
--/--/-- (--) --:--

初シロノワール♪

2009/04/12 (Sun) 23:31
今日もポッカポカでいいお天気でしたね~
桜も見納めかな~と、花見がてらお出かけした帰りに、コメダ珈琲に行きました。
テレビで何度も見たことのある、シロノワール!
食べてきましたぁ

コメダ珈琲

あったかいデニッシュの上に冷た~いソフトクリーム。
メープルシロップたっぷりかけていただきま~す
ふわふわデニッシュがめっちゃ美味しいっ。
ソフトクリームはけっこう甘さ控えめなので、メープルシロップたっぷりでも
全然いけちゃうっ
2人で半分ずつ、ぺろっと食べちゃいましたぁ

シロノワール


桜の木の下を歩いていると、風で桜が舞い散ってきました。
見えにくいけど、写真左上あたりだとわかるかな~?けっこうな量散ってます。
花びらをつかもうと必死な長女。

花吹雪

minori-mamaちゃんが、すんごくかわいいアップリケをされてたのを見て
私も長女の帽子にアップリケしてみました。
帽子にはカタカナで下の名前とマイメロの顔だけ。
日よけのほうに、ちょっとがんばってマイメロとフラットくんをつけてみました。
へたっぴなので、小さめ写真で(笑)

アップリケ

さてさて。明日から本格的に幼稚園。頑張ろう~~

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

入園式。新入りネコさん。首かけグッズ。

2009/04/11 (Sat) 23:03
昨日は長女の入園式でした。
寝坊したらダメだと思ったら、寝つけなかった(笑)
朝ご飯用に焼いたかぼちゃパン。
柔らかく蒸したかぼちゃを皮ごと練りこんでます。
水分はかぼちゃの水分のみで焼きあげました。
ちょっとまだ調整中なので、レシピはお預け。。。

かぼちゃパン

入園式はとっても良い天気で、幼稚園に行く通園路も桜で満開
ちらほらと舞い散る中、ぴょんぴょん飛び跳ねながら、幼稚園へ向かう長女。
到着して、自分の靴箱やロッカーを探して靴と荷物を置き、会場へ入ると
保護者席の前が新入園児席。まだはじまるまで少しあるのに、ワクワクで
着席して待ってました(笑)たまにちらちらっと後ろを見てきます
無事、入園式も終って、子供達は担任の先生と教室へ。
手遊びをしたり、絵本を読んでもらったようです。
最後に記念撮影をして終わり。
その後園庭でしばらく遊んだり、担任の先生と一緒に写真を撮ってもらったりしました。
かわいらしい、優しそうな先生です

入園式 入園式2 入園式3

帰ってきたら、奈良のばぁばからこんな素敵なカードが届いていました。
わかりにくいかもしれないけど、これ3Dカードなんです。
めちゃくちゃかわいい~~
ばぁばからのメッセージは、長女にも読めるように、ひらがなで書いてありました

お祝いカード

お昼ご飯は、近所のサンマルクで
夕ご飯は、大阪のじぃじのおうちで
みんなにお祝いしてもらって、長女は「お祝い楽しかった~」って喜んでました


今日は、奈良に来て、お昼から焼肉でお祝い~
お昼を食べた後、奈良町をふらふらしてきました。
ネコムラさんのネコさん、のこのこさんにも納品されたって言われてたから
またまた半分あきらめつつ行ったけど、ネコさん居ました~
きのこを図鑑で調べているネコさんです。この口がかわいい

のこのこさんはならまち工房内にある、小さなお店です。
以前お茶したことあるのですが、手作りケーキも美味しくって、かわいいきのこ雑貨もいっぱいあるので、ワクワクしちゃいます

きのことネコさん。


のこのこ
奈良市公納堂町11
0742-24-7167
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日・木曜日


帰ってきてからは、幼稚園の保護者カードを提げるネックストラップを作ってました。
最近ちょっとだけお裁縫が楽しくなってきました
ま、まだへたっぴなんで、もちろん失敗して・・・
失敗したやつは、携帯首かけケースにしちゃいました(笑)
そしたらまたこれも縫い目がきったないところがあったので、レースでごまかし
ついでにハトさんもくっつけてみました。
最終的にはどちらもなかなかお気に入りの出来になったのでヨシとします

首かけグッズ。

Beeクラフトフェア。幼稚園グッズ。

2009/04/05 (Sun) 23:44
今日は朝から京都府木津川市のBeeがあでん貸農園内で開催されたBee craft fairに
出かけてきました。京都と言っても南部なので、うちの実家から車で15分ほど。
1番のお目当ては・・・昨日も登場したネコムラトウキテンさんの、ネコの箸置き。
無事家族分ゲット5匹とも色が違うのを選びましたかわいいわぁ

ネコの箸置き

こちらもお気に入りの器作家さんのブースで。
またまたアルファベットタイルをじゃらじゃらと・・・。
さじはsaleで1つ200円になってたので、お買い上げ私、陶器のさじに弱いです(笑)

さじとアルファベットタイル

ワークショップもいろいろあって、子供達も楽しめましたよ~
ビー玉コロコロは私の力作!長女と一緒にやろう~ってはじめたのですが、
材木をノコギリで切るところからだから、けっこう大変でしたぁ。
でも長女も長男も気に入って遊んでくれてるので、頑張った甲斐があります
でも私の設計ミスで3段目のレールと枠の間にすぐ詰まります
もうちょっと広ければ落ちちゃうし、もうちょっと狭ければ詰まらないのに・・・
絶妙に詰まる隙間!・・・大工の娘ですが、何か?(笑)

ちょうちょのブローチは長女作。と~ってもかわいいでしょ
私も作れば良かったわぁ。
木のタグペンダントは長女と長男と1つずつ。お絵かき&スタンプです。
他にも木の車を作りましたが、実家に置いてきました。

