スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ちびっこヤリイカ大根

2008/09/06 (Sat) 17:07
まだ暑いって言うのに(笑)
なんだか最近ほっこりするようなメニューが続いております

イカ大根美味しいですよねっ
10cmほどの小さいヤリイカが安かったので、イカ大根にしました。
スルメイカより子供も食べやすいです。
大根も結局食べる時に「切って~」って言われるので最初から4等分にしちゃいました(笑)
↑食べてる時に言われるとめんどくさいコソッ
ちびっこヤリイカ大根

【材料】 4人分
ヤリイカ(小) 12杯
大根 1/2本
生姜 1かけ

だし汁 400ml
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
はちみつ 大さじ1

【作り方】

1.大根は1.5cmの厚さに切って皮をむき、4等分にして面取りをする。米のとぎ汁で下茹でする。ヤリイカは軟骨を取っておく。生姜はみじん切りにする。

2.深めのフライパンにゴマ油を熱し、生姜、ヤリイカ、大根を炒める。

3.油がまわったら、だし汁、酒、はちみつ、醤油を入れて2~3分煮てヤリイカを一旦取り出す。

4.落し蓋をして大根が柔らかくなるまで煮る。ヤリイカを戻し、1~2分煮たら出来上がり。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

ドキンたんさん、ぷちおひさです~。
久しぶりに更新して、色んなブログを徘徊中の桜餅です^^

大根、味がしみてて美味しそう♪
こんなちっちゃいやりイカを使えば手間もそんなに掛らなくて良いですよねー。
大根もこの位の大きさだったら味がしみるの早そうだし。

あ~。白いごはんと一緒に食べたくなるおかずです^^

↓の記事を読みましたが、きゃべつって本当場所取りなんですよねー。
さっき、きゃべつを頂きましたが途端に野菜室がギューギューになってしまいました^^;

どきちゃん♪こんばんは。

ほんと、どきちゃんところの食卓は
もう、秋の風がふいてるねんなぁ・・・
あたしも、これ食べたい。
おいしそうな色でてるもん~。

どきちゃんとこのちびっこは
こういう和食もぱくぱく食べてくれんの?
えらいなぁ。
こないだ、友だちのところにいったら
子どもの好き嫌いがすごくて
おどろいたわ~。
その違いってなんなんやろうって
考えててん。

こんばんは

初めまして。
りんこさんのブログからたどり着きました。
しんばしといいます。
ドキンたんさんのことはクックパッドの厚揚げのレシピで何回もつくれぽさせて頂きました。
ブログもやっていらっしゃるんですね。
いかの煮物美味しそうです。
また遊びに来ます。

ちびっ子ヤリイカが可愛くって♪
大根もいい具合においしそうだし~~!!
砂糖じゃなくて、はちみつ利用してるのとか
めちゃめちゃ参考になりま~すi-189
そうそう♪今日ゴーヤのおかず味噌!
作ってみました~!!!
ゴーヤ苦手な子供もパクパク食べてくれて
嬉しかったです☆
素敵なゴーヤレシピ♪次回作った時ららブログにて
紹介&リンク貼らせてもらって
いいですか~?

イカ大根だいすきe-343
やりイカでもやればいいねんね~
それにしても、いいお色v-353
ちゃんと面取りして、炒めて、すごいな~
ほんと、見習わないといけないこといっぱいやわ!
私はいっつもバンバンバンって大根切って面取りせず、米のとぎ汁で下茹でも、夏しかせぇへんし、煮込むだけやし、
ドキンたんの料理みると、いっつもよし!やるぞ~って思うけど、なかなか実行でけへんねんな~v-409

小さいヤリイカかわいいですね^^
彩りも、大根の白と、ヤリイカの赤?で
とってもきれいi-189

大根も小さく切った方が火の入りもいいしね!
何より、めんどくさいと言いながら、
最初に切ってあげるドキンたんさんの
優しさが感じられます*

ちびっこイカ、かわいい~。

今日、園芸店に行ったら「バターナッツかぼちゃ」の種を発見しました。うわ~ドキンたんv-219と。(笑)
さすがにかぼちゃは育てる勇気もないので購入しませんでした。
でもベランダにかぼちゃができてたら笑えるかも。e-487

