
--/--/-- (--) --:--

しゃけポテ餃子

2009/05/15 (Fri) 22:38
しゃけとじゃがいもの組み合わせって好きです
今日はお弁当のおかず作りで餃子の皮を開けちゃったので、こんな餃子を作ってみました。
鮭と粉チーズだけでいい感じの塩っけです
パリパリっと美味しい
包み方も簡単で、形もそろいやすいです
にんにく臭くもないし、詰めやすいので、お弁当にもグゥ

あ、今日のお弁当は明日アップしますねぇ
眠すぎます・・・
週末は楽しみなこともあるし、今日は早々に寝ますっ

しゃけポテ餃子

【材料】 30個分
じゃがいも 大きめ2個
甘塩鮭 1切れ
粉チーズ 大さじ1
餃子の皮 30枚
バター 適量

【作り方】

1.じゃがいもは柔らかく茹で、水分を捨てて粉ふきにする。熱いうちにつぶす。
甘塩鮭はバター焼きにして、皮と骨を取り除いてほぐす。

2.じゃがいもと鮭、粉チーズを混ぜあわせる。

3.餃子の皮で包む。餃子の皮に①を乗せ、淵に水をつけて半分に折って押さえてひっつけ、さらに両端を手前で合わせ、水をつけてとめる。淵は上に向かって帽子のつばみたいに仕上げる。
さつまいものおやつ餃子の工程写真の使いまわしですが、ご参考までに。

包み方① 包み方②

3.揚げ油でからっと揚げる。色づけばOKです。

しゃけポテ

あまりにも眠くて断面写真アップするの忘れてました。5/16 10:10追加っ

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

たこキムチーズ

2009/04/17 (Fri) 22:25
私、実はお漬物ってそれほど好きじゃありません
別になくても生きていける感じ。
キムチも、実はそのままだとあんまり食べません。
豚キムチとかキムチチャーハンとか、火を通すと好きなんですけど

今日はおつまみテイストで。
ちょこっとあったタコさんと一緒にたこキムチに。
プリプリたことシャキシャキキムチ。そこにとろ~んとチーズのコク
これは夏向け、ビールのお供に最高ですっ
すぐ出来るのも嬉しいところ

たこキムチーズ


【材料】 2~3人分
茹でたこ 100g
キムチ 100g
ピザ用チーズ 40gくらい
ゴマ油 適量
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.たこはそぎ切りにする。

2.フライパンにゴマ油をひいてたこを炒め、キムチも加えて炒める。

3.ピザ用チーズを加えてとろけてきたら火を止め、塩・胡椒で味をととのえる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif


今日は、帰省で関西へ帰ってきたお友達のおうちへ遊びに行ってきました。
12月に産まれた赤ちゃんとも初のご対面
色白ちゃんでほっぺがとってもかわいい女の子
これから暑くなるので、Wガーゼで作った汗とりパットをお土産に持っていきました

型紙は赤ちゃんへ ハンドメイドの贈りもの―便利でかわいい育児グッズ47点より。

Wガーゼの汗とりパット

うちのちび達が騒がしくて、なんだかあんまりゆっくり話せなかったけど、お友達の元気な顔と赤ちゃんの笑顔も見られて、とっても嬉しかったです
次会うときは、子供達同士もいっぱい遊べるようになってるかな

お土産や弟さんが買ってきてくださったバックハウス・イリエのクリームパンまで頂いちゃって
今日は本当にありがとう


昨日まで超ゴキゲンで幼稚園に行っていた長女が、今日幼稚園に着くなり「眠いから帰るー!」と号泣。帰りたいのはわかったけど、「眠いからって(笑)」って笑いそうになったけど。
「ママもずっといてー」と泣きまくり
とりあえず園庭で遊ぶ様子を見てたんですが、先生がお砂場に誘ってくれて、「バイバイ」ってしてくれたので、安心して帰ろうと用意してたら、帰る用意してるところをお砂場から見つけてまた号泣してるのが見えた・・・後ろ髪をひかれつつも先生にお任せして帰りました。
お迎えにいくとけろっとしてて、先生に聞いても、その後は大丈夫でした、とのことだったんですが。
帰ってからも、「もう幼稚園いかなーい」とかたまに言ってます
でも今日はだんご虫集めにハマってたらしく、相当楽しかったみたいで、それはまたやりたいから
行きたい気持ちと行きたくない気持ちが交錯してる模様・・・
どうしたんでしょうねぇ・・・
はじめはおうちで出来ないような遊びとかに惹かれて、楽しくて仕方なかったんでしょうが
早くも4日で飽きたのか??
土日、そして月曜日は創立記念日。3日間のお休みの後、無事登園出来るだろうか・・・

