スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

甘辛油揚げの卵とじ

2008/09/09 (Tue) 12:00
何かもう1品欲しいなぁって時って極力少ない材料でさっとできるものがいいですよね
これは油揚げと卵さえあればすぐ出来て美味しい~ご飯にのっけて丼にしたら、お昼ご飯にもいいですよたまたま三つ葉があったので、三つ葉にしたけど、ネギでも厚揚げで作ったら、もっとボリュームが出ますでも染み染み具合が油揚げのほうが好きです

この分量で、もう1品のサブおかずなら4人分。
ご飯の上に乗っけるなら2人分かな~。

甘辛油揚げの卵とじ

【材料】
油揚げ 1枚
卵 2個
三つ葉 適量
だし汁 150ml
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ2

【作り方】

1.油揚げは一口大に切り、熱湯をかけて油抜きをする。三つ葉は2~3cmくらいに切る。

2.鍋にだし汁、醤油、酒、はちみつを入れ、ひと煮立ちさせたら、油揚げを入れて煮る。

3.油揚げが煮汁をすって美味しそうに煮詰まってきたら、といた卵と三つ葉を入れてフタをし、半熟になったら出来上がり。
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

こんにちは!
油揚げを煮たお料理って大好きです。
油揚げの甘みが出ておいしくてほっとする味i-236
前記事のしその黒ゴマ甘酢和えと呉汁もすごくおいしそうですね☆
呉汁って名前は聞くものの、実際には食べたことないし、
どんなお料理かよく分からなかったんですが、大豆を
使ってるんですねi-179
↓オイシックスのトマトは個人的に塩トマトが一番
好きなんだけど今の時期はないですよね、、、
なので最近はいろいろ順番にお試しで買ってます!

ドキンたんさんこんにちは~(^O^)

この似たようなものを厚揚げで作った事あります!
油揚げでもしゅわしゅわ~とつゆだくで美味しそうですねo(^-^)o
はちみつ入りってゆうのも魅力的♪♪

こんにちは。
これすっごく簡単ですねv-9
体調悪い時とか買い物行きたくないときなんて最適かもしれないです・・・。
卵はパンのために常備してあるので・・・。
今週は節約WEEKなので参考にします。

我が家もドキンたんの真似っこして甘味はハチミツにチェンジしました。
使ってみると意外や意外、じゅうぶん満足。
しかも煮物苦手な夫までパクパクと。

どうする~、みんなで痩せちゃったら(笑)
ハチミツダイエット創始者ドキンたん、なんてね。v-425

こんにちわ!

私は三つ葉派かな~~~(´▽`)
大きくないのに、口に入れた時の存在感ったらかかせない食材かも~♪

厚揚げも油揚げも小さい頃はあんまり好きじゃなかったんだけど、大きくなってから好きになったよ~♪

これから、こうゆうあったか丼。
食べたくなる季節だな~!!

コメレス:
普段飲むのは珈琲なんだけど、パンで使うのは紅茶の方が多いかなー!

モニター重なる予定じゃなかったの~!って応募しといて何なんだけど・・・゛(-ω-;)!

マヨの方は実はメールでね、「先ほどの当選通知間違えました。当選したのはスパイスのほうです!」ってメールが来たからマヨの方は落ちたと思ってたんだけど、帰ったら両方の商品が届いてたのー!!
間違って(?)送られてきた?メールが間違ってる?

どっちかわかんないけど、マヨの方もモニターしようと思ってー!!
私こそ考えて応募しないと!って思った(´▽`;)

私はつぶ餡でもコシ餡でも両方好き~!!
でも、お饅頭食べる時はコシ餡の方が好きかなー♪

食べ盛りの子供が居たら消費早いと思うわ~!!
うちなんてせいぜい私の朝食ぐらい。あとは和食派の両親と3人暮らしだからー。
羨ましいな~...( = =) トオイメ

油揚げがこんな素敵な一品になるんですね^^
きつねうどんしか思いつきませんよ~(笑)

