スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

乳製品不使用。栗とさつまいもの豆乳シチュー

2008/09/05 (Fri) 11:22
お友達のほのたママちゃんへ捧げるメニューです
卵も乳製品もダメだけど、シチューやグラタンが食べたいと言っていたほのたママちゃん。
この間は卵まで使ったグラタンアップしちゃってごめんよ~(笑)

と言うことで、乳製品不使用でシチュー作ってみました。
具は何でもいいんだけどね、秋らしく芋に栗!ほっくほくで甘くて美味しい~
肉類も入れず、ベジシチュー!別にベジタリアンじゃないけどね?あ、知ってる?
シチューに栗?さつまいも?って感じだけど、豆乳だからこそ合ってる気がします。
旦那は豆乳があまり好きじゃないので、味噌を入れてます。
豆乳のクセも和らぎ、コクも出ます。

栗とさつまいもの豆乳シチュー

【材料】 4人分
さつまいも 中1個
栗 12個くらい
ブロッコリー 1株

オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 大さじ4
水 400~500ml
豆乳 400ml
固形コンソメ 1個
味噌 小さじ2(味噌にもよるので、味を見て加減してください)
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.鍋に栗とかぶるくらいの水、塩を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。茹で上がったらそのまま置いておき、冷めたら鬼皮・渋皮をむく。

2.さつまいもは1.5~2cm角に切り、水にさらす。ブロッコリーは小房に分け、熱湯で2~3分茹でる。

3.鍋にオリーブオイルを熱し、さつまいもと栗を炒める。

4.油がまわったら薄力粉を入れ、全体に馴染むまで炒める。水とコンソメを入れて、沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で8~10分煮る。

5.味噌を溶き、豆乳を入れて温まったら、塩・胡椒で味をととのえる。最後にブロッコリーを入れる。



クックパッドのほうでは、Cpicon 白菜&お餅♡和風味噌豆乳グラタンを公開しています。
そのうち、こちらに引越しますが、まだ季節でもないしいいか・・・白菜に餅だし
あ、↑はバター使ってます。

とうや・おかひじきも入ってるお試しセットが私のオススメ♪
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

コメント

具がゴロゴロ入ってて食べ応えがあって美味しそう~(≧▽≦)?
豆乳でヘルシーだし、味噌でコクupだし言うことないねっ!!
作ってみたいなぁ☆★

こんにちは!
先日買われた豆乳、シチューに変身したんですね☆
実は私も乳製品がダメな人間なんですi-202
なのでお菓子とかお料理にはたまに豆乳やお豆腐代用で
作ったりしてるんだけど、シチューはまだ作ったことないわ~i-237
しかも栗とさつまいも入りっていうのがほっこり甘くて美味しそうです。
豆乳によく合いそうですねi-190
また豆乳やお豆腐お料理、ぜひ紹介してくださいね!

豆乳でシチューですね^^
アレルギーってすごく問題ですよね~
現代っ子に多いような・・・??

下の記事の煮込みうどんにやられた!!!
うまそううまそう本気でうまそう♪
よだれが~!!ご飯食べたばっかやのに!笑

絶対作ります^^
もう少し涼しくなったら♪♪

こんにちわ^^

シチューが似合う季節になってきましたね~(´▽`)
芋と栗って確かにシチューに入ってるイメージないなぁー!!!でも芋栗系って好きだから、入ってても喜んじゃうな~♪♪♪

豆乳って私は実はあんまり得意ではないんです!その時は味噌を入れたら良いんですねー(●´I`)ノ
良い事聞いちゃった~♪
クックさんのレシピ、また保存しとこー!!

あったまりそう♪

とろりとしてておいしそう♪

この前、くりごはんを作った時に
くりの皮むきにかなり手こずりました^^;
1時間はかかったかな?
素早くむけるコツなんてあるのかな?

むいてあるくりを使おうかと思ったんだけど
主人いわく、むいてあるのはほとんどが中国産で薬品につけてむきやすくするとか・・・。
それを聞いたら買うのはやめようと
思いました。中国産。・・って響きでも
あやしいし、薬品使ってるなんて怖い。

ちなみに主人は青果関係の仕事してます。

豆乳体にいいし、今度作ってみよう♪



豆乳でシチュー???

