スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

ふわっこりっもちっな鶏つくねを岩塩で

2008/09/11 (Thu) 12:02
冬に、餅入りの鶏団子を作ってお鍋やスープに入れたりするんだけど、岩塩でつくねを食べてみたくって、餅入りのつくねにしてみました。いろんな食感を楽しめるように、軟骨も入れました
焼き鳥って圧倒的に塩派な私です。皆さんはどうかな?
鶏肉がほんとに好きなので、子供産まれるまではよく焼き鳥屋さんも行ったんだけどなぁ。

昔、すごーーーーーーーーーく好きな焼き鳥屋さんがあったんです。
そこの「いらっしゃいませ」は「おかえりなさい」なんですよ
で、大人数じゃなくても2人で行っても静かに乾杯するじゃないですか?お酒飲むときって。
その瞬間を見逃さず「おつかれさまでした~」って言ってくれるんです(笑)
そして、帰りは「いってらっしゃ~い」なんです。なんかいいですよね~
懐かしさでかなり話がずれてしまいました

ふわっこりっもちっな鶏つくね
【材料】 4人分
鶏ひき肉 270g(今回は、ももミンチ)
鶏軟骨 80g
玉ねぎ 1/2個
ねぎ 1/4束
切り餅 1個
生姜 1かけ
酒 小さじ1
醤油 小さじ2
ゴマ油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1

GABANミル付き岩塩  適量

【作り方】

1.鶏軟骨はあらみじんにする。玉ねぎと生姜はすりおろす。ネギは小口切りにする。切り餅は0.3~0.5cm角に切る。

2.岩塩以外の材料を全てボウルに入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

3.ひとくち大に丸めて少量の油をひいたフライパンで焼く。やわらかいので崩さないように優しくひっくり返してくださいね。

4.食べる時にGABANミル付き岩塩をガリガリ♪

ふわっもちっこりっ


スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

コメント

お店に出てくるつくねみたぃ!(*^o^*)
と言うかお店のより絶対美味しいだろうなぁ~♪
コリコリつくねをガリガリ岩塩で頂くのも
シンプルで味が引き立って美味しそうo(^-^)o
軟骨なんて調理した事ないなぁ~(>_<)

こんにちは!
私も鶏肉大好きなんです♪
たぶんお肉の中では一番好きだわi-175
つくねにお餅って最高ですね☆軟骨もおいしいし。
これすごく食べてみたいです!
私も焼き鳥は好きなのでよく行くんですけど、
断然塩派ですi-197
お塩の方が鶏のお肉の味がしっかり味わえておいしく
感じるんです。
アットホームな焼き鳥屋さん、いいですね!
何度でも通いたくなりそうi-236

岩塩でつくね~???
聞いただけでおいしいってわかる!!
めっちゃつくねすきすき~~!!!
しかも餅入ってるんですね。
どんな食感になるのでしょう??
想像つけへん!本気で食べたい!!!
軟骨って普通に売ってますか??

餅入り鶏団子!!!
その組み合わせ大好きi-175
包み込んで真ん中にお餅って感じなのかな?
それも 詳しく知りたいよぉ

私も旦那君もお酒は飲めないんだけど
つまみ系が大好きよ
焼き鳥もそうなんだけど たこわさとか
そのまま串にささってる軟骨はダメでも
細かいのならOKなの
コンビニで買う鶏軟骨棒みたいなやつ美味しいしねぇi-194
お肉屋さんに行ったら売ってるのかな?
軟骨・・・スーパーだとあってもキンカンぐらいで

タレも好きだけど 私の基本は塩なの
今度探して作ってみるよぉi-236

つくね 大~好き~( *´艸`)
しかもツウな「塩」で食べるのね♪
子供が生まれてから一度も、だから
かれこれ2年は焼鳥屋さんに
行ってないなぁ・・・

このドキンたんレシピで
おうち居酒屋開店しちゃおうかな~♪

まずは軟骨ゲットだな・・・

こんにちは。

つくねにお餅入れるんですね~
発想がとってもすごいです~
もちもちして美味しそう

お餅は娘の1歳お祝に一升餅を注文してたっくさんあるのだけど・・・(*^_^*)
今歯の治療していてお餅は一応禁止だからまた今度作ってみたいです☆

ドキンたんさん・・・
(ドキンたんと呼ばせて頂いてもいいですか?i-229)

