スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

しその黒ゴマ甘酢和えと豚呉汁

2008/09/08 (Mon) 23:06
今日はちょりママさんのレシピで一目惚れしたしその黒ごま甘酢合えを作りました。
これすご~い簡単で美味しい~
また作らせてもらいま~す。
ちょりママさん、ありがとうございました

しその黒ゴマ甘酢和え

それと、この間実家に行ったときに久しぶりに食べた呉汁。
両親は熊本出身なので、小さい頃、祖父母の家に行った時は、呉汁やだご汁を食べたものです。懐かしいなぁおばあちゃんの料理、教えてもらいたかったなぁ。

また食べたくなって、おうちでも作ってみました。
具沢山で豚も入れて呉汁の豚汁。
具は豚肉・玉ねぎ・大根・にんじん・えのき・三つ葉・お揚げさん。
ほんとは、大豆を柔らかくしてすりつぶして味噌汁に入れるらしいんだけど、今回はお土産でもらった呉汁の素(大豆をつぶしたものを乾燥させた粉)を使って簡単に。
今度大豆から作ってみよ~~~っと

豚呉汁

今回使ったこのお揚げさん、肉厚ですっごい美味しかった~~
けっこう大きめで78円だったのにトク
(使いさしですみません

京のおあげ

あ、そういえば、「お揚げさん」って言いますか?
関西地方は食べ物に「さん」とかつけるって言いますが、「お揚げさん」もそれに入るのかなぁ。「お揚げさん」と言えば「お稲荷さん」もですよねぇ・・・普通にしゃべってる時は、「稲荷寿司」って使わないなぁ。
どっちも関西方面の人以外は言わないのかなぁ。
っていうか「使いさし」も関西弁?
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

コメント

確かに関西の方って・・さんつけるね。。
しその胡麻和え美味しそうだねp(*^-^*)q

昨日のマヨの話ですが・・
こちらのマヨにはファットレスやファットフリーもあるのだけど
私はアメリカのマヨのプリプリが苦手であまり買わないのです。
買うのはもっぱら日系スーパーでキューピーマヨ。
でも基本のものしか手に入らないですぅ~

おひさ~~(*^_^*)

さん・・・♪ さんつけるって見たら飴ちゃんも思い出しちゃった~ しつこい?(笑)

たしかにお揚げさんはこちらでは言わないなぁ~ 関西の響きって感じする( ^^)
でもね、お稲荷さんは言うよ~!

呉汁は何て読むのかい?(爆)
あたし、アホ丸出し~(*≧m≦*)ププッ
でもすんごく美味しそうだよ~♪
これからこういうのが美味しく食べられる季節になるね♪

しかし眠ーーーっ!!!

でもここはよだれ垂らしながら毎日欠かさず覗いてるのだ|-`)v-238

だって美味そうなものばかりで、写真も綺麗で惹かれるのよ~!!

ストーカー見参!! 夜露死苦!(爆)


ドキンたんさん、こんばんは~

とってもステキなブログですね☆
写真もとってもステキですね~
可愛いお料理がいっぱいでウキウキします♪

今日は日記にコメント、ありがとうございました。いつもパンレシピを中心に、いろいろお世話になってます。ドキンたんレシピはどれもおいしくて、一度作ると何度もリピしてしまいます。最近はフォカッチャにハマり中(笑)。本当にありがとう♪

また遊びに来ますね

つけますよぉ~♪(笑)

おはようございます♪

私は四国出身なのですが…
若かりし頃には限りなく大阪に近い奈良県に住んでました。
京都では「さん」、滋賀や大阪では「ちゃん」が付きますよ(笑)
なんとなぁ~く中途半端に位置する奈良では人様々…「さん」も「ちゃん」も有りでした(苦笑)

今朝は先日の…キャベツと鶏のレシピの調味料の配合をメモしに寄りました♪
チョッピリ入れると味に深みが出るとよく言われる「味噌」をどのくらい入れたらいいのかが分からなくて(苦笑)
そしたら…呉汁にガーリックトマトトーストにヤリイカ…あー!好物ばっかりです!
朝からドップリとドキンたんさん色に浸っちまいました(笑)

メモ書き沢山ですよぉ~!
こうなってると安心なんですよぉぉん(笑)

おはようございます!

ドキンたんさん、はじめまして(*´∇`*)
クックパッド、いつも楽しく拝見してまーす!
ブログOPENしたとの事だったので遊びに来ました~!
おいしそうなお料理参考にさせてもらってます。
私もブログしているので、お気に入りブログに登録させてもらってもいいですか?

ちなみに、私も関西人なので(?)ちゃん付けは基本でーす(´ ▽`).。o♪♪  

ドッキン、おっはよ~~☆
長いのいくよ~^^

昨日のガーリックトースト。
トマトもすりつけるんだ~
へー!おいしそぅ~~♪
うちもあるから、つまみにもいいね。
つくろ~っと♪^^
その前にフランスパン作らないと・・・・
買うべきか・・・ん~笑

おぉ~っとすごいかわいく登場だよ。
やだー!!もぅ~すっごいうれしぃ!!
今日紹介できなくってごめんね~
明日紹介させておくれよ~
かわいいな・・・この文字(♥▽♥)うふっ
呉汁って食べたことないんだけど、汁好きだから絶対食べたいわ~
こういう郷土料理ってすき^^

お揚げって関西ではいうよね~
揚げさんとか。
こっちでは油揚げかな~そのまんまだけど・・・^^;

あ、レシピブログのブックマークもらうよ~^^

>トラックバックも大歓迎!!うれしいな~~
レシピブログも今からコメレスするわ♥


使いさしは関西弁なの!?
生まれも育ちも関西だとそれがふつーになってるわe-263
飴ちゃんもふつーだし(笑)
橋と箸の発音が関西と関東では違うって聞いたことあるけど
真相はどうなんだろう。。。
あっそういえば、お好み焼きとご飯一緒に
食べれるのも関西人だけらしいけど(*≧m≦)=3

え゛っっっ????