テーマ : お酒のつまみ - ジャンル : グルメ

ポテいわしだんご

2009/04/07 (Tue) 21:38
今日はいわしが安かった~
うちの子供達はお魚が好きですが、旦那がめんどくさいとか言う理由でお魚苦手なんですよねぇ。
なので、我が家では子供と同じような調理法で出すと喜びます(笑)
小骨の少ない魚とか、ほぐしたものとか・・・

今日はいわしなんで・・・すり身のお団子にしました~
子供って団子状のものだとテンションあがりません?
さらに子供達が大好きなじゃがいもも入れて
ふわっと柔らかいいわし団子の中からコロコロほくほくっとおじゃがが出てきます。
お魚苦手ちゃんでもイケそう~

子供達はこのまま。大人は岩塩をちょちょんとつけて
日曜に買ったさじ、早速使ってみたぁこんな風に使いたかったの

ポテいわしだんご


【材料】 4人分
いわし 5尾
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
生姜 1かけ
食パン 1枚
豆乳 大さじ3
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1~

【作り方】

1.いわしは手開きでうろこ、頭、内臓、中骨、腹骨、尾を取り除いて包丁でよく叩く。じゃがいもは皮をむいて5mm角に切る。たまねぎはみじん切りにする。生姜はすりおろす。食パンは耳を除いて細かくちぎり、豆乳に浸しておく。

2.ボウルに①の材料と醤油、片栗粉を入れてよく混ぜる。(ゆるいようであれば、片栗粉を足す。)

3.ひとくち大に丸め、中温の油で揚げる。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 離乳食・幼児食
マウス子育てスタイル

douga_kaomoji42.gif

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

ブリの甘辛ゴマ焼きと美味しい贈り物

2009/03/16 (Mon) 22:54
今日もいい天気であたたかかったですねぇ
寒い間は図書館までお散歩、図書館でポカポカと絵本読んで過ごすってコースでしたが、最近は公園で遊ぶ時間も長くなってきました。
遊んでるほうは寒くてもへっちゃらみたいなんですが、次女がいるのでねぇ・・・
まだ体があったまるほど遊べるわけじゃないんで・・・でもこれからあたたかくなるのが楽しみです

母からいちごマフィンのリクエストをもらったので、お散歩の帰りにいちごを買いに行ったら、ブリが安かったので買っちゃいました。午後から散歩に行ったので、あっという間に16時過ぎてたし、ぱっと出来てご飯がすすむ系にしようと思って
片栗粉をまぶして焼いたブリはふっくらジューシー。甘辛タレがよく絡んで、ゴマた~~~っぷりがまた美味しい大人も子供も大好きなメニューです。
お好きなら・・・大葉と一緒に食べるとまたいいんですよ~もちろんお酒にも合いますよ~

ブリの甘辛ゴマ焼き


【材料】 4人分
ぶり 4~5切れ
☆酒 小さじ2
☆醤油 小さじ2
☆はちみつ 小さじ2
片栗粉 適量


◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎はちみつ 小さじ2
◎白ごま 大さじ3

ゴマ油 適量

あれば 大葉 10~15枚

【作り方】

1.ぶりはひとくち大に切り、☆に漬けて軽く揉み、しばらく置く。

2.①の汁気をキッチンペーパーなどでふき取り、片栗粉をまぶしてゴマ油をひいたフライパンで焼く。両面焼き色がついたら、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。

3.火が通ったら一旦取り出し、余分な油をふき取ってから戻し、◎を加えてフライパンを返しながら煮絡める。器に盛り付け、お好みで千切りにした大葉を添えて。

応援してもらえると嬉しいです
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今朝、我が家にお届け物が。
開けてみると、かわいいカゴにこれまたかわいくラッピングされた美味しそうなものがいっぱい
誰からでしょう~~~