こどもたちが作ったもの。 詰まります。 ちょうちょのブローチ

スタンプラリーも楽しんでたし、大人も子供もワクワクなイベントでした


長女の入園グッズ、やっと揃いました~(遅)
実は絵本袋と上履き入れは母にお願いしようと思っていたのですが・・・。
裁縫得意な母はけっこうちゃちゃっと適当に作れるのに対し、私は苦手なので、きちっきちっとしなきゃ気が済まないというか、きちっとしなきゃ出来上がらないんです(笑)そんな私を見て、適当にやったら怒られそう!とおそれた母は、「教えたるから自分でやり」と・・・。
と言うことで、母に助言をもらいながら、がんばって作りましたよ~

幼稚園ぐっず

絵本袋、上履き入れは同じ生地の組み合わせ&デザインです。
絵本袋のほうには、ねずみさん柄のほうの生地で作ったくるみボタンをつけました。
巾着は、着替え入れです。水玉生地の裏がストライプなんですが、それで作りました。
刺繍は娘のリクエストでクッキーを焼いているネコさん。
反対側には、これはオリジナル図案(ってほどの図案でもないけどー笑)で、着替えっぽい絵。
上下にクラス名と名前も刺繍してあります。
それと・・・ハンカチはガーゼに限る!と思ってる私は、Wガーゼの生地を使って手縫いのハンカチを作り、ワンポイントの刺繍をしました。1辺20cm弱のかわいいサイズのハンカチです。

くるみボタン クッキーを焼くネコさん刺繍 着替え袋刺繍

クッキーを焼くネコさんも、ハンカチのワンポイントもイラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375より図案をお借りしました。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

あんず舎さん。武ちゃん太鼓。春の味覚。

2009/04/04 (Sat) 23:57
ちょっと前にカメラをもったネコさんの陶器をゲットした記事覚えてるかなぁ。
あれ以来ネコムラさんブログをコソコソチェックしてました。
新しいネコちゃんがあんず舎さんに納品された・・・との記事を見たのですが、
タイミングが悪く、もう1週間以上経っちゃって。
でも今日ちょっと時間が出来たので、覗いてみたんです。
そしたら残りの1個(また 笑)
しかもほしかった白ネコちゃん~~~
頭に小鳥を乗せ、ポシェットをひっかけてお出かけ風なネコちゃんです
ほかにもちょっとかわいい器を見つけたので、色違いで買ってきました。

あんず舎さんにて。


あんず舎
奈良市高畑町1237-7
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日(1・2・7・8月は火曜水曜連休)


それから・・・お待ちかね!
武ちゃん展でゲットした時計と太鼓が奈良店に帰ってきた、とのことで
もらいにいってきました~~
早速ちび3人で歌って叩いて大人気です。
小太鼓と悩んだんですが、この形がとってもかわいいでしょ
飾ってても可愛いし~~
時計はまだ引っ張ります(笑)結婚記念日にお披露目しますね~
それと福岡の武ちゃん展から帰ってきた絵も見てきました~
めちゃくちゃかわいくて・・・やばいですっ
あ~ぶたさんが私を呼んでいた~~~~欲しい・・・

武ちゃん太鼓

今日は朝から、両親が山菜採りに出かけて居たそうで、夕飯は山菜尽くし。
こごみにせり、たらの芽とたけのこのてんぷらで~す。
めちゃ美味しかった~幸せ

こごみ&せり たらの芽&たけのこ

今日はカメラを忘れてきちゃったので、携帯撮影ですゆえ、画像が悪いです

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

fululu market in 花の文化園

2009/03/22 (Sun) 20:12
お天気が怪しかったんだけど・・・朝の時点で雨も降ってないし、とりあえず行ってみよ~♪って
ことで、お弁当持っていってきました。
花の文化園。今日はここでfululu marketが開催されてました
心配してた天気も意外ともって、けっこうあったかくて子供達もお外だし走り回ってました。

fululu market fululu market2 fululu market3

そして今日ゲットしたものはこちらの3点。
A型看板は一目惚れ。ちっちゃなカゴがついたものや、何もついてないものもありましたが、私はちょっと何かを立てかけられるところがついたこれを。同じお店でフックつきのボードも。針金もついてて、ぶらさげられるようにもなってます。それと、違うお店でクリップ&小物入れつきのボード。ボンヌママンのジャムの瓶がこんなにかわいく変身しちゃうなんて、すごいな~
雨降りそうだし、帰ったら暗くなってそうだから、子供達を遊ばせている間に野外撮影(笑)←変な人。

fululu marketで買ったもの ボード 鍵フック

文化園の中も散策して楽しんできました
温室もあって、このプリムラ(↓写真左:正式名称はなんかめっちゃ長かった!)がすんごく
可愛かったです。
園内のいたるところにクリスマスローズが綺麗に咲いてました。色も3種類くらいあったかな?

プリムラ クリスマスローズ クリスマスローズ2

それと、パンジー・ビオラフェアをやってて、たっくさんのパンジー&ビオラが咲き誇ってました。

パンジー・ビオラフェア パンジー・ビオラフェア2 パンジー・ビオラフェア3
パンジー・ビオラフェア4 パンジー・ビオラフェア5 パンジー・ビオラフェア6
パンジー・ビオラフェア7 パンジー・ビオラフェア8 花の文化園

なんだか私のブログらしくない華やかな記事だわ~(笑)
15時ごろに帰路についたんですが、車に乗って20分ほどしたら豪雨になりました
なんというタイミング。うまく雨にも降られず、母も子供達も楽しんでくれたので良かったです

ベンチにちょこん。 植木鉢のお人形とならんで・・・

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

PREV | TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