豆乳でシチュー??にビックリですv-405
そしてそして私の大好きな栗入りなんてぇ♪
ホクホクゴロッと美味しそうーー★
実家に栗の木があるんです!
今年はその栗の木狙いで!!
是非作ってみます♪
豆乳に味噌入れたらクセがなくなるのですね~!!チャレンジしてみます☆


aicchiちゃんへ

具がごろごろだよ~
けっこう大きめにきっちゃった♪
お芋とか栗ってホクホクが美味しいもんね~i-237

kikinekoさんへ

kikinekoさんも乳製品だめなんですか~?
私は牛乳とか豆乳そのまま飲むのは苦手ですが、体質的には大丈夫ですi-179

豆腐のヘルシーレシピいいですよね~
また何か考えよう~っとi-189
栗とサツマイモのシチューは快腸にもなるしオススメi-234

けーちんさんへ

うちの子はね~アレルギーとか今のところ全然なくて、何でも食べるんだけどね。
次女はまだわかんないけど。

煮込みうどんも見てくれてありがとう~
確かにもう少し涼しくなってからのほうがいいよ(笑)

よぴこちゃんへ

シチューに芋栗って~~!?って感じだよねぇ~
でも豆乳と芋栗合うよ~
豆乳、うちの旦那も苦手なんだよね~
でも味噌入れると大丈夫みたい。

うさうさちゃんへ

うさうさちゃんって呼ばせてもらっていいですか~?i-178

もう栗ご飯食べたんですか~?
いいなぁ。私も今度は栗ご飯食べよ~っと。
皮、熱湯にしばらくつけてると柔らかくなってむきやすいですよ

旦那様、青果関係のお仕事なんですか?
美味しいものの見分け方教えてもらえていいなぁi-239
またいろいろ教えてくださ~いi-184

ららさんへ

驚きですか~?
グラタンも美味しいですよ~i-236

おうちに栗の木があるなんてうらやましすぎる~~!
お屋敷~~~?
想像ふくらむ~~i-237

いいですよ~^^

もちろんいいですよ^^
うさうさちゃんでお願いします♪

うさうさちゃんさんってなんだかおかしいし(笑)

主人が青果の仕事なので、
買い物で野菜果物を買うときは聞いてから
買います。産地でもおいしいかいまいちか
違うみたいです。特に果物は・・・。

うちの場合、果物はほとんど買いません。
仕事柄もらってくることがほとんど。
ただ、ケースで持ってくるので(1箱20個入りなど)消費するのが大変・・・。

子供の味覚は正直なもので、上のお兄ちゃん
(現在6歳)は甘くないと『いらない~』って
言います。贅沢ですよね。

今年、最大のヒットは宮崎産の完熟マンゴー
でした^^知事がPRしてたものではないけれど
甘くておいしかった~♪

長くなってしまいました^^;
ではではまた来ます~^^

うさうさちゃんへ

わ~い、ありがとうi-185

いいなぁ。一緒にお買い物行っても、そうやって教えてもらえるっていいですね~
うちの旦那はよけいなものカゴに入れるしか脳がないからな~(笑)

仕事で果物もらってくるなんてうらやましいなぁ。
けっこう果物って高いんですよね~
だからうちはじじばばに買ってもらうことが多いですi-235

子供ってほんと正直!
ごまかせないものなんですよね~

マンゴーってしっかり食べたことないなぁ。
パフェの中にちょっと入ってたりとか、マンゴー味のお菓子とかそんなのしか食べたことないかも・・・。
つくづくうらやましい~~i-237

うわぁ~~v-291
おいしそうe-420
うれしいよぉi-240
今日はダンナいないから明日さっそく家族で食べるねっi-237i-178
楽しみだよ~i-277

あっただいま~v-222
実家帰るとパソコンないからしばらく見ない間に
いっぱい更新されてたi-237
今からいっぱい見よ~っとi-179

ほのたママちゃんへ

どうかな~?
大丈夫かな~?
なんかドキドキだわぁ~

おかえりんこ~i-179
うちはパソコン一家だからね~
実家にも2台あるよ(笑)

また1週間はじまったねぇ。

玄米・粟もちレシピ投稿モニター募集しています

はじめまして!
ママchanと申します。
http://mmchan.com)
弊社は、幼稚園保育園に25万部フリーペーパーを発行しています。

只今『玄米・粟もち』のレシピ投稿モニターを100名大募集しております。
http://ameblo.jp/mamablo-mmchan/
今回の食材の「玄米もち」は、もち玄米100%。
「粟もち」は、もちあわ50%。
とても体に優しい食材です。

是非ご参加頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

追って詳細をご連絡致します。
mamablo@infomart-do.com
おもちレシピ係まで

またまた美味しい!

わ~、またまたとっても美味しそうだったので
白菜とおもちのグラタンと
サツマイモのクリームシチューの具を合わせて
シチューをつくってしまいました!
(つまり白菜とおもちとさつまいもと
ねぎとニンジンをいれたシチューを作りました)
この方法だと
ホワイトシチューも簡単で、
とっても美味しいですね!
冬になったらますます作ってしまいそうです!
今晩の夕ごはんにいただきます。

ママchanさんへ

お知らせありがとうございます。
今回参加させていただくかどうか悩むところですが・・・
もし参加させていただくときは、ご連絡させていただきますねi-236

sleepyheadさんへ

わ~すっごいボリューム満点のシチューになりましたね~
おいしく食べてもらえたかな?i-176
冬はシチューがおいしいですもんね
また作ってもらえると嬉しいですi-194
ありがとうございました~i-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


乳製品不使用。栗とさつまいもの豆乳シチュー

ドキンたん さ...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
