スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

鶏もも肉とキャベツの味噌炒め

2008/09/05 (Fri) 21:28
キャベツ丸1個買うと野菜室せまっ
早く使っちゃお~ってことでキャベツをたっぷり食べられるこれ
よく作る鶏肉ホイコーローも好きなんだけど、子供には辛いので、子供用にはこっち。
ま、いつもは分けて作るんだけど、今日は大人もこれ(笑)
めんどくさがりやに輪をかける日もあります・・・
手抜きでもガッツリ系は人気

鶏もも肉とキャベツの味噌炒め

【材料】 4人分
鶏もも肉 400g
キャベツ 1/2玉

(鶏もも肉下味用)
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
片栗粉 適量

(キャベツ用)
ゴマ油 小さじ1
塩 ひとつまみ

(合わせ調味料)
味噌 大さじ1.5
はちみつ 大さじ1
酒 大さじ1/2
醤油 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除いて、そぎ切りにする。酒、醤油を揉み込み、片栗粉をまぶす。

2.キャベツは食べやすい大きさに切り、水にさらす。水気を軽く切り、耐熱皿に入れてゴマ油と塩をふりかけ、ふんわりラップをしてレンジで2~3分加熱。ザルにあげておく。

3.油をひいたフライパンで鶏もも肉を炒める。鶏もも肉に火が通ったらキャベツを加えて強火で炒める。

4.合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

こんばんはー、ドキンたんさん。
今日はコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

確かに、キャベツ1玉買うと野菜室せまっ!ですよね(笑)

実は・・・私も覗き見ばかりしていましたです。
最近、HBを買ったばかりでドキンたんさんの
HBカテゴリーや、当然日々のお料理等々
参考にさせていただきたいものばかりで、
その上、お写真もキレイに撮られていて、
いつかコメントをさせて頂きたい・・・、
と、思っておりました(笑)

不躾者ではありますが、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

ではでは、また寄らせていただきます。
(´・∀・)σ ⌒☆ぽち3つして帰りまーす♪

うふふ・・・
お肉の香りに釣られてやってきました(笑

鶏肉とお味噌??
う~ん、おいしそうです^^

確かにキャベツって安いので
大きいの買っちゃうのだけど・・・・
余りますよね~;
これはいいですね!

ほんと、ドキンたんの料理はおいしそうですね
いつか、料理屋さんやってくださいょ
食べに行きますょ!

今日、私はキャベツやまもり使ってお好み焼きでした~


確かに キャベツとか白菜とかって冷蔵庫 狭っ!!!
てなるんだよねぇ
旦那君の実家からこれからの時期いただけるのが楽しみなんだけど
それが悩みの種・・・
お米も冷蔵庫(野菜室)に入っているから余計に
そのうち引き出しが壊れるんぢゃないか?って思うもん

このトロトロ感大好きかもi-178
【追記】
原因はよくわからなかったんだけど 出来てるっぽい?
一度見てもらえると嬉しいなぁi-237
後 この状態が数日続いてたら 脳みそバーンi-282ってなってたわ キット
もう一つの方は後々頑張りますi-237

色々とありがとぉ
リンクさせてもらっても良いかな?

いっぱいだあ~

美味しそうなレシピがいっぱい増えたね~
シカゴは一昨日くらいから急に気温が下がって・・
温かいものが食べたいよ~
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪

おはようございます♪

先日はコメントをどうもありがとうございました♪
なんちゃってイカ焼き以来…息子ちんがチクワに恋しております(笑)
私も…あれ以来、へっぽこなオツムに革命が起きておりまして!つかんだ食材をどう変身させる?なんて考えるのが楽しくてたまらなくなりました♪大感謝です。

我が家はつい先日のゲリラ豪雨の被災地に位置しております。
真っ只中に居ながらにして我が家はいたって平和だったのですが…被災しそこねた(?)キャベツをご近所の畑からごっそり頂きました。
キャベツたっぷりレシピはナイスタイミング♪
朝から広告裏メモが大活躍してまっす(笑)

ドキンたんさん、おはようです~
なんだ なんだ
この食をそそる照り具合( *´艸`)
てりってりじゃないですか~
んも~この画像は犯罪v-238

味噌いためは旦那さまから何度もリクエストが
あるものの納得いく味が作れないのだよ~
今度ドキンたんさんレシピで挑戦させてくださいませ

そーにゃさんへ

こんにちは~
遊びに来てくださって嬉しいです~i-237

キャベツね~あると便利なんだけど、長居されると困るi-229

HB最近買われたんですか~?
ブログにはまだあまりHBレシピ引っ越してなくて~。
そのうちそのうちと思いつつ、なかなか出来ないでいます・・・i-201
引っ越すついで写真撮りなおしたいからなんですけどi-235

こちらこそよろしくお願いしますi-176

ちるちるさんへ

お肉の匂いに釣られました~?
我が家ではお肉といえば、鶏肉ですみませんi-229

うち、お味噌味好きなんですよ~
だからお味噌ってすぐなくなる(笑)

キャベツ大量に食べたい時にいいですよね~
実は私生キャベツ苦手なんですi-235

haruさんへ

お料理屋さんなんてとんでもないわ~
おしゃべり居酒屋ならいいけど(笑)
料理適当だけどね?的なi-235

お好み焼きもいいね~
うち、昼によくするよ~i-179

あおちゃんへ

ほんとキャベツって場所取るよね~
うち、一応飲み物やお菓子用に小さな冷蔵庫も置いてるんだけど、そっちにたまに食材入ってるときあるからね(爆)

