祖父母が生きてたころは田舎から送ってくれたんだけど、今はそれもなくなっちゃったからねぇ。
あ!記事読んでたよ~
母上にも教えてあげたんだ。べるこちゃんが作ってくれたらしいよ~って。
すっごく喜んでたよ~i-179
しかもヘビロテ~?
また喜ぶよ~i-184

これもおいしかったよ~i-234

よぴこさんへ

ゴーヤチャンプルもおいしいですよね~
ボリュームもあるしi-194

ピュアホワイト、家庭菜園で作られたんですか~?
すご~~~いi-184
自分で作ったなら、なおさらおいしそうですねi-237

いえいえ、すっごく嬉しかったですよ
私もまたいろいろお話できたらいいなぁって思ってます
よろしくお願いしますi-185

いたちゃんへ

涼しくなったと思ったのに、また暑さぶりかえしたね~
やになっちゃうi-238

ゴーヤと甘味噌いいよぉi-185
ご飯すすみすぎ(笑)
うちの旦那はね~好き嫌い多すぎるんだよ
しかも食べず嫌いもかなり多いからさ。
1回食べさせてみるまでが大変i-203

お気楽ママさんへ

お気楽ママさんの旦那様もゴーヤ嫌いですか~?
男の人は苦味に弱いのかしら?
旦那様がダメって人すごく多い気がする。

細かく切ってこっそり出したらわかんないかもi-235

ららさんへ

子供はピーマンとか苦いのはあまり好きじゃないよね~
これはしっかり炒めてから甘~い味噌でからめちゃうと、苦味が気にならなくなりますよ

ピュアホワイト、名前も素敵ですよねi-189

リンクありがとうございました
こちらこそよろしくお願いしますi-185

haruさんへ

いつもありがとうございます
今回は普段、お味噌汁に使ってる米味噌を使いました~i-194
赤味噌よりは合わせのほうが合うかもi-179

なめっぴさんへ

肉味噌もおいしそう~
もうそれだけでおかずいらないわ~i-237

おかかとゴマは好きだから、けっこう何にでも入れちゃうのi-236

こりんごさんへ

ゴーヤおいしいですよね~
私も大好きi-185
そろそろゴーヤの季節も終わりだけど
機会があれば作ってみてくださいね

リンクの件、喜んで~i-236
私もブログリストに追加させてもらっていいですか?

つくりました!

どきんたんさん、こんにちは!
いつも美味しそうなレシピ楽しみにしています。
先日今年最後かと思われるゴーヤをいただいたので、
お味噌を入れて作りました!
レシピを見たときから絶対美味しいだろうと思っていて、
今日作れてよかったです。
最後なのが惜しいほど、
美味しい!
また来年作りたいです。
素敵なレシピありがとうございました♪

sleepyheadさんへ

作ってくださったんですね~嬉しいi-176
もうゴーヤの季節も終わるかと思うと寂しいですよね~
そんな大事なゴーヤで作ってもらえたなんてi-194
また来年、思い出したら作ってくださいね~
ありがとうございましたi-175

はじめまして。
レシピ参考にさせてもらってます☆
先日ゴーヤをいっぱい頂いたのでチャンプルの他になにかいぃレシピがないか調べてたら、ゴーヤのおかず味噌というの発見i-189ナス味噌はよくするのですが、ゴーヤでしたのは初めてi-178
ご飯もすすむしおいしかったですi-277i-178
ありがとうございましたi-179

ちーたんさんへ

はじめまして。
レシピ見てくださって嬉しいですi-179
茄子味噌もおいしいですよね
ゴーヤ、気に入ってくれて良かったです。
そろそろゴーヤも終わりですね~
また来年たくさん食べられますようにi-194

嬉しいご報告ありがとうございましたi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