丼ものが好きやからぜひご飯にのっけて食べてみたい♪

そうや~!リンク了承ありがとうでした☆
早速貼らせてもらいました(o´∀`o)
仲良くしてくださいねー♪♪♪

どきんたん こんばんはです
えーっと さんづけで呼ぼうと思ったんだけれど どきんたんのたんがもうさんてこと?
と思ってどきんたんて呼んでみました
・・ややこしくてごめんなさーい(;^ω^A
どきんたんでよいですか?
もいっこ リンクさせてもらってもよいですかー

今日の甘辛とじちゃんすごく美味しそう^^
卵のとろけ具合が半端なくきれいだね~
私が作ると大体火が通りすぎちゃうの
こうやってちょうどいい具合に火をとめるの
ってなかなかできないんだなあ

油揚げ今日スーパーで見かけたのに買わな
かった・・しかもちょりママのしその作ろうと
思っていたのに しそも買い忘れました・・

なんだか思いっきりため語で書いているよう
な(´ー`A;)?

はじめまして

v-274どきんたんさん、こんばんは☆
いつもcookpad拝見してました~v-7
ブログ・・・どうすれば見れるのかなぁ・・・って思っていたら・・・お知らせ読んで飛んで来ました

32歳奈良県出身(東京在住)の1歳娘のママしてます。
食べるの大好き、スイーツ大好きです。
もんちっち・・・知ってます☆実家の近所だ。。。でも行った事ないんです、今度行ってみます☆

妊娠中からパン作りはじめてどきんたんさんのレシピ参考にしてます。
習いに行くこともなくcookpadばかり頼りにして作っていますが、全然上達しないし手あれもひどくってあんまりはかどってませんが・・・

さて、お肉ないときにおあげさんでよく丼してます。
今度こちらの配合で作ってみよぉっと。v-16

ブログもかわいくって見やすいし、どきんたんさんのお料理はどれも美味しそうに見えるなぁ・・・
またお邪魔しますね~

ドキンたんとこの家族は好き嫌いしない?
家はけっこうパパから好き嫌いあるねんなぁ
↓しそのん気になるわぁでも、食べるのは私だけ!
そうそう、お揚げさん、使いさし、言うよ!
けっこうなんでも『さん』つけてしまう。。。

ドッキン、こんばんわ~ん☆
すっごいおいしそぅだよ~♪
油揚げもこうなると立派な一品だよね~
丼にしておいしそぅだもん!!
またこのアングル・・・・やばい^^

>オイシックス歴3年!?
そりゃ、大先輩だよ~
って定期購入はしないつもりなんだけどね^^;

ドキンたんさん こんばんはー

これは…
給料日前のお財布困ったさんのときに良いかもー
材料少ないし、材料費もかからないし
しかも見映えがいいしねーo(^-^)o
おいしそー

今日もポチポチ

kikinekoさんへ

油揚げを煮たのって、ほんとほっとしますよね
私も大好きです。
お野菜と一緒に煮るのもおいしいですしねi-179

呉汁ね~とっても美味しいんですよ
なんだか懐かしくなっちゃいます。
今は祖父母とも亡くなっていて、熊本に行くことも少なくなってしまったんですけどねぇ。

塩トマト、頼んだことあったかな~?
いっぱいあって忘れちゃったi-229
私、かためのさっぱり系のトマトが好きですi-179

aicchiちゃんへ

あ、「さん」要らないですよ~~i-179
今頃気付いちゃった、ごめんなさいi-201

厚揚げで作ったことあるんですね~
ボリュームがあっておいしいですよね
油揚げでじゅわ~~っとするのも好きなんだぁi-190

しんばしさんへ

うんうん、めちゃくちゃ簡単ですよ~
10分くらいで出来上がりますi-179
油揚げと卵なら、いつでも冷蔵庫にありそうですしね~
節約WEEKですか~?
給料日前かな?