『さん』も『使いさし』も、大阪以外は使わんの??
・・・大阪以外、住んだことナイからなぁi-239

昨日の『ガーリックトマト』、コメ入れようとしたんやけど、
アクセス多すぎてはね返されちゃった~~i-183
さっすが大人気ブログっe-266

そして早速朝からいただきましたe-343
モチロンにんにくも、ガァァァーーーっとねi-278
朝から・・・って思ったけど、けど!!誘惑に負けちゃったe-266  
弱いアタシe-263
いいもぉ~んe-420 歯磨き、しっかりするしe-458、産休中やしe-426
おいしかったe-343

名古屋でーす

愛知出身ですけど
「使いさし」「飲みさし」「食べさし」
いいますよ(^^)
お稲荷さんもいうし。
呉汁、食べた事ないけどおいしそー。
今日は豚汁にしようっと(なぜ?)

お揚げも、分厚いのはおいしいですよね。
そのまま焼いて食べたり。
うちも最近は厚めのを使います。
もう薄いのは物足りなくなっちゃって。。。

熊本出身のららでぇす♪
きゃ~ドキンたんご両親は熊本出身なのねー☆
なんだか勝手に親近感沸いちゃいます(笑)

だご汁♪美味しいよねーーー☆
でもドキンたんの呉汁おいしそーー♪

こっちじゃお揚げさんって言わないかなー。。普通に揚げかな?
それから使いさしも言わないなぁ~。。。
使いさし=使いかけ?てこと?

なんだか、地域にとってもいろいろで
おもしろいなぁ~♪

凛りんさんへ

やっぱり関西だけですよね~i-179
しそのゴマ甘酢和えおいしかったですよ
しそって大量に買うから、にんにく醤油もありがたいし、これもいいですね~

アメリカのマヨってこってりなのかな~?
キューピーはあるんだぁi-184

れっさーぱんだちゃんへ

にゃはは
飴ちゃんもそうだよねぇ~i-195

あ、でもお稲荷さんは言うんだ~?
その違いはなんなの~~i-237

ごじるだよ~
これね~まじでおいしいの。大好きi-189

どうしたの~?寝不足~?
忙しいのかな?
でもおうちも楽しみだよねi-176

みこちゃんへ

みこちゃん、こちらにも遊びに来てくれてありがとう
いつも美味しそうなつくれぽ送ってもらって、嬉しいよ
パンはすごいチェックしてくれてるよね~
私より私のパンレシピ焼いてるわ~i-237

フォカッチャ美味しいよね
お食事にも合うしね~i-179

いつでも遊びに来てね~

おにままさんへ

奈良に住んでたことあるんですか~?
私、奈良出身なんですよ~~i-179
私も「さん」も「ちゃん」もありありです~i-237

メモメモありがとうございます
参考になると嬉しいですi-179
私はメモに書いても、すぐどっかやっちゃうんですよ~(笑)

みいこさんへ

クックパッドから飛んできてくださったんですね~i-185
とっても嬉しいですi-194
みいこさんもブログされてるんですね
あとで遊びにいかせてもらいますね~

リンク大歓迎ですよi-176
同じ関西人嬉しいなぁi-189

ちょりママちゃんへ

こんばんは~

ガーリックトースト、トマトもすりつけるとおいしいよ~i-185
ちょりママちゃん、パン焼きも得意だからちゃちゃっとフランスパン焼いてそう~!

しそ、めっちゃ美味しかった~~!
いつもしそって大量買いするから、すごい助かるレシピi-185
どうもありがとうi-179

ちょりママちゃんのところは、お揚げさんとは言わないのね~
たまに呼び捨てもするよ「おあげ」って(笑)
ってか呼び捨てって~i-235

レシピブログのほうもありがとう~

ほのたママちゃんへ

だよね~
「ちゃん」も「さん」も普通だよね~i-179
「箸」もそうだけど、人の名前とかでも違うことない~?

お好み焼きとか焼きそばと一緒にご飯っていうのは、うちではなかったよ~
う~ん、奈良だからなのか、両親熊本だからなのかわかんないけど。
今は食べられるけどねi-179

makikiちゃんへ

私も奈良と大阪以外住んだことないから、わかんない・・・
「使いさし」も関西弁っぽいよ(笑)

朝からガーリック食べてくれたのね~
いいよいいよ。朝からでも~i-179
私も朝からにんにくとか、朝から納豆とかへっちゃらでやるよ~~

luneさんへ

名古屋は間だから、どっちの言葉も入ってるのかな~?
呉汁、とってもおいしいですよi-179
また大豆から作ってみたら、日記にしますね~

油揚げ、肉厚のものっておいしいですよね~
いつも適当に買っちゃうんだけど(笑)

ららさんへ

ららさん、熊本出身なんですか~?
それは嬉しいかも~i-237
小さい時は年に1~2回行ってましたよ~i-185
だご汁もすっごい好き!
だんごもっと入れて~!って言ってたなぁ

使いさしは、そうそう使いかけってことです。
方言もいろいろですよね~

そういえば、私はいっつもしゃべってて、両親によく「せからしか!」って言われました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


美味常備菜☆しその黒ごま甘酢和え

ガン予防・抑制に効果的!女性に嬉しい栄養たっぷりのしそと胡麻。 絶品美味しい幅広く使える常備菜のご紹介☆ 常備っていってもあっとい...


| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
