
--/--/-- (--) --:--

もちもち豆パン

2009/02/22 (Sun) 20:30
今日はバスケの試合でした。そして現役最後。
そうなんです。私、引退を決めました。
今のチームで8年間やってきたんです。中学校や高校よりも長く今の仲間とやってきました。
ぼんやりと長女が幼稚園に行くまで・・・と決めてはいたんですが。
試合終ってから今も、ぽっかり穴があいたみたいで、放心状態です。
ま、チーム登録からはずれるだけで、練習は今まで通り、とは行かなくても、土曜日の練習だけは体を動かしに行こうとは思っているので、正直ここまでぽっかりな気持ちになるって想像もしていませんでした。
でも4月からはやっぱり、長女の幼稚園のこと・・・初めての集団生活を送る長女のサポートに集中したいから。大好きなバスケ、大好きな仲間達だからこそ、中途半端にしたくないし、負担になるような活動の仕方はしたくないので・・・。

そんなこんなでちょっぴりしんみりしてしまいましたが。
今日もパンです。しつこくハマり中の煎り玄米粉使用です
今回は、玄米粉の割合を増やしてみました。

豆パン

もっちもちで、豆がごろごろっと嬉しいパンです
冷めても美味しいけど、焼きたてはふわふわともちもちを味わえます。
玄米クッペと配合はほとんど同じですが、記録のため書いておきます

BEANS BREAD

【材料】 4個分
フランスパン用粉(タイプER) 210g
煎り玄米粉 40g
はちみつ 5g
塩 4g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

ミックスビーンズ 120g

【作り方】

1.ミックスビーンズ以外をHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、手でミックスビーンズを混ぜ込む。4等分にして軽くガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.きれいに丸めなおし、天板に並べて2次発酵させる。

4.十字にクープを入れ、霧吹きをして200度で18~20分焼く。


ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

牛すねカレーと玄米粉のナン

2009/02/19 (Thu) 22:47
今日は旦那が休みだったのですが、まだ骨折中なので、遊びにどっか行く~ってわけにもいかないので、あぁでもないこぅでもないと言いながら、スパイスを使って一緒にカレーを作りました
ちなみに使ったスパイスは、シナモン、クミン、カルダモン、クローブ、ターメリック、パプリカ、レッドペッパー、ガラムマサラです。それににんにく、しょうが、玉ねぎ、牛すね肉、トマト、りんご。

この間、mapleママさんが、牛すね肉でビーフシチューを作っていたのが美味しそうだったので、私も食べたくなってたのお肉もとろとろで、スパイシーで美味しかった~
いつもお休みの日は鍋にすることが多いけど、ぎゃーぎゃー言いながら一緒にカレー作るのも楽しいなぁと思いました

あ、子供達はカレーの王子さまの野菜カレーです顆粒タイプのやつ便利よね

牛すねカレーと玄米粉のナン

カレーのお供には、マイブームの玄米粉を使ってナンを。
あら・・・ナン単独の写真も撮ったはずなんだけど、ない・・・
一応レシピ書いておきます。

【材料】 5~6枚分
国産強力粉(ゆきちから) 220g
炒り玄米粉 30g
サラダ油 20g
砂糖 15g
塩 5g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、5~6等分にして丸め、かたく絞った布巾をかぶせて10分ベンチタイム。

3.しずく型に丸め、薄く伸ばしてナンの形にする。

4.テフロン加工のフライパンかホットプレートで焼き色がつくまで両面焼く。成形→焼く→焼いている間に次を成形→焼くって感じで。

待機中の生地は乾かないように布巾をかぶせておく。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


岩手県産強力粉(ゆきちから)2.5kg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

玄米クッペ

2009/02/17 (Tue) 19:05
次女が卒乳して早くも2週間ほど経ちました。
昨日体重計に乗ったら、やっぱり上昇気味やじるし
授乳している時と同じ勢いで食べるとこうなりますね
3人目なのに、学習能力なしです