なめっぴさんへ

おお~ほちみつに変えたんだぁ
ね、ね、ハマるよね~i-179
砂糖より少なくても甘いし。

みんなでダイエットいいね~!
はちみつってダイエットにいいって、けっこう聞くよ~
私じゃない、私じゃないっ(笑)

よぴこちゃんへ

うんうん、三つ葉おいしいよね~
私も大好きだよ~

あっ、そうそう、厚揚げは好きだったけど、油揚げって私もあまり好きじゃなかったんだぁ
大人になって好きになったものってけっこうあるよね

私も普段飲むのはコーヒーだな~
でもたま~に甘いミルクティ飲みたくなったり。
紅茶のお菓子も大好きi-179

モニターほんと大変だけど、刺激があっていいね(笑)
お試しアイテムもなかなか良いしねi-236

けーちんさんへ

油揚げって脇役になりやすいもんね~
これはじゅわ~~な油揚げで主役級だよ~~

こちらこそありがとうです
仲良くしてくださいねぇi-179

まめころりんさんへ

あははi-179そうですよね~
考えたらややこしいですよね
呼びやすいように呼んでくださいね
リンクも大歓迎です。
私もぜひぜひ貼らせてくださいね

私はね、卵半熟が好きだからこんな感じなんですが、
旦那は半熟だめなんですよi-232
だから旦那のはかために火入れちゃいますi-179

しそ忘れたんですか~
ま、私も買い忘れなんてしょっちゅうですよ
ちなみに今日もトイレットペーパー忘れましたi-229

pたんさんへ

こんばんは~i-179
クックパッドから来てくださったんですね~
いつも見てくださってるなんて、嬉しいです。
そしてこちらにも足を運んでくださって・・・・

で!奈良県出身32歳って私と同じじゃないですか~~i-179
私の実家は奈良市内なので、もんちっちの近くだったらちょっと遠いですが、
同じ奈良県出身って嬉しいなぁi-176

私も夏はなんだかHBとの相性がよくなくて
去年も遠のいてて、今年もまだ乳飲み子がいるので、なかなか焼けなくてi-201

またいつでも遊びに来てくださいね

haruさんへ

うちはね~子供は好き嫌いあまりないけど、旦那がひどい!
なんとか食べるように工夫したりもするけど、絶対美味しいとは言わんのはエビかなぁ(笑)
本気で嫌いみたいi-237

「さん」ってけっこう使うよね
お芋さんとかお豆さんとかi-239

ちょりママちゃんへ

いやん、ちょりママンに美味しそうって言われると嬉しい~i-237

オイシックスね、息子を妊娠した時からはじめたから~。
なかなかお買い物行けなくて、たまたまお試ししたらすごい気に入っちゃって、これなら定期購入してもいいな~って思って、そのまま続けてる~i-239

最近親子丼とか卵とじの料理って作ってないんだぁ
息子が非加熱卵ダメだから
もちろん半熟もダメ・・・i-195
大人の分だけってわけにもいかず
食べてないや
あぁ 美味しそうi-228食べたいよぉ
あのとろっ じゅわっって口に広がるおあげの出汁の味大好きよi-194

ココらへんも?『おあげさん』とか『おいなりさん』とか言うよ
私は何でも頭に【お】をつけてるらしくて
『お肉』『お野菜』とか普通に言ったら
友達にビックリされたの
ちょっと優しい言い方っぽくて好きなんだけど
私の見た目とのギャップがあるらしいi-278

ちるちるさんへ

節約メニューですよね~
お給料日前にはいいですよ
材料費100円くらい?i-239

応援ありがとうございますi-189

あおちゃんへ

息子くん、非加熱卵がだめなんだね~
うちの旦那は半熟卵だめだから、旦那の分だけかためだよ~
i-179じゅわ~なお揚げさん、おいしいよね~

あおちゃんのところでも「お揚げさん」って言うんだね~
三重とか愛知は間だからどっちの言葉も入ってるのかな~?