まずはご報告ですi-261
ドキンたんの HBで♡バタートップブレッドを作ってUPさせて頂きました♪
とっても美味しく焼けました。感動です。
次は胡桃パンを焼きたいです~i-178

つくね、とっても美味しそう!!
私も焼き鳥は塩派です♪
お肉に岩塩って美味しいですよね。
つくね食べたくなっちゃいましたi-50

ドキンたん こんばんは
えーんえーん 今朝コメント1番だったのに
コメント中にPCがおかしくなって脱落・・
今までふて寝+ごはん食べたり作ったり
してたよ~ 

朝書いたことまたかこ( ´,_ゝ‘)プッ

軟骨って普通に売ってるもの?
鶏肉専門店に行くとあるのかなあ 見たこと
ないよ~ 前スマスマで中居くんが軟骨を
入れたつみれ鍋を作っていてめっちゃ美味しそう
だったの ドキンたんのもおいしそ~
こりこりもちもちふわふわって大好きな
擬音?がてんこもりなんだもん(*ノωノ)ポッ

焼き鶏はタレで食べちゃうな~
今度塩でも食べてみたい(*^^*)

そうだっ
リンクいただいていってもいいですか(´⊆`*)ゞテヘヘ

ドキンたん~~~やめちょくれ~~(ノ*´Д)ノ
この画像はヤバイ!ヤバイ!!!
昨日から焼鳥が食べたくて仕方ないんですよ~~~~!!!

軟骨入りのつくね、美味しいですよね~*^^*
あと生タマゴトロ~ンってつけて食べるつくねも大好き~!!!

ちなみに私も塩派!!!ねぎまもズリも塩!!!

軟骨って家で使ったことないわ~
コリコリおいしそ~
岩塩もやっぱり欲しい~
日曜日、さがしてみよ♪

ドキンたん居酒屋に行きたい・・・。

う~~もうここでビールと一緒に頂きたいんですけど~i-200
今にも匂いが漂ってきそう・・・ジュルッ。

もうもう私軟骨大好きです♪大好物です!
近所のスーパーにあるのでゲットして
早速作ってみます♪
でもね、そこにはGABANのミルつき岩塩なかったの~(涙)

お餅と鶏と軟骨のハーモニーが私の中で
待っていますi-233

やばい…ジュルッ

ダンナが好きでよく2人で
オヤジ度80%の焼鳥屋にいきます!
昔はさほど興味なかったのに、最近は
「トリうめぇわぁ。やっぱ塩だぁね~」
としみじみ感じてしまうお年頃。
子供ができると夜の外出が難しくなりそうなので
今のうちかな、って時々家事を楽させてもらっています♪

お餅が入ってるってどんな感じだろ。
不思議ですね♪食べてみたい。
冷凍庫にお餅あるし、今度やってみまーす。


食べたーい!!

こちらにもお邪魔してみたぁ~
見たことないレシピもこっちにはあるんだねv-271
それにしても・・・
このつくね、今すぐ食べたい
片手に勿論ビールでv-10
あ、あたし絶対塩派だよ~

aicchiちゃんへ

きゃきゃ~i-237お店みたいなんて~
2個ぐらい焼いてるときに崩したけどね(笑)

ほんと軟骨だけでもおいしいよね~
美味しい塩だったらそれだけでi-179
軟骨大好きなんだぁ~i-184

kikinekoさんへ

私も鶏肉が1番好きです~i-237
焼き鳥屋さん、よく行くんですか~?いいなぁ
ひろ~い焼き鳥屋さんってないかなi-227

やっぱり塩ですよね~
焼き鳥屋さんって塩にもこだわってるところ多いですよね
あ~焼き鳥屋さん行きたくなっちゃった

けーちんさんへ

つくねおいしいよね~
塩でいただくつくねもいいよi-236
軟骨ね~店によるよね。
私は鶏肉買うときは、鶏肉専門店が入ってる業務スーパーに行くから、そこには置いてるんだけどね。
あとジャスコには置いてたような気がするな~