うちの大根も後で言われるのがめんどくさいので先に切っちゃってますi-278

あ~でも、こういうほっこりメニューって身も心も和むぅ・・・i-176

そっか、ちびっこヤリイカやと、そこまで煮込まんでも柔らかいのか!!
色もキレイですごいです~~~i-178
やっぱしドキンたんは心のお師匠はんですわi-185

どきたんちゃん、こんばんわ~☆
コメントありがとうー!!
あはは、ばれちゃった^^;
これから末永くよろしくお願いしますね~♪
すごい素敵なブログ~^^
かわいいし、おいしそうだし~^^
またお邪魔させてもらうね~♪

いか大好物!!
いかがあったら大満足だわ~♪
よろしかったらリンク貼らせてくださいね~☆

ドキンたんさん、こんにちは!

こういうホッとするような煮物いいですよね~。残暑が残っていても食べたいわ♪ はちみつで甘さを出すのがまたいいですね~!ヤリイカが手に入ったら作ってみようっと♪ 

こんにちは~

今日も美味しそうです~
こういう日本の美味しいものに飢えてます。。
ヤリイカ入手は難しいかなぁ
Omamamaさんはいいな・・・・
ここよりずっと日本の物手に入りやすそう・・〓■●ポテッ

リンクオファーどうもありがとう○┓ペコ
私もいただいて帰りますね。

ドキンたんさんおはよ~~♪
イカと大根の組み合わせはもう最高ですね!!
やりイカが凄く美味しそうでもう食べたい!!
ご飯が進みそう┴┬|*`艸´)
でも、もうすぐそんな季節ですね(*^_^*)

ドキンたんオハヨウです~
いか大根といえばするめいかの
輪切りで作ってるイメージだけど
ヤリイカで作るとめちゃくちゃ
可愛い~ぃぃぃぃぃ( *´艸`)
どして定番の煮物をこんなに
可愛く作れるの~
さすがドキンたんv-238
大根もころころミニサイズにカットされてるから
小さなヤリイカさんの横にいても
「ダイコーン!」って主張してなくて良いね~!!

こんにちわ^^

イカに大根って私も好きですよ~。
ぶり大根はついこないだ食べました*^^*

ミニサイズの大根にするのもいいかも~!!
見た目が可愛いですねー♪


折込作業、確かに面倒だなーって思ってたけどしてみると意外とそうでもなくって、作る機会が増えるかもー(*´m`*)
ただ生地を伸ばすのにちょっと力いる。。。笑

ドキンたんサンのリストに私、入っちゃって良いんですかァァァ???
めちゃくちゃ大歓迎ですー!!!
私もリンク頂いて帰っちゃっいますねー(´▽`)

桜餅さんへ

お久しぶりです~i-236
お忙しかったのかな?
更新した記事も全部読みましたよ~
オムライスすごい美味しそうだった・・・
お店のオムライス美味しいよねi-237

冬は大根、おいしいですよね
ってまだ秋にもなってないけど・・・
早く涼しくならないかなぁ。

キャベツいただいたんですか?
いいなぁ。お野菜をもらえる環境にあるってすごくうらやましい。。

ゆうちくんへ

あはは
早くも秋の風ふいてるよ~
でも昼間エアコンはまだつけてるという矛盾っぷり(笑)

うちのちびっこたちは煮物大好き~~
かぼちゃとか芋系とか大根も。
味噌汁も好きだし・・・っていうか野菜全般好きだからねぇ・・・

好き嫌いってなんなんだろうね~?
でもね、私、旦那みたいに大人になってしまった人の好き嫌いはごまかして食べさせるけど、子供には素材をごまかして食べさせることはしてないの。
今嫌いならそれでもいいやって思ってる。その代わり、素材そのものが持つ味やおいしさはそのまま覚えてほしいなぁって思って、2歳くらいまでは特に気をつけて調理してたかなぁ。
長女くらいになると半分適当だけどね(笑)
それでも長女が嫌いなのは今のところキノコ類とナスだけ。
長男にいたっては、噛み切れないもの以外で嫌いなものないんじゃないかなぁ。