「お肉」は言うけど、野菜はそのままだなぁi-235

(*^_^*)ノ

ドキンたん、こんばんはっ♪(さん付けじゃないけど良いかなっ?)
久々になっちゃって ゴメンなさい(^_^;)
来れない間に、美味しいものがズラリ。
今夜は遅いから、また ゆっくり読みに来ますね(^_-)-☆

甘辛油揚げの卵とじ、タイトルで惹かれ、写真見てさらに 食べたさが募りましたヨ~♪

リンク、さっそく貰って帰りますね~!私も、とっても嬉しいなぁ(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178

もう一品のおかずがこれだなんて~
我が家なら間違いなくメインです。。(笑)
美味しそうですね~
三つ葉・・・長いこと食べてないなぁ
美味しいんだよねぇ・・・・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

゛(*・・)σ凸ぽちっ♪

甘辛の油揚げだけでもよだれが・・・v-10じゅるる~~
それを卵とじにしちゃったらv-238想像するだけで美味しい~~!!
早速お揚げさん(ドキンたんのマネ♪)買ってこなきゃv-228

えへへv-238やっとできたよ~!
まだお知らせには早いかと思ったんだけど、ついつい嬉しくてv-8
お祝いコメありがとね!
今のところ、全然元気でなんでも食べられちゃう・・・これもまた困るわぁ~

なつかしーーーーっ

小さい頃(極貧生活)に、おそらく給料日前辺りに出てた~!!

なつかしぃ♪
今日はもう作っちゃったから(餃子を子供と包みました)明日つくろう★
忘れてた、懐かしのレシピに感謝♪

こりんごさんへ

うんうん。「さん」なんてなしで~~i-185

実生活が1番大事だもの~
こうして時間のあるときに遊びに来てくれるだけでも嬉しいi-194

リンク、こちらこそありがとうございましたi-184

凛りんさんへ

昼だったらもうこれだけで十分っi-194
うちの旦那は肉か魚かガツンとなくちゃダメな人なんですよねぇi-203

三つ葉は売ってないのかな~?
おいしいですよね~
送ってあげたい(しなびるかi-229

さわぽこママちゃんへ

甘辛じゅわ~っと想像しただけで、ね~i-237
お揚げさん、買ってきて~i-239

まだつわりないんだね
まだ暑いからないほうがいいよ~
私はね、3人とも夏につわってたからさ~
蒸し風呂のようなトイレにこもってたから(笑)

食べられるうちに食べとかないとねi-235

クローバーさんへ

クローバーさんのなつかしのレシピなんだぁ

餃子手作りいいなぁi-179
しかもお子様とってのがうらやましい。
私も早く一緒に楽しめるようになりたいな~

ドキンたん、おはよう♪

油揚げ…おいしそうだな~。
これってさ、松山揚げでもいけるかな?
松山揚げ、大好きで、常温保存もできるからたくさんストックしてあるんだよね^^
でもさ、けっこうシュワシュワって軽い感じで、ま、そこが好きなんだけど、煮物とかに入れると存在感なくなる気がするんだよね。
今度作ってみて、報告させていただくねv-221

もうほんとに、ドキンたんのレシピが大好きで、たくさん作ってるよ。
ゴーやキムチで豚キムチも最高に大好きだったし、かぼちゃのドライカレーも子供に大うけ。
ホシノの米粉パンは定番だし、その他のパンもたくさん焼かせていただいてるよ。
でさ~、ササミの海苔マヨのレシピ見て、迷わず生協にササミ冷凍1㌔パックを頼んじゃったよ~~~!!
いつでもドキンたんのササミレシピが食べれるよ。

いつもありがとうv-398

ミホちゃんへ

松山揚げっておいしいらしいね~
気になりつつ、買ったことないんだぁ。
ぜひぜひ作ってみて~
私も1回松山揚げかってみよi-189

私のレシピが大好きなんて、嬉しいこと言ってくれちゃうよ~
つくれぽの掲載遅れてごめんね。
今日全部掲載したから~i-179
かぼちゃのドライカレーね、子供が喜ぶよね~
ほんといつも色々作って報告してくれてすごく嬉しいのi-228
ササミ、いっぱい買ったんだね~
うらやましい~~~i-237

こちらこそ本当にありがとうi-175

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