あおちゃんへ

作り方に書いてるけど、餅はちっちゃく刻んで混ぜ込んでるよ~i-179
だから食べてるとたま~にもちっとする感じi-237

旦那様もあおちゃんもお酒飲まないんだ~?
うちは私が飲める期間は、おうち飲みやってたよ~
また次女がおっぱい離れたら、休みの前の日とかにおうち飲みやるよ~i-53

軟骨あるといいね~i-236

みぃーちゃまへ

そうだよね~
子供が一緒だと焼き鳥屋さんって無理よね~

おうち居酒屋いいよね
いろいろおつまみ作ってさ~i-239
考えるだけでわくわくするっi-185

pたんさんへ

つくねやお鍋に入れる鶏団子にお餅入れるとおいしいですよi-194

お餅いっぱいあるなら、解禁になったら、ぜひ作ってみてくださいね~i-176

ティ*さんへ

は~い、「さん」は要らないですっi-236

バタートップ焼いてくださってありがとうございました
とっても美味しそうに焼けてて、私も食べたくなりました~
発酵バターで最高ですよねi-176

焼き鳥はやっぱり塩ですよね~i-234
岩塩で頂くお肉、うまみがぎゅって感じで美味しいですi-184

まめころりんさんへ

PC調子悪いのかな~?
なんか、まわりでPCの調子悪いって言ってる人けっこういるわぁ
この猛暑のせいかしら~?

うちは近くに鶏肉専門店の入った業務スーパーがあるから、いつもそこで買うんだぁ。
今度普通にスーパーでもチェックしてみるわぁ
ジャスコにはあった気がするんだけどなぁ。

私、擬音が大好きなの(笑)
3個も並べるな~~って?i-235

リンクの件、大歓迎です、ありがとうi-179
私もいただきましたよんi-185

よぴこちゃんへ

あら、焼き鳥食べたい病なの~?
そんな時には酷な画像だったかしらi-235

卵とろ~んってつけるのもおいしい~~~~
あ~私も焼き鳥屋さん行って、いろんな焼き鳥が食べたい~

ズリめっちゃ好き!
あれは塩に限るよねっ
ねぎまはどっちも食べるなぁ

haruさんへ

軟骨おいしいよ~~
炒めて塩・コショウだけでも食べちゃうよ(笑)

岩塩、良いよ~
日曜はお買い物かな?
見つかるといいね~i-194

ららさんへ

ビール持参でね~
今、私が飲めない我が家にはお酒は置いてないから~(笑)

軟骨おいしいよね
あのコリコリがたまらないっ
岩塩なかったんだねぇ。
見つかるといいけど・・・

luneさんへ

いいな~旦那様との焼き鳥屋さんi-179
おうち居酒屋もいいけど、やっぱり外で食べるのもおいしいし、ラクチンできるしいいですねi-179

お餅入り、お気に入りなんです
良かったらお試しくださいねi-179

エテちゃんへ

きゃ~エテちゃんi-176
元気?babyちゃんも元気にしてるかな~?

最近のレシピは全部こっちにあるよ~
また暇な時に覗いてねi-190
やっぱ塩だよねi-239
ビール飲みたいよね~
お互いまだおっぱい中だからガマンだね~i-203

お鍋に入れる餅入り鶏団子も同じレシピで作ってるの?
別なのかと思ってきになってたのぉ♪
ドキンたんの写真のアングルといい
写真に書き込んである文字といい
食欲そそられるぅ
こんな時間なのにね(ノw`)ンププッ

あおちゃんへ

お鍋に入れる鶏団子はクックパッドにアップしてるよ~
ほとんど同じだけどちょっと違う~
鍋に入れるときは子供も一緒だし軟骨入れないしね~i-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
