スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

もっちり甘いさつまいもご飯

2008/09/03 (Wed) 08:46
この間もらってきたさつまいも。
やっぱりさつまいもご飯は食べきゃね~
何か入ってるご飯って子供も好きですよね
大学芋作ったときは、普通に美味しい~♪って言ってた長女。
今回は「あま~~~~い!」って叫んでました
スピードワゴンかよ。しかも古いし。

さつまいもと言えば、オイシックスの安納芋。
今年も出てくるのかな~?楽しみ!
箱買いするほど大好きです

今日は旦那が休みなので、皆様のところに遊びにいくのは夜か明日になります

もっちり甘いさつまいもご飯

【材料】 2合分
米 2合分
さつまいも 1本
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1
うすくち醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ

【作り方】

1.さつまいもはきれいに洗って、1.5cm角に切って水にさらす。

2.米をといで、酒とはちみつを入れ、2合の目盛りまで水を入れる。30分置く。

3.うすくち醤油・塩を入れて軽く混ぜ、水気を切ったさつまいもを上に乗せて炊飯。炊き上がったら10~15分蒸らし、さっくり混ぜる。

さつまいもご飯アップ

ペロッ下町バームクーヘン◆乳糖製菓◆無料ご試食サンプルサービス中!
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

おぱよーさんv-278・・・曇ってるけどi-229

秋だねぇ~v-34 秋だよ~v-35  (もう中学生ふうに・・・)(笑)

さつまいもゴハン、ウチはね~もち米も入れて、おこわ風にしてますv-352
ドキンたんは、はちみつ入れるの~v-236
つやつや、ホクホクの効果があるのかしらんv-362
お勉強になる事ばっかしです・・・v-344

今日は小学校に工作の展示を見に行くのだv-462
夏休みの工作って親の宿題でもあるような気がするのは私だけかしら・・・i-198
結構楽しんでるけどっi-278v-352

お出かけ、行ってらっしゃぁい(≧▽≦)/

さつまいも、だーいすき(*´艸`*)
甘くてほくほくしてておいしいですよね^^
去年、さつまいもご飯作ったんですが
そのときもあま~くておいしかったー!!
今年のさつまいもご飯はドキンたんさんのレシピ借りなくちゃ!
おかげさまで作りたいものがいっぱい^^;
娘ちゃん・・・スピードワゴンかよ!(笑)

こんにちは!
お芋のご飯、秋らしくていいですね☆
叫ぶほどに甘かったのねi-237
オイシックスさんでさつまいもは買ったことないんです、、、
箱買いするほどってすごくおいしいんだろうなi-184
またまた買いたいものが増えました(笑)
私も出てきたら買ってみよう!

一目惚れです!

はじめまして♪
結婚3年目…嫌気がさし始めたご飯作り活性化大作戦中な歳だけくっちまってる主婦です。

いつもは本屋or小児科待合室でのチラ見専門家な私ですが「おは奥9月号」の付録に掲載されてたドキンたんさんの「なんちゃってレシピ」に一目惚れ♪
少ない小遣いはたいちまいました(笑)
早速…なんちゃっていか焼きにトライ♪
パパのお弁当に詰める用に作ったんですが残りを置いてあったハズの皿が何時の間にやら空っぽに?!
妙に静かになった息子を見ると口いっぱいに頬張って…バンザイするほど大絶賛中でした(笑)

なんだかご飯作りが楽しくなりそうな予感。
一言お礼が言いたくてお邪魔いたしました♪
とってもとってもありがとうデス♪

さつま芋ご飯だぁ(≧▽≦)
もぅ秋って感じ!
甘くて美味しそう~♪
食べたいなぁ。。((*'v`)゜+。

ドキンたんさん、こんにちわ~(*´∀`*)
COOKPADでつくれぽさせて頂いたり
コメント欄で何度かお話しさせて頂いた
ことがあるみぃーちゃまと申します。
(COOKPADでも同じHNです)

今月のおはよう奥さんの別冊で
ドキンたんさんのブログがあると知って
今更ながら感激っ!!
早速お邪魔させていただきました

いつも素敵なレシピとお写真に
うっとりです~(*´∀`*)
ワタシのブログとリンクさせて
頂いてもよいでしょうか?
ぜひとも仲良くしてください。
よろしくお願いします(*_ _)ペコリ

あっ。みぃーちゃまさんだ。
パンではお世話になりましたe-466

今日もおいしそうだねe-266
早くサツマイモ食べたくなっちゃったi-237

サツマイモとはちみつって合いそうだよね。
まだ試したことはないいんだけどi-229
最近はドキンたんのオリーブオイルのパンe-424
はちみつで焼いてるよi-184
しっとりしておいしいのi-233

