スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶとベーコンの豆乳スープ

2008/10/08 (Wed) 17:06
ほっとする優しい味の豆乳スープです。
かぶってかわいいですよね~
茎を少し残すと、切ってもかわいいから好き
火が通るのも早いし、大根より気軽に使えるんですよね
何よりあんまり場所取らないし(笑)
今回使ったのはオイシックスのこかぶ。とろっと柔らかくて甘いけど、スープに入れても煮崩れせず、美味しかったです

このスープカップ、大好きなはんなり豆腐のカップです。
いっぱい入るし、お気に入り

関係ないけど、はんなり豆腐の入浴剤。
いっつも同じのばっかり出る!うちには焼き豆腐3つ、ゆず豆腐2つ・・・
かぶりすぎーーーーー
あまりにかぶるので買うのやめてたら、この間新しいのが出てて、もも豆腐が出ました
あ~癒される~

かぶとベーコンの豆乳スープ

【材料】 4人分
かぶ (小さめ)3~4個
ブロックベーコン 100g
にんにく 1かけ

水 300ml
豆乳 300ml
顆粒コンソメ 小さじ2
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.にんにくはみじん切りに、ベーコンは厚さ&幅1cm、長さ3cmくらいに切る。かぶは茎を少し残して切り、実と葉に分ける。8等分にくし形に切って皮をむく。葉はさっと茹でて刻んでおく。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、かぶを入れて炒める。

3.油がまわったら水、顆粒コンソメを加えてかぶが柔らかくなるまで煮る。

4.豆乳とかぶの葉を入れて塩・胡椒で味をととのえる。あたたまれば出来上がり。(沸騰させないように)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

里芋のシチュー

2008/09/17 (Wed) 10:27
疲れていると大鍋料理に頼りがちな私です
野菜もお魚orお肉も取れて、子供達も食いつきの良い、カレーやシチューはありがたい
今日はねっとりほくほくの里芋を使ったシチューです。
じゃがいもとはまた違った美味しさです

今日は旦那がお休みなので、お買い物に行ってきます。しばらくのどかな道の駅へお買い物行ってたんですが、今日は都会の梅田へ行ってきます。
はちみつ専門店にも行ってみたいと思っています。楽しみ

里芋のシチュー

【材料】 4人分
鮭 4切れ
里芋 8個
にんじん 1本
エリンギ 2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
水 450ml
牛乳 150ml
ビストロシェフ きのこシチュー 1/2箱

【作り方】

1.野菜を食べやすい大きさに切る。里芋は下茹でし、ぬめりを取っておく。

2.鮭に酒大さじ1/2を振り、ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。皮を取り除き、大きめにほぐす。水気はふき取っておく。

3.鍋にサラダ油を熱し、野菜を炒める。油が回ったら水を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4.一旦火を止め、ルウを溶かす。鮭を入れ、弱火でとろみがつくまで煮込む。

5.牛乳を加えてさらに5分ほど煮込んだら出来上がり。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

乳製品不使用。栗とさつまいもの豆乳シチュー

2008/09/05 (Fri) 11:22
お友達のほのたママちゃんへ捧げるメニューです
卵も乳製品もダメだけど、シチューやグラタンが食べたいと言っていたほのたママちゃん。
この間は卵まで使ったグラタンアップしちゃってごめんよ~(笑)

と言うことで、乳製品不使用でシチュー作ってみました。
具は何でもいいんだけどね、秋らしく芋に栗!ほっくほくで甘くて美味しい~
肉類も入れず、ベジシチュー!別にベジタリアンじゃないけどね?あ、知ってる?
シチューに栗?さつまいも?って感じだけど、豆乳だからこそ合ってる気がします。
旦那は豆乳があまり好きじゃないので、味噌を入れてます。
豆乳のクセも和らぎ、コクも出ます。

栗とさつまいもの豆乳シチュー

【材料】 4人分
さつまいも 中1個
栗 12個くらい
ブロッコリー 1株

オリーブオイル 大さじ2
薄力粉 大さじ4
水 400~500ml
豆乳 400ml
固形コンソメ 1個
味噌 小さじ2(味噌にもよるので、味を見て加減してください)
塩・胡椒 適量

【作り方】

1.鍋に栗とかぶるくらいの水、塩を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして10分ほど茹でる。茹で上がったらそのまま置いておき、冷めたら鬼皮・渋皮をむく。

2.さつまいもは1.5~2cm角に切り、水にさらす。ブロッコリーは小房に分け、熱湯で2~3分茹でる。

3.鍋にオリーブオイルを熱し、さつまいもと栗を炒める。

4.油がまわったら薄力粉を入れ、全体に馴染むまで炒める。水とコンソメを入れて、沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で8~10分煮る。