気休めにバターを使わないパンを。
炒り玄米粉、買ったのに使ってなかったし
実は昨日も、この配合でHBお任せでフランス食パン焼いたんです
めちゃくちゃ好みの味と食感だったんですが、おちびちゃんだったので、クッペにしてみました。
玄米の香りが香ばしくて、柔らかくもっちりと弾力があります。
何もつけずに噛みしめて食べるのが好き
すごいシンプルなのに、止まらなくなっちゃう。なんで~?(笑)
かなり気に入ったので、しばらく我が家の朝ごパンの定番になりそうです

ハード系はあまり食べない子供達もパクついたパンです
特に、長女のもっちりブームはまだ続いているようなので、ヒットしたらしい
母も好きそうなパンになったから、明日持っていこう~っと。

玄米クッペ

おちびにはなりますが、HB焼き上げ(フランスパンコース)もいいですよ
耳もばりっと美味しく焼きあがります。

炒り玄米粉、買って1ヶ月以上ほったらかしにしててやっと使ったんだけど、かなり気に入りました。ライ麦や全粒粉などと一緒に常備しておきたい粉です。

玄米クッペ断面

【材料】 6個分
フランスパン用粉(タイプER) 220g
炒り玄米粉 30g
はちみつ 5g
塩 4g
水 160ml
ドライイースト 2.5g

【作り方】

1.材料をすべてHBのパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

2.生地が出来上がったら、6等分にして軽くガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

3.丸く広げ、左上と右上の角を中心に向かって折り、てっぺんを折り込み、巻き込むようにくるくる転がして最後はつまんでしっかりとじ、クッペ型に形をととのえる。天板に並べて2次発酵させる。

4.縦にクープを1本入れ、220度のオーブンで15分焼く。

ぽちっとォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

使った材料

炒り玄米粉250g


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

チョコモカクグロフ

2009/02/11 (Wed) 19:23
今週はバレンタインですね~
皆さんはどうされるんでしょうかjumee☆choco1a
私はね、だいたい決まってるんですが、普段あまりお菓子作りしないから・・・
チョコがどれくらい必要なのか検討もつかず、買いすぎました(笑)
なので、バレンタインっぽいパンを~
去年もほぼ同じレシピで焼いたんですが、今回はココアをコーヒーに変えて焼いてみました。
チョコチップは、今回はおうちにあったキャラメルチョコチップを使用しましたが、普通のでもホワイトでもいいんじゃないかなぁと思います

choco mocha kouglof

外側はサクっと、中はしっとりパンっていうよりお菓子に近いですっ
私はうまく出来ないのでやってませんが、チョコがけもいいですよね
バレンタインにパン作り・・・どうかしら?

チョコモカクグロフ


【材料】
強力粉 250g
無塩バター 50g
砂糖 30g
塩 4g
板チョコ 1枚(70g)
インスタントコーヒー 大さじ1
卵 1個
生クリーム 30ml
水 (卵+生クリーム+水で)170ml
パネトーネマザー 12g

チョコチップ 30g
アーモンド くぼみの数だけ。

【作り方】

1.チョコレートは手で小さく割って耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で3分加熱。取り出したらグルグル混ぜて、溶け残りも余熱で溶かし、粗熱を取る。分量の水でインスタントコーヒーを溶かしておく。水で溶けないものはお湯で溶かし、冷ましておく。

2.チョコチップとアーモンドとバター以外をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。5分くらいしてからバターを入れる。

3.生地が出来上がったらチョコチップを手で混ぜ込み、ガス抜きをして丸め、15分ベンチタイム。

4.きれいに丸め直し、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

5.型のくぼみに1粒ずつアーモンドを置き、ずれないようにそっと④を型に入れ、ふんわりラップをかけて2次発酵。

6.発酵が終ったら、180度で20~23分、型からはずしてひっくり返し、さらに5~7分焼く。(焦げそうだったら途中でアルミをかぶせてください。)

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング
douga_kaomoji42.gif


今日は朝ちょっと早めに出て、子供達を実家におろして速攻で、でカフェ南果へ~!
プチ楽市が開催されていて・・・
10時半にはお店に着いたんだけど、もうすでに人・・・人・・・人・・・
どんだけ集まってるんだ~って言うくらいの盛況っぷり。
お目当てはコレ!