あ、長くなってしまったi-229
ゆうちくんもbaby産まれて離乳食とかはじまったら色々お勉強だねぇ
って私もそろそろ次女が離乳食だけど、全然忘れてるから勉強しなおし・・・i-204

しんばしさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます
厚揚げのつくれぽ、送ってくださってあいがとうございます。
何度も送ってもらえると、気に入っていただけてるんだなぁって嬉しくなるんですi-184
こうしてブログを通じてお話できる機会が出来てとても嬉しく思いますi-179
またぜひ遊びに来てくださいねi-236

ららさんへ

ちっちゃいものってそれだけで心奪われますよねぇ~i-237
小さいヤリイカは柔らかいので、子供でも食べられて良かったです。

ゴーヤのおかず味噌作ってくださったんですか~?
嬉しい~i-184i-184
お子様も食べてくれたとは!
そういうご報告ってほんとに嬉しいんです。ありがとうございますi-176

ブログでご紹介してくださるんですか~?
そりゃあもちろん喜んで♪

haruさんへ

ヤリイカでも全然OK~
美味しかったですよ~i-194

あっ、めんどくさがりやのくせに面取りなんかしよって~って思ってます?(笑)
実は、めんどくさがりやの私、ちょっと変わったところがありまして、ちまちましたことは好きなんですよ(笑)
面取りめっちゃ好きなんですi-239
面取りされた大根見るとかわい~i-184って1人でテンションあがってます。

あっ、変な人だと思ってるe-268

ちるちるさんへ

小さいヤリイカ、処理もほとんどしなくてそのままでおいしいし、いいですよ~i-234

いやいや・・・私食いしん坊なんでね
自分が必死で食べてる時に、「これ切って~」とか言われると「え~」ってなるんですよ(笑)
なんちゅー親i-229

なめっぴちゃんへ

え~まじですか???
種売ってたんだぁ~
めっちゃ気になる~~
育ててみて欲しかったなぁ~なんてi-235

makikiちゃんへ

ね~切ったほうがかわいいしね~
ちっちゃいものクラブだから、私(笑)

ほたるいかの時もあまり煮込むと身がしまって固くなるよ~
お師匠だなんて・・・ボケのか?(笑)
もうボケに関してはお師匠通りこして神だから、ね~i-278

ちょりママさんへ

きゃ~i-194
遊びに来てくださって嬉しいです
こちらこそよろしくお願いしますi-239

イカって美味しいですよね~
私もかなり好きですi-237

リンクの件、大喜びです
私のほうからもリンクさせてくださいi-176

Omamamaさんへ

Omamamaさんのところはどんな感じなのかな~?
こっちはまだ暑いです~

お料理にはちみつを使うのはここ2ヶ月ほどハマってます。
昨日も新しいはちみつ買ってきました~i-184

凛りんさんへ

やっぱり日本食が恋しくなる時ってありますか~?
私は日本はおろか、近畿地方から出たことがないんですよ~
でもやっぱり和食ってほっとしますよね

リンクの件、ありがとうございました~i-185

ぷんぷんママさんへ

イカの旨味で大根が美味しくなりますよね
大根が美味しい季節になりますね
楽しみi-185
鍋も早くしたいなぁ~i-176

みぃーちゃまへ

ちびっこヤリイカとちびっこにした大根がかわいいですよね~
ちっこくするのって無意味にテンションあがる~i-184i-237

みぃーちゃまって誉め上手だよねぇ~
こんな煮物にそんなに誉め言葉並べてくれて嬉しすぎだよ~
旦那よりコメ上手だわ~i-189(食べてないのに)

よぴこちゃんへ

ブリ大根もいいよね~
あ~冬って感じ。

折りこみはおろか、私、パン型に入れるのすらめんどくさいときあるからね(笑)
いや、もっといえば、HBに材料ほうりこむのすら・・・
どんだけ~~~(古)

リンクの件、ありがとうございま~す
これからもよろしくねi-236

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