5.味噌を溶き、豆乳を入れて温まったら、塩・胡椒で味をととのえる。最後にブロッコリーを入れる。



クックパッドのほうでは、Cpicon 白菜&お餅♡和風味噌豆乳グラタンを公開しています。
そのうち、こちらに引越しますが、まだ季節でもないしいいか・・・白菜に餅だし
あ、↑はバター使ってます。

とうや・おかひじきも入ってるお試しセットが私のオススメ♪

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

白菜と豚ひき肉のピリ辛中華スープ

2008/08/07 (Thu) 14:07
最近味噌汁や汁ものが食卓にあがらない家庭が増えている、と以前何かのテレビで見たことがあります。うちは汁ものは絶対必須です。子供達も味噌汁なんて大好きです。
何もないときは乾燥わかめちゃんだけでも作っちゃうくらいです。

スープって半端野菜や少しだけ残ったお肉やベーコンを入れるだけでも
立派な1品になるし、お腹もふくれるし、いいことだらけだと思うのにな~。

白菜と豚ひき肉のピリ辛中華スープ

【材料】 4人分

白菜 4~5枚
長ネギ(白いところ) 1本分
にんにく 1かけ
豚ひき肉 150g
ゴマ油 小さじ2
水 4カップ
鶏ガラスープの素 大さじ1
醤油 大さじ1~1.5
コチュジャン 小さじ2~お好みで
白ゴマ 大さじ3

【作り方】

1.白菜は食べやすい大きさに、長ねぎ・にんにくはみじん切りにする。白ゴマは半摺りにする。

2.鍋にゴマ油・にんにく・長ねぎを入れて弱火にかける。香りがたったら、豚ひき肉を加え、ポロポロになるように炒める。塩・胡椒を軽くふる。

3.白菜を加えて炒め、しんなりしたら水、鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせてから中火にし、5~6分煮る。

4.醤油・コチュジャン・白ゴマを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

トマトクリームシチュー

2008/07/29 (Tue) 15:30
カレーとかシチューって子供が喜んでたくさん食べますよね
お野菜もお肉もとれるし♪
でも、夏ってなんかシチューって暑いイメージが。
カレーはいけるんだけどなぁ~?

で、夏用のシチューに、と思って作ったのがこれ。
トマトでさっぱり。夏でも美味しいシチューです♪

トマトクリームシチュー

【材料】 8皿分

たまねぎ 1個
じゃがいも 2~3個
にんじん 1本
鶏もも肉 250~300g
市販のシチュールゥ 8皿分
カットトマト 1缶
水 カットトマトと合わせて800ml
牛乳 200ml

【作り方】

1.たまねぎはくし切り、じゃがいもとにんじん、鶏もも肉は一口サイズに切る。

2.サラダ油を熱した鍋で、野菜を炒める。油がまわったら鶏肉を加え、色が変わったら、カットトマトと水を加えて、じゃがいもとにんじんがやわらかくなるまで、20~30分煮込む。

3.一旦火をとめてルゥを溶かし、弱火で混ぜながらとろみがつくまで煮込む。最後に牛乳を加えて軽く煮込んだら出来上がり。

PREV | TOP |


プロフィール

ドキンたん

Author:ドキンたん
超めんどくさがりやなので
簡単なレシピばかりですヾ(*´▽`*)ノ

5人家族です

旦那(30歳)1月生まれ
好物:揚げ物・麺類
私(33歳)5月生まれ
好物:焼きたてのパン
長女(5歳)5月生まれ
好物:生野菜(特にきゅうり)
長男(3歳)6月生まれ
好物:トマト・おにぎり
次女(1歳)3月生まれ
好物:うどん・かぼちゃ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリー

タグによる分類

検索フォーム

月別アーカイブ

オススメ



定期便で週1回利用しています。
子供達が野菜好きになりました。

【ベイキングデイズ:オリジナルレシピ集】120×60
パンの材料はほとんどココで購入しています。よく買う強力粉は、イーグル、ゴールデンヨット、はるゆたか、春よ恋。最近のお気に入りはゆきちから。


熱湯&冷水が出て便利♪
玄関先まで届けてくれます。


かわいい名前シールで目立っちゃう♪

ママの手作りパン屋さん
パンの材料、パンの型などを購入しています。7cmキューブ型に出会ったのがここ。お手軽冷凍生地なんかも置いています。

自由が丘WING
バーガー用パン型や5cmキューブ型など、心をくすぐるものがいっぱい!他にもキッチングッズ多数で見ているだけでも楽しいです。

馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋さんのオリジナルのパン型がとっても素敵です。0.5斤キューブ型がお気に入り。

お気に入りブログ


リンク

RSSリンクの表示



copyright © *dokidoki kitchen*
all rights reserved.
template by simple blog design

なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。