
--/--/-- (--) --:--

じゃがごぼ手羽元の甘辛ゴマ絡め

2009/04/22 (Wed) 21:18
骨がめんどくさいと言う理由で魚が苦手なうちの旦那。
それは肉でも同じなのです。
手羽先、手羽元は苦手。安いのに!(笑)
でもこういうガッツリ系だと、めんどくさくてもがんばって食べてくれます
ごぼうもじゃがいもも、甘辛なタレがよく絡まって、美味しい~
子供達はやっぱりじゃがいもが好き

じゃがごぼ手羽元の甘辛ゴマ絡め

【材料】 4人分
手羽元 8本
ごぼう 1本
じゃがいも 大1個
片栗粉 適量

-手羽元の下味用-
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1

-タレ-
酒 大さじ3
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ2
白ゴマ 大さじ3

【作り方】

1.手羽元は下味用の調味料をもみこみ、しばらく置いておく。ごぼうは半分か4等分に、じゃがいもは拍子木切りにする。

2.①の材料にそれぞれ片栗粉をまぶし、カラっと揚げる。

3.タレの調味料をフライパンに入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら②を加えて絡める。照りが出てとろっとなってきたら、白ゴマを加えて混ぜる。

ォネヵ゙━(*・人-*)━イッ☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


3連休明けの昨日も、幼稚園に着くとちょっぴり泣いてしまった長女。
でも仲良しさんが出来たみたいで、「今日は泣かない!」って出かけました。
ほんとに泣かずに教室に入って、帽子や上着を脱ぎ、用意をして遊びはじめたのでホッ。
お迎えに行くと、仲良しになったRちゃん、Dくんと手をつないで出てきました。
そしてそのまま手をつないで園庭に走って行っちゃった(笑)
良かったねぇ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

たらこ入りチキンナゲット

2009/04/14 (Tue) 22:05
今日は子供達の大好きなチキンナゲットを作りました
いつもの豆腐入りのチキンナゲットに、たらこも入れて
たらこの塩気があるので、マヨネーズ以外は調味料なしでOK
これ冷めても柔らかくておいしいし、お弁当メニューにもしちゃお

あーお弁当・・・
来週くらいからちょっと予行練習しようかなぁ。
今はまだ送り迎えでいっぱいいっぱい(笑)幼稚園のお話はまたあとで。

たらこ入りチキンナゲット

【材料】
ササミ 350g
絹こし豆腐 100g
玉ねぎ 1/2個
たらこ 1腹(90g)
薄力粉 大さじ2
コーンフラワー(なければ薄力粉) 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2

【作り方】

1.ササミは粗めに包丁で叩く。玉ねぎはみじん切りにする。たらこは皮を取り除く。

2.ボウルにササミ、絹こし豆腐、玉ねぎ、たらこ、薄力粉、コーンフラワー、マヨネーズを入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。

3.小判型に丸め、フライパンに多めの油をひいて、中火で両面揚げ焼きにする。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


幼稚園、今日で2日目。
入園式から月曜までものすごく長かったみたい(笑)
昨日は、とてもとても楽しみに登園しました
帰りにたくさんお話もしてくれて、「明日も幼稚園行くの~?たのしみ~~!」って。

そんな今日は朝から雨
仕方なく車で登園。でも一応長靴履いて。カッパはまぁいいかぁと。
車を降りてから傘を持たせたんですが・・・。
迎えに行くと「わたしもカッパさん着たかったぁ・・・」と。「みんな着てるしな~」と言ったら「ちがう!おともだち、カッパさん着てお外で遊んでたぁ」らしいです。
長女もお外で遊びたかったようで・・・
帰りの車の中、ず~~~っと文句を言われ続けました(笑)
「ぜったい許さないーー!ママのせいでお外で遊べなかったーーー!」

今度から小雨でもなんでもカッパ必須だな

レスが追いついていないので、今日はコメ欄閉めさせてくださいn(( _ _*))nゴメンネ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