今日はどこ行ってるのかな~?
あいにくの雨だけどね~i-182
私は親子3人朝から突然の雨にやられたよぉi-240

ドキンたん、こんばんわv-238
さつまいも~~~
アンノウ芋って有名なの?
うち、ほらダンナの実家が鹿児島の種子島だから、芋はね~おいしいのを送ってもらうんだ。
中が人参みたいな鮮やかなオレンジ色で、地元では「人参から芋」とか呼んでるらしい。
正式名称は確か、アンノウ芋って言ってたような…

昨日ね、空芯菜のチヂミ、いただいたよv-91
すっごいおいしかった~タレもあうね。
いつもおいしいレシピに感謝してますv-415

makikiちゃんへ

やっほ~
今日は雨が降ったりやんだり、変な天気だったねぇ。

うちももち米入れてたくことあるよ~♪
おいしいよね~
栗ご飯も楽しみ。
秋って大好きだ~!!

工作展どうだった~?
確かに親も大変かも。私テンションあげて、手伝いそうだけどね(笑)

けーちんさんへ

さつまいもおいしいですよね
私も大好き~~
今年もいっぱい食べて芋ねぇちゃんになるぞ~(笑)

今年のさつまいもご飯は私のレシピで炊いてくれるの~?
おいしく炊けますようにi-194

kikinekoさんへ

安納芋、めちゃくちゃおいしいですよ~
ほんと黄金色なんですっ
これはまじでオススメです
ぜひ出てきたら買ってください~~~i-237

おにままさんへ

はじめましてi-194
おは奥見てくださったんですね~
そしてそして、なんちゃんってレシピ、お試しくださったなんて嬉しい~i-237

息子さんもおいしく食べてくれたんですね
良かった~~i-185

こちらこそとっても嬉しいご報告に大喜びです。
ありがとうございましたi-176

aicchiちゃんへ

ね♪ね♪
もう秋だよ~楽しみな秋だよ~
やっぱり食欲の秋ですよねi-185

みぃーちゃまさんへ

こんばんはi-190
わ~~みぃーちゃまさんだぁi-185
コメントいただけて嬉しいですi-184

おは奥見てくださったんですね~
そうそうたるメンバーさんの中にこっそり載せていただきました
でもそのおかげでこうしてブログを通じてお話できる機会が出来て、とっても嬉しいですi-190
リンクの件は喜んで!
私のほうからもお気に入りブログリストに追加させていただいてよろしいでしょうか?

こちらこそ仲良くしてくださいi-175
よろしくお願いしますi-179

ほのたママちゃんへ

さつまいもおいしいよね~
今日も買ってきちゃったi-237

オリーブオイルのパン、はちみつで焼いてるんだ~
しっとりもっちりおいしそうだねi-189

今日もドライブ行ってきたよ
雨が降ったりやんだりで変な天気だったけどね~
今日はおやついっぱい食べちゃったi-237

こんばんは~^^

さつまいもにはちみつ♪いいですねーーー★
ちょうどはちみつがいっぱいあるので
さつまいもご飯作ってみたいです♪
これからの秋に食欲がそそる
メニューですねーーー★

ポチッと応援♪

ミホちゃんへ

安納芋って有名なのかな~?
私はオイシックスはじめるまで知らなかったよ
でもオイシックスではじめて買って以来、大好きなんだぁi-176

旦那様の実家、鹿児島なの~~~???
じゃあ安納芋じゃない~?
たしか安納芋、鹿児島のお芋だよ
そうそう、黄金色というかもうオレンジにちかいほっくほくいも!!
それをたくさん送ってもらえるなんてうらやましすぎ~~!!

チヂミ作ってくれたんだぁi-185
ありがとうi-190
こちらこそいつも嬉しい報告もらって、いつも1人で大喜びしてるんだよ~i-184

ららさんへ

はちみついっぱいあるんですか~?
これから栗やお芋がおいしいですよね
おいしいお芋ご飯になりますようにi-184
ありがとうi-176

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


さつまいもで秋ごはん

ドキンたんさんのさつまいもごはんに 一目ぼれして以来、 ずっと時期をうかがっていて、 やっととれたてのおいしそうなお芋が手に入ったので、 嬉々としてつくりました。 やっぱり期待通りおいしくて お芋が甘くもっちりで、 ごはんもますますもりもりいただけた...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