素敵な贈り物

左下・・・ここにちゅーもーく。

ららちゃんより♪

素敵なおうちに、癒しのグリーンや雑貨でいっぱいのららちゃんからです

ららちゃんのブログでも見てかわいい~と思っていた「めるころ」のジャム。
私、果物のジャムってそれほど好きじゃないんだけど、ららちゃんが送ってくれたのは
「ミルクティージャム」に「カフェオレジャム」
うひぃ~~ソフトフランスとかに挟んで食べたい~~~
和紙にマスキングテープ、紐でおめかしさせたのはららちゃんマジックです。
かわいいジャムがさらにかわいく~!かわいすぎて開けられない(笑)
それにラスクが3種類。その中でも1番私が気に入ったのがこのラスク。

ラスク&ジャム

全体写真の左のほうに写っているキャンディ型にラッピングされたものは・・・ららちゃんオススメのベーコンだそうです。私ね~ブロックベーコンめちゃくちゃ好きなのーーー嬉しすぎ。
1番下には、これまたかわいく包まれたものが・・・ドットのマスキングテープがかわいすぎる~
この中にはなんと、大好きな高菜漬けが3袋も

ベーコン 高菜ラッピング たかな漬け

ららちゃん、本当にありがとう~
嬉しすぎて夢に出てきそうです(笑)
1つ1つのラッピングもほんとにかわいくて、ほどくのもったいなかったぁ・・・
ラッピング苦手なので、参考にさせてもらいます

ららちゃんは、いっつも私の拙いレシピを試してくれて、感想も教えてくれて・・・
そして娘ちゃんたちの感想や反応も伝えてくれて、いつもいつも感謝感激なのです
そんなららちゃんのブログは、私にとって癒しのブログ。
素敵なおうちや、グリーン、雑貨、お菓子にパン。毎日を楽しく過ごしてるのがすっごく伝わってきて、こっちまで楽しくなっちゃうんです。
憧れです~~ぜひ遊びに行って癒されてくださいませ~
↓   ↓   ↓
*LaLa's healing house*

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

イカと白身魚のフライとひな祭りランチ

2009/03/03 (Tue) 22:31
今日は我が家のあたりは雪がちらついていました。さむ~い。
ホワイトひな祭り(笑)
明日はもっと寒いそうですよ・・・

イカと白身魚のフライ

今日のランチに作ったフライのご紹介で~す。
これ、実家の近くのスーパーの惣菜のまねっこです
父がおつまみによくフライもの買ってくるんですよね。
そのスーパーでの名前はイカフライ。
でも普通のイカフライじゃないんです。中は細切れのイカ。それに白身魚もまじってる!
これがなかなか美味しくて。何よりこれ、子供でも食べやすい~
特にうちの息子、イカとか噛み切れずに出すことも多いから。これならイケるや~ん。
と早速作ってみたのです。
1人3個ずつだったけど、完食完食
めんどくさくてなかなかやらないフライも、こうして美味しく食べてくれるとやっぱり嬉しいなぁ

イカと白身魚のフライ(中身)

【材料】 4人分
もんごういか 200g
生タラ 3切れ
薄力粉 小さじ2~3
塩・胡椒 適量

薄力粉・卵・パン粉 適量

【作り方】

1.タラは皮と骨を取り、すり鉢ですり身にする。もんごういかは7~8mm角に切る。

2.ボウルにタラともんごういか、薄力粉、塩、胡椒を入れてよく混ぜる。

3.12等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、20分ほど置いて馴染ませる。

4.170度の油でキツネ色になるまで揚げる。

応援ォネヵ゙━(*・人-*)━イシマス☆
マウスレシピブログ
マウスにほんブログ村 料理レシピ集
マウス子育てスタイル
マウス人気ブログランキング

douga_kaomoji42.gif


今日はひな祭りですねぇ
我が家の次女にとっては初節句。
長女が去年まで着ていた着物を譲り受け、今年は次女が。
毎年同じ日に撮る写真って、並べると面白いですよね。
すっごく大きくなってたり、長男が同じ頃の長女にそっくりだったり。
写真をひとしきり撮ったあとは、ひな祭りメニューでランチ。
子供達の分は、ちらし寿司をかわいいカップに入れてみました。

ひな祭りランチ

・カップ入りちらし寿司
・はまぐりの潮汁
・イカと白身魚のフライ
・酢れんこん
・菜の花のおひたし

母からは大好きなイラストレーターさんの原画を買ってもらっちゃいました
週末に一緒に選びに行って、サインをお願いして帰ってきたので、また届いたら載せます
次女の名前のイメージカラーにぴったりな絵があったんです
予定より大きいものになっちゃったけど・・・すんごい素敵で。楽しみです

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

PREV | TOP | NEXT


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