カメラをかまえたネコちゃん。

でもね・・・これ最後の1個だったの。
色んな格好や表情でカメラをかまえたネコちゃん30個限定だったんだけど。
ほかのネコちゃんも見たかったなぁ。でもギリギリゲット出来てよかったぁほんとは、カメラ好きの母にも1つプレゼントしたかったんだけど、1個しか買えなかったからごめんねー


使った材料

キャラメルチョコチップ200g


パネトーネマザー粉末250g





シリコンクグロフ型18cm

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

白神こだま酵母で田舎パン

2009/01/31 (Sat) 23:19
母の好みのパンを・・・と作りはじめたこの田舎パン。
とっても気に入ってくれているので、今日も焼いて持ってきました。

pain de campagne

今回はCOOKPADからのパン仲間ぱくちゃんのオススメ、国産のフランスパン用粉タイプERを使って。せっかくの国産小麦粉だから、久しぶりのこだまさん登場。
外側はパリっと中はもっちり。とっても優しい風味で噛み切る時のあのむちっとした食感がいいっ。
白神こだま酵母との相性はめちゃくちゃいいと思います
今度はもっとシンプルなパンも焼いてみたいな。
ぱくちゃん、ありがとうまた粉情報交換しようね~

ぱくちゃんは、パンヲタを名乗るだけあって、パンへの情熱がすっごい感じられる素敵な人です。いつもお尻を叩かれつつ(笑)私も負けないように頑張っています。この間なんて、クオカのレシピコンテストでグランプリもとってたんだよ~あ、そう言えば、このグランプリのレシピも焼いてみたかったんだった~!!!またお尻叩かれに行ってこよ(笑)
パン好きな人、そうでない人も。音楽のことも詳しいから、ぜひぜひ遊びに行ってみてください。
熱~~~く語ってくれますよ

ぱくちゃんの熱いブログはこちら↓
*cafe de paku*
http://cafedepaku.cocolog-nifty.com/blog/

田舎パン

【材料】
フランスパン用粉(タイプER) 180g
全粒粉 40g
ライ麦 30g
塩 5g
はちみつ 5g
白神こだま酵母 5g
ぬるま湯 15ml
水 140ml
(ドライイーストの場合→ドライイースト2.5g+水155ml)

くるみ 50g
ラム酒漬けフルーツ 50g

タイプER、ちょっとべたつくので、いつもより気持ち水分減らしました。
リスドォルを使う場合は、私は160mlを基本に作っています。(白神こだまの場合、水145ml)

ラム酒漬けフルーツは市販のミックスものを使っています。なければラムレーズンだけでも。レーズンとラム酒があれば作れます。オイルコーティングされているレーズンの場合は、お湯で洗いながしてから水気を拭き取り、レーズンが浸るくらいのラム酒と一緒に保存容器に入れて、最低1日は置いてから使ってください。

【作り方】

1.白神こだま酵母をぬるま湯で溶かして5分ほど置いておく。

2.①と水をパンケースに入れて混ぜ、他の材料(くるみとフルーツ以外)を全て入れて生地作りコースでスタート。捏ねが終ったらスイッチを切って取り出し、くるみとラム酒漬けフルーツを手で混ぜ込む。(MKのHB-100の場合は捏ねコースで15分)生地が2倍くらいになるまで1次発酵。

3.発酵が終ったら、ガス抜きをして丸め、10~15分ベンチタイム。コルプ型に粉(分量外)を茶漉しでふっておく。

4.きれいに丸めなおし、とじ目を上にしてコルプ型に入れる。ふんわりラップをかけて2次発酵。

5.発酵が終ったら、型をそっとひっくり返してオーブンシートをひいた天板に出し、十字に切り込みを入れる。

6.たっぷり霧吹きをして、230度に余熱したオーブンで22~25分焼く。


ポチっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 ホームベーカリーパン作り
マウス人気ブログランキング


使った材料


北海道産フランスパン用準強力粉(タイプER)2.5kg(旧商品名:江別製粉ハードブレッド専用粉2.5kg)


白神こだま酵母ドライ10g×5


うめはらフルーツミックスD1kg

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

PREV | TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