でも旦那様のご実家からお野菜いただけるなんて、うらやましいわ~

あっ、うまくいった??
あまり力になれなくてごめんね~
見にいくね
リンクの件は喜んで~~♪

私のほうからもお気に入りに追加させてi-236

凛りんさんへ

シカゴはもう涼しいんですか~?
こちらはまだ昼間は暑いですよ~i-201
それでも食卓にあがるメニューがちょっとほっこりしてきた今日この頃です。

おにままさんへ

息子さん、チクワLOVEですかi-175
お料理が楽しくなったなんて、素敵なことですよね~
せっかく食べるんだもの、食べる時もだけど、作るのも楽しくなくっちゃi-236

豪雨の影響、あまりないようでよかったです
ほんと最近の気象状況はまったく読めないから怖いですよね
キャベツたくさんもらったんですか?
グッドタイミングでよかった~
良かったら作ってみてくださいねi-236

みぃーちゃまへ

みぃーちゃまって呼ばせてもらっていいですか?
私も「さん」はなしで呼んでくださいi-236

照り照りなものって食欲そそりますよね~
犯罪って~(笑)

味噌炒め、旦那様に気に入ってもらえるかな~
ハードルたかそ~~~ドキドキ。
きゃー(壊れかけ)

Σ┏(|||`□´|||;;)┓はぅあi-200
ストーーーーップ、ストップ、ストップi-201
どこからコメしていいか分からない(笑)

んじゃ、まずは味噌炒めi-277
材料たったの2つっていうのが(๑→ܫ←)bイイi-178
調味料もi-38にある物ばかりだから、
思い立ったらすぐに出来るのがe-278
e-420e-420e-420絶対作るっe-420e-420e-420

それから煮込みうどんi-176
e-320はいっ!大好物です!e-272
見た目も超ヤバイi-233
これもe-420e-420e-420絶対作るっe-420e-420e-420

(ΦωΦ)ふふふ…
ドキンたん、道の駅にハマっちゃった?(笑)
その内、道の駅めぐりとかしてそぅ(。→ˇ艸←)
でもそれだけの魅力はあるよねぇ~i-189
ドキンたんの撮った写真とか見てたら、
すっごい行きたくなってきた~
。。。でも家の近所にある道の駅って大した事ないんだょね。。。i-195
|出口| λ............トボトボ

こんにちわ!!

鶏肉はお肉の中で1番好き~♪
今度2キロ買いしようとしてるぐらい。笑
私も買ったら冷凍庫占領されちゃうだろうから、一気に使うつもりなんだけどー。
キャベツもそうですよね~。
丸ごと買った方が安いんだけど、冷蔵庫がね~。

ぴりっと辛いホイコーローも好きだけど、ちょっと甘めの味噌炒めも好きだなー!!
白いご飯がすごい合うんですよね*^^*

コメレス:
グラタンパン、今日も朝ご飯で食べて来ました。笑
ちょっとあれ、ハマる~!!!

しょっぱなからアレンジしちゃってごめんなさい(´Å`)!!!

コストコは会員じゃないから入った事ないけど、隣のカルフールにはたまに行きます^^
私は昆陽池公園の近所ですよー(´▽`)

こんちわわ~~e-134

キャベツの味噌炒め、ウチもよく作るよ~~e-146
簡単、安くて、ガッツリe-420
キャベツはくたくたになるまで炒めると、子供たちも食べやすくて、しっかりたべてくれるしe-266

白菜とか大根も冷蔵庫、狭くなるよねi-229

それより、朝晩急に涼しなってきたね~~e-133
風邪に注意してくださいなi-175

piAceちゃんへ

ぶわっはっはi-237
息切れ中?i-239

この簡単すぎるレシピ・・・
でも好きなんだ~大好きなんだ~
お仕事でお疲れのときとかパパっと作っちゃってねi-236

煮込みうどんも~簡単だけど~
あれは汁まで飲めるよ ウヒョヒョ

道の駅ね~
うちの近所にはないから車でだいぶ行かなきゃいけないのよねぇ
でも規模もさまざまだよね
太子町のはほんまこじんまり・・・って感じだったよ

よぴこちゃんへ

鶏肉美味しいよね~
我が家も8割鶏肉だよ
ヘルシーなのも嬉しいもんねi-236
2キロ買いいいねっ
うちの近所にも業務スーパーあるから、たまに大量買いするよ

グラタン、すっごくうれしかったんだぁi-176
しかもすんごく素敵な写真だったしi-179

昆陽池公園ってどこだろ~?
コストコは旦那が休みのときしか行けないから、その辺あまり詳しくないんだぁ。
コストコまでは、うちから1時間くらいかかるかな~?

makikiちゃんへ

味噌味っておいしいよね~
makikiちゃんのところのお子様達はクタクタ派?
うちの子供達はね・・・生野菜が好きだから、野菜の食感がないとダメなほうなのよ。
だから野菜炒めも大人とおなじしゃっきり感を残して炒めるのよ~
変わってるでしょ・・(笑)
ま、めんどうだったら切って出すだけで食べてくれるから楽だけどねi-239

そういえば、大根も白菜も場所取るよね~
冬になるといつも居るような気がするわ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ホイコーロー

ホイコーロー豆腐の炒め煮麻婆茄子味噌汁ご飯食べましたよ♪


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