さくふわ♪長芋入り豚つくね

2009/04/03 (Fri) 21:36
今日は長女からハンバーグのリクエスト。
でも豚ひき肉しかないし~。長芋使おうと思ってたし~。
ってことで豚つくねでごまかし
子供達は「ハンバ~グゥ~」って喜んでたからいいや
長芋はすりおろしたものも入れてるので、つくねはふわふわ
千切り長芋のサクサク食感も味わえちゃう
うちのつくねのたね、柔らかめなんで丸めたりするのは大変だと思います。
焼く時やタレを絡めるときも気をつけてくださいね
温泉玉子を絡めると最高です

ちなみにうちの旦那は火の通りきってない卵が苦手なので、温泉玉子はNG。
卵かけご飯も食べられないし、すき焼きも卵絡められないし、オムライスはとろとろだったらダメ。
もったいないなぁ・・・

長芋入り豚つくね

【材料】 4人分
豚ひき肉 300g
長芋 150g
玉ねぎ 大1/2個

生姜 1かけ
醤油 大さじ1
はちみつ 小さじ1
片栗粉 大さじ1.5~2

-タレ-
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
はちみつ 大さじ2

【作り方】

1.長芋は1/3はすりおろし、残りは4cmくらいの千切りにする。玉ねぎ、生姜はすりおろす。

2.ボウルに豚ひき肉、すりおろした長芋、玉ねぎ、生姜、醤油、はちみつ、片栗粉を入れて粘りが出るまで捏ねる。千切りにした長芋も加え、馴染ませるように混ぜる。

3.ゴマ油をひいたフライパンに②をスプーンで落として形をととのえ、両面焼く。

4.中まで火が通ったら、タレを加えて照り焼きにする。お好みで温泉玉子を添えてどうぞ。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

レンジで♪チキンのストロガノフ風

2009/01/28 (Wed) 21:40
毎週水曜は、バスケの練習。
旦那より私のほうが遅いことはまずないけど、一応お留守番夕飯を作ってから出かけます。
これなら帰ってからでも間に合うくらい、ぱぱっと出来ちゃうんだけど(笑)
おうちにある材料で、しかもお手軽レンジで。ストロガノフ風に。
私はあまり牛肉を好まないので、買うことも少なく・・・またもやチキンですが。
どこまでもなんちゃって笑
でもお肉ははちみつ効果でしっとり柔らかく仕上がってるし、こんな手軽に出来上がるなんて
バレません~~

チキンのストロガノフ風

【材料】 2人分
鶏もも肉 200g
玉ねぎ 1/2個

バター 15g

酒 小さじ1
はちみつ 小さじ1
小麦粉 大さじ1

生クリーム 50ml
牛乳 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ2
ウスターソース 小さじ1

【作り方】

1.鶏もも肉は皮を取り除いてそぎ切りにする。酒とはちみつを揉みこんでしばらく置き、小麦粉をまぶす。

2.玉ねぎは薄切りにする。耐熱皿に玉ねぎを広げてバターを落とし、ラップをせずにレンジで4分加熱。

3.鶏もも肉を加えて軽く混ぜる。生クリーム、牛乳、ケチャップ、醤油、ウスターソースを混ぜてから流し入れ、ふんわりラップをしてレンジで4~5分加熱。


ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

チキンのオレンジ照り煮

2009/01/19 (Mon) 21:12
この間、実家からオレンジをたくさんもらって帰ってきました。
子供達は大好きだけど、私は柑橘類はむくのが面倒であまり食べないんです(笑)
別に嫌いじゃーありません。むいてくれたら食べる

と言うことで、今日はチキンをオレンジの果汁で照り煮にしてみました。
これ子供達にもすっごく好評でした
爽やか~な香りとさりげない酸味、バターのコクで、見た目も香りも楽しめる一品になりました。
パンにも合うおかずですパンに煮汁つけて食べたらまた美味しい~

チキンのオレンジ照り煮

【材料】 4人分
鶏もも肉 500g
バター 15g
オレンジの果汁 200ml(2個使いました)
醤油 大さじ2
小麦粉 適量
塩・胡椒 適量

仕上げ用バター 10g

【作り方】

1.鶏もも肉はひとくち大に切り、塩・胡椒をふって小麦粉をまぶす。

2.フライパンにバターを溶かし、①を皮目から焼き色がつくまで焼く。

3.オレンジの果汁と醤油を加え、とろみがつくまで煮詰める。

4.仕上げにバターを溶かし、塩・胡椒で味をととのえる。

ぽちっと応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

PREV | TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
